感想がついてない作品はつまらないからだと思いますか?

自由に雑談できるトピックです。
アバター
有朱立都
記事: 14
登録日時: 2015年12月09日(水) 22:12

Re: 感想がついてない作品はつまらないからだと思いますか?

投稿記事by 有朱立都 » 2016年2月08日(月) 20:51

勘違いではないですよ?
こんな簡単なことを分かっていないのは「感想がつかないのは不人気だから」だと勘違いしている某所の人間達です
ですからこの記事を書いたのは感想を書かない人への批判ではなく
そうした勘違いをしている達へ向けてのものなのです

私の書き込みに対してこの指摘自体が既に目線がフラットではないという事です。
子供戦車さんの仰られている事は私も的を射ていると思うので、それを前提にして話を進めます。

なのでこの一文を元に話を進めた上で、
結論付けると、 周囲の細けえ事は放置で図太くやればいーんじゃねーの? (´σ `) ホジホジ で終了(ぁ

と私は述べた訳ですよ。

あなたは何の為に創作をするのですか?
感想を貰う為ですか?
それとも某所の住人達をやり込める為ですか?
創作に対してそういう意図が感じられる書き込みだからこそ「上から目線」と指摘されているんですよ。

ハングリー精神大いに結構、嫉妬心や名誉欲が創作の原動力になる事を否定はしません。
最終的に発信側と受け手側がEnjoy&Excitingの関係になり、Win-Winの結果に到れるのであれば申し分無しです。
しかしあくまでも趣味の一環であり、商売ではないんです。
商売として発表した場合、反響の有無で発表を継続出来るかどうかが決まります。
しかしツクール作品の場合、あくまでも公開は作者の厚意であって義務ではない。
感想にしてもプレイした方の厚意からなんですよ。
だからこそアマチュアの創作活動に関して、
コミックマーケットにおいて参加者は対等であり、「お客様」は存在せず、皆がコミックマーケットの参加者なのである。

というコミックマーケットの開催理念が度々挙げられる訳です。
不人気云々の件に拘り過ぎて履き違えて考えているからこそ、皆さん手厳しいレスになっているのでは?

褒めるための語彙が少ないので面白いと感じた理由を文章化するのが苦手なんでしょう
面白くないから感想が書き込まれないんじゃなくて面白いからその感想を文章化できなくて感想がつかない
それが真実なんじゃないですかね?

そうした勘違いをしている達へ向けてのものなのです

特にこれらの文に関してはどう考えてもあなたの思い上がりです。
あなたは一体何様のおつもりなんです?
日本語ほど語彙が豊富で使われている漢字を一瞥するだけで内容が把握出来るものはありません。
一度このケント・ギルバート氏の新聞連載記事を読んで日本語をきちんと勉強されては如何です?
アメリカ人である氏だからこその日本語に対しての率直な意見だと思います。

http://www.zakzak.co.jp/society/domesti ... 002-n1.htm

…と、ここまでを書いている間に子供戦車さんがレスをされた様なので、以下の文章はそれを受けてという事で。
二度目の書き込みで仰られている事に加えて私から言える事があるとすれば、
現状のあなたの意識は単なる掲示板荒らしの行動原理と同じものです。
身も蓋もない言い方をすると創作活動をするには百年早い以外にありません。

キングクラブ
記事: 29
登録日時: 2015年11月11日(水) 20:13

Re: 感想がついてない作品はつまらないからだと思いますか?

投稿記事by キングクラブ » 2016年2月08日(月) 21:33

いいえ 勘違いですよ

一言も感想を書かないこと自体を批判してないのに

なぜ冒頭の文章から

>以前の「感想書くのに苦手意識を持ってる人が多い?」トピでも私が述べている事なんですが、
>単純に面白いつまらない以前の問題です。
>使い捨てコンテンツと認識されている現状、作品に感想を付けるという認識が欠けているだけの話ですよ。

がくるのです?

>子供戦車さんの仰られている事は私も的を射ていると思うので、それを前提にして話を進めます。

が書かれているのはその後ですからね

明かすと自分のゲームはフリーゲーム夢現のコンテストで入賞しているとある作品なのですが

自分の作品に寄せられる感想や批判への怒りで記事を書いたのではありません

恐らくそれぐらい大したことないだろと言われそうですが

自分のことで憤ってるとなぜ勘違いされたのでしょう?

他人のことに憤るのはあり得ないことでしょうか?

