MZで5人パーティーにするプラグインで・・・

kabotyadepon
記事: 2
登録日時: 2024年3月11日(月) 22:22

MZで5人パーティーにするプラグインで・・・

投稿記事by kabotyadepon » 2024年3月11日(月) 23:03

はじめまして、ツクール完全初心者です。
RPGツクールMZのプラグインについて質問です。
制作環境は10年前の古いmacbookです。
MZはsteam版でバージョンは1.8.0です。

サイドビューのバトル画面で5人パーティを作るのが目的です。
理想はアクター5人を縦に一列にすることです。
「クールMZ・MV初心者的備忘録」様で紹介されている「ChangeMaxUnitBattleParty.js」「SVActorPositionMZ.js」の2つのプラグインのみを導入しています。
他のプラグインの類は一つも入れていません。

プラグインを導入したところ確かに5人パーティーにはなるのですが、紹介されている画像とは違い5人目のアクターがバトルコマンドと重なってしまうくらい下の方に表示されてしまいます。
どうにかして、パーティー全体を上の方に位置をずらしてバトルコマンドと重ならないようにするのが、次の目的になりました。

5人目はプラグインコマンドで位置を設定するのをオススメされていたので、そのようにしたのですがX,Yの数字をいじっても5人目の表示位置だけは全く動きませんでした。
プラグインの設定から変更ができないか、と考え。
プラグイン自体もわからないながらに、アクター5を追加してみたりして、プラグイン設定→パラメーターから変更できるようにしてみたりしましたが、アクター1〜4は動かせるのですが、5人目だけはだめでした。

さすがにシロウトすぎて申し訳なく思いますが、皆様のお知恵をお借りできればと考え、この度質問させていただきました。
質問の仕方も違ったり、説明がかなり分かりづらかったりするかもしれません。
失礼があれば申し訳ございません。

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 458
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: MZで5人パーティーにするプラグインで・・・

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2024年3月14日(木) 13:04

こんにちは。
kabotyadepon さんが書きました:はじめまして、ツクール完全初心者です。
RPGツクールMZのプラグインについて質問です。
制作環境は10年前の古いmacbookです。
MZはsteam版でバージョンは1.8.0です。

サイドビューのバトル画面で5人パーティを作るのが目的です。
理想はアクター5人を縦に一列にすることです。
「クールMZ・MV初心者的備忘録」様で紹介されている「ChangeMaxUnitBattleParty.js」「SVActorPositionMZ.js」の2つのプラグインのみを導入しています。
他のプラグインの類は一つも入れていません。

プラグインを導入したところ確かに5人パーティーにはなるのですが、紹介されている画像とは違い5人目のアクターがバトルコマンドと重なってしまうくらい下の方に表示されてしまいます。
どうにかして、パーティー全体を上の方に位置をずらしてバトルコマンドと重ならないようにするのが、次の目的になりました。

5人目はプラグインコマンドで位置を設定するのをオススメされていたので、そのようにしたのですがX,Yの数字をいじっても5人目の表示位置だけは全く動きませんでした。
プラグインの設定から変更ができないか、と考え。
プラグイン自体もわからないながらに、アクター5を追加してみたりして、プラグイン設定→パラメーターから変更できるようにしてみたりしましたが、アクター1〜4は動かせるのですが、5人目だけはだめでした。

さすがにシロウトすぎて申し訳なく思いますが、皆様のお知恵をお借りできればと考え、この度質問させていただきました。
質問の仕方も違ったり、説明がかなり分かりづらかったりするかもしれません。
失礼があれば申し訳ございません。

まずは、編集してしまったプラグイン
(上記内容だとどっちのプラグインを編集したのか分からないのでこの書き方をしています)
を再ダウンロードするなどして、元の状態に戻してください。

5人目の位置は、

コード: 全て選択

◆プラグインコマンド:SVActorPositionMZ, SVアクター座標設定
:         :アクター位置 = 5
:         :XかY = X
:         :座標 = 600 + 32 * 4
◆プラグインコマンド:SVActorPositionMZ, SVアクター座標設定
:         :アクター位置 = 5
:         :XかY = Y
:         :座標 = 216 + 48 * 4

等と、プラグインコマンドを指定しておけば、変更されるはずです。

プラグインヘルプにも書いてありますが、
アクター位置 が、 バトル中のメンバーの何番目のキャラクターの位置を調整するのか、
XかY が、X座標を変更するのか、Y座標を変更するのか、
座標が、 変更する座標の値(計算式可) を設定する項目です。

アクター位置はバトル中のインデックスで、アクターのIDを指定するのではないこと、
座標は、キャラクタの足元・中央 の位置であることに注意してください。

以上、ご確認ください。
kabotyadepon
記事: 2
登録日時: 2024年3月11日(月) 22:22

【解決済み】MZで5人パーティーにするプラグインで・・・

投稿記事by kabotyadepon » 2024年3月14日(木) 14:43

ecf5DTTzl6h6lJj02様

メッセージをありがとうございます。

アドバイスを頂き、新たに再度ダウンロードをしてやり直してみたところ、無事にアクターの位置が変更できました。
プラグインコマンドを動かしておらず、プラグインコマンドの自動実行を行うことで無事に解決できました。
こんなことか、と思うも自分ひとりでは絶対に解決できませんでした。
本当にありがとうございました。

座標の位置のお話もご丁寧に教えていただきありがとうございます。
意識していきます。
この度はありがとうございました、心より感謝申し上げます。

“MZ:質問” へ戻る