Dlcの壁のオートタイルが作動しません

あかさたなさまさたさた
記事: 1
登録日時: 2024年3月15日(金) 22:15

Dlcの壁のオートタイルが作動しません

投稿記事by あかさたなさまさたさた » 2024年3月15日(金) 22:21

パステルかわいい素材というものを買ったのですが壁を設置すると不自然な境界線が出来てしまい自然に設置できません。心当たりがあるのですがダウンロードした際タイルセットというファイルを見たところ壁の素材だけダウンロードされておらずimgファイルの方にだけ壁がダウンロードされていました…このような場合どうすれば良いでしょうか

BlackBear27
記事: 71
登録日時: 2022年1月21日(金) 04:13

Re: Dlcの壁のオートタイルが作動しません

投稿記事by BlackBear27 » 2024年3月16日(土) 00:24

>あかさたなさまさたさた さん

 おそらく手動でタイルセットを読みこむ必要があります。
 「F9」を押してツールの画面を開き、タイルセットの項目を開き、「A4(壁)」からimgのファイルを開き、Dlcの画像を読みこむ必要があります。
 ただ、そのままだと通行設定などが全く設定されてないので、ここも自分で修正する必要があります。
 もしかしたらタイルセットの設定部分まではDlcに入ってないという事なんですかねぇ。

 個人的には、内装のタイルセットなどをコピペして、そこのA4の部分だけをDlcのものに変更する……などというやり方が、タイルセットの設定をそのまま流用出来てお手軽だと思います。
ツクール初心者です。

ドット絵中心に、画像素材を投稿する予定です。
ツクールはMzしかもっていないので、それ以外のバージョンの素材には基本的に対応できません。
ご利用の際は、使用報告などいただけると、すごく励みになります!

自分が投稿した画像をAI学習用に利用するのはご遠慮ください。

“MZ:質問” へ戻る