世の中大ざっぱな考えの人ばかりではありません

納得いかない細けえ事は放置して現状維持をよしとしない考えの人もいるのです
デベソン
記事: 23
登録日時: 2015年12月22日(火) 21:18

投稿記事by デベソン » 2016年2月08日(月) 22:50

またまた失礼します。ちょっと今回はキツめに書かせて頂きますね、ごめんなさい。

先程のキングクラブさんの書き込みをみて、フリーゲーム夢現のコンテストで入賞しているのは単純にすごいなあ、素晴らしいなあ…という感想ですが、それ以前のキングクラブさんの遊んでくれた方達への感想を幼稚な感想等と馬鹿にしている事を思わせるような書き込みを読み返してみて悲しくなりました。と、同時にそんな事を思っている人の作ったゲームを遊ぶのって嫌だなあって思ってしまいます。

幼稚な感想と他人の文章力を馬鹿にするわりには、「自分のことで憤ってるとなぜ勘違いされたのでしょう?」と不思議そうにされてますが、自分の書き込みを見て、多くの人がそう感じてしまったんだな、反省しなければ。と思う場面なのでは?
現に私もそう思ってしまいましたから。あと、キングクラブさんの文章は、相手に伝えたい事がまったく分かりません。

それと、頻繁に某所の人たちの事を例にあげますが、ツクマテに登録していて活動している人たちは皆さん優しくて良い方達ばかりなのでそんな話題をここで出されても誰も得をしないといいますか、ほとんどの方は理解していると思うのでここでいくら主張しても今現在は無駄なんじゃないかと…。
むしろ、そんな話題を続けてしまうと、 有朱立都さんのおっしゃるとおり【現状のあなたの意識は単なる掲示板荒らしの行動原理と同じものです。】と感じてしまいます。やけに上から目線で高圧的ですしね。
多分、某所はストレスのはけ口なのでしょう。著名でやり取りできるんじゃないですか?そんな所の意見なんてちゃんと聞く必要はありませんよ。皆さん言っているではないですか「ほうっておけ」って。

他人のことに憤るのはあり得ないことでしょうか?と書かれていますが、有難迷惑「ありがためいわく」という言葉があって、まさに今のキングクラブさんに当てはまるんじゃないかと…。余計なお世話ともいいますね。
多分、本当に困っていたら何か本人が行動を起こすんじゃないでしょうか。ツクマテにきて、感想が欲しいです。なんて書いて皆さんと交流したりするはずです。行動を起せなくて、意気消沈しそのまま散っていくような方は、キツイ言い方ですが創作する側に向いていないのだと思います。ゲームだけじゃなくて。

また長々と書いてしまいましたが、一つだけ忠告させて下さい。このままこの感じでキングクラブさんが書き込みを続けたら、皆さんから見放されてしまう可能性が高いです。だって書き込みを見てると感想を人に求めてるはずなのに聞いちゃくれない、しかも延々と批判をしてくる、ように見えますので。会話するだけ無駄な面倒くさい人間なんだと思われてしまいますよ!気を付けて下さいね。
キングクラブ
記事: 29
登録日時: 2015年11月11日(水) 20:13

投稿記事by キングクラブ » 2016年2月08日(月) 23:09

掲示板の雰囲気が悪くなるのは本来の目的ではないですので

ここで話から降ります お騒がせしました 
湯喜乃湯
記事: 35
登録日時: 2016年1月10日(日) 16:05
お住まい: Tokyo
連絡を取る:

投稿記事by 湯喜乃湯 » 2016年2月09日(火) 20:17

キングクラブさん本人が話を降りられているのに申し訳ないけれど・・・
この話、やっぱり最初は誤解されて進んでるよね。
件名がその原因になってると思うんだけれど

「 感想がついてない作品はつまらないからだと思いますか?」

ではなく

「 感想がついてない作品はつまらない という主張をする人達をどう思いますか?」

というのが趣旨に近かったんだと思うんだよね。

なんだけれど、件名からくる先入観のせいで、キングクラブさんが「自分の作品には感想がつかないけど・・・!!」という主張をされていると誤解されている。
実際には、キングクラブさんの主張は違うものだし、自分の作品の話をしているわけでもないんだけどね。
アバター
WTR
記事: 558
登録日時: 2015年12月22日(火) 19:14

