自己解決【ツクールMV】テストプレイで突然動かなくなった

一条 魚月
記事: 2
登録日時: 2023年8月10日(木) 16:12

自己解決【ツクールMV】テストプレイで突然動かなくなった

投稿記事by 一条 魚月 » 2023年8月10日(木) 16:32

こんにちは。現在ツクールMVでゲームを作成中です。
ある程度作成しニューゲームでの動作確認の為テストプレイをしたのですがオープニング後の自動イベント後より次の自動イベントが終了すると動かなくなってしまいました。
十字キー・ESCキーの入力も受け付けず、唯一FキーでFPS表示、スイッチの表示等は可能な状態です。
以前も同様の症状が起こりPC再起動で改善されたのですが、今回は他のPCでも同様の症状が出現しており、ファイル破損なのか不明な状態です。ちなみに複数プラグインを導入しています。
この様な症状が出現した方はいらっしゃいますか?また、この症状についてご助言を頂けたらと思っています。

【解決しました!】
先程ダメ元で新しいプロジェクトにデータを移植し確認したのですが突然動き始めました。前回同様にデータを移植したのですが動かず、一つ一つ導入し確認したところ動作可能となりました。はっきりとした原因は分かりませんが同様の症状が出たときは上記の方法で解決できると思われます。

“MZ:質問” へ戻る