投稿記事by WTR » 2016年2月10日(水) 13:50

作品の感想について、つまらないと言うほうが簡単なのと同じで
掲示板への返信も、それは違う!と否定するほうが簡単なんだろうなぁ、と
熱が冷めたあとのスレッドを眺めてて感じました。

はっきり言ってそんなに殺伐としなきゃならないほどの話題じゃない。
褒めるのは難しい、貶すのは簡単、そう言ってるだけでは?
少なくともスタートはそれだけだったように見えます。

国語力、語彙うんぬん、が癇に障った方もいらっしゃるようですが
個人的には人を馬鹿にした表現とまでは受け取りませんでしたよ。
褒めるのが難しいってことを分析しているだけでは?
事実かもしれないし、違うかもしれない。
それが全てだと言ってるわけでもないし、必要以上に辛辣になってはいませんか。

感想がついてない作品はつまらないからだと思いますか?という問いに対しては
そういうケースもあるけど、それだけじゃないと思います。
娯楽なのでそもそも楽しくて然るべきという期待があります。
楽しくてやっと並なのだからハードルは高いです。

あと、感想とレビューって言葉は同じように使われますけど
本質は結構違う気がします。
自分の場合ですが、フリーゲームをプレイするときは
自分の製作の参考になれば、と思ってやることが多いので
どうしても製作者目線で見てしまっているようです。
何かコメントするとしても、感想を書きたいというより、気付いたことをフィードバックしたい
というような動機であることが多いです。

でも製作者の本音は、純粋な感想が欲しいのかもしれませんね。
もっといえば、ただ褒めてほしいってだけだったり。
難しいところです。
Twitter、はじめました。
https://twitter.com/wtr_in_reverie/
デベソン
記事: 23
登録日時: 2015年12月22日(火) 21:18

投稿記事by デベソン » 2016年2月10日(水) 15:24

確かに熱くなりすぎてキングクラブさんを追いつめてしまったかもしれませんね、そこは反省点です。
キングクラブさん、申し訳ありませんでした。私も、もう少し大人になろうと思います。

きっと他の方もキングクラブさんを思って厳しい返信をしたのでしょう。私もそのつもりで返信していました。

今度からは言葉の意味を整理して理解してから皆様と気持ちよく交流していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
ランポス
記事: 1
登録日時: 2016年2月11日(木) 12:30

投稿記事by ランポス » 2016年2月11日(木) 12:31

これはキングクラブさんに同情する
読解力がない人が多くて話が全然噛み合ってない
おまけに悪いのはあくまでキングクラブさんで自分達は正当な理由で
批判していると思い込んでる辺り荒らしよりも性質が悪い
アバター
管理人:ゆみねこ
管理人
記事: 118
登録日時: 2015年11月10日(火) 09:51

投稿記事by 管理人:ゆみねこ » 2016年2月11日(木) 18:21

対応が遅れました。

言葉の持つ意味をどう解釈するかは、各々の価値観に左右されます。
主張した内容を読み手が異なる解釈で受け取ってしまうことは、特に活字だけの場では珍しいことではないと思います。

ですが、少々言葉選びが過激な印象を受けました(どれとは言いませんが、何件か苦情が寄せられています)。
誤解が生じること自体は仕方がないことですが、規約にある通り、相手を不愉快にさせない言葉選びをお願いします。

それと、これは余談ですが……。
僕は、ツクマテを議論するための場として開設したつもりはないです。
ニーズがあったのでご用意したトピックですが、苦情が来るほどの問題が起こるようだと、この先素材投稿者が安心してツクマテを使えなくなってしまいます。

僕一人でトラブルの対処をするのにも限界があるので、これから先また似たようなことが起こり続けるようであれば、雑談トピックは閉鎖するか、新規トピックをたてられないように、仕様変更を検討したいと思います。

この度は対処が遅れてしまい、申し訳ございません。
-----------------------------------------------------------------
ツクマテ管理人です。よろしくお願いします :D

【お問い合わせ】https://goo.gl/forms/J4aDIZlSNUot20NV2

-----------------------------------------------------------------
アバター
管理人:ゆみねこ
管理人
記事: 118
登録日時: 2015年11月10日(火) 09:51

投稿記事by 管理人:ゆみねこ » 2016年2月11日(木) 18:25

議論も収束したようですので、このトピックは閉鎖させていただきます。
ツクマテ管理人です。よろしくお願いします :D

【お問い合わせ】https://goo.gl/forms/J4aDIZlSNUot20NV2

“雑談” へ戻る