[解決済み]消滅エフェクト[ボス]が反映されない

すらお
記事: 11
登録日時: 2021年2月11日(木) 20:21

[解決済み]消滅エフェクト[ボス]が反映されない

投稿記事by すらお » 2021年3月05日(金) 10:17

消滅エフェクトを[ボス]にしても反映されません。
[消えない]だけは反映されるんですが、その他は全部瞬間消滅に近い感じで一瞬で消えていきます。
他のプロジェクトでは正常に反映されるんですが、メインで作ってるプロジェクトだけダメです。
考えられる原因はなんなんでしょうか?
最後に編集したユーザー すらお on 2021年3月06日(土) 09:12 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: 消滅エフェクト[ボス]が反映されない

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月05日(金) 12:01

すらお さんが書きました:消滅エフェクトを[ボス]にしても反映されません。
[消えない]だけは反映されるんですが、その他は全部瞬間消滅に近い感じで一瞬で消えていきます。
他のプロジェクトでは正常に反映されるんですが、メインで作ってるプロジェクトだけダメです。

使用しているプラグインが影響していると思います。
VisuStellaシリーズ等を使っていませんか?
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
スヴェン
記事: 135
登録日時: 2018年11月02日(金) 22:30

投稿記事by スヴェン » 2021年3月06日(土) 00:33

ムノクラさんの言う通り、おそらくVisuStellaの影響だと思います。
私も同様の現象が起きてます。
これどうすればいいんでしょうね・・・。

すらお さんが書きました:消滅エフェクトを[ボス]にしても反映されません。
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月06日(土) 00:36

メルト さんが書きました:ムノクラさんの言う通り、おそらくVisuStellaの影響だと思います。

VisuStellaを使わないで、通常の仕様を採用するのか?
VisuStellaを使って、通常の仕様を諦めるか?
の2択しかないと思います。

個人的にはVisuStellaを使わないことにしています。
(難読化とか、利用規約の頻繁な変更など、制作者の近年の動向が予想できないというのが大きいです)
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
スヴェン

投稿記事by スヴェン » 2021年3月06日(土) 00:48

最初にそう思って一時外して別のプラグイン使っていたのですがどうしてもメニュー画面とリザルト画面のデザインがアレを超えるものが無くて泣く泣く使ってます・・・。
難読化や競合の問題山積みですがデザインセンスはずば抜けてるんですよねあそこ。
リザルト画面だけでも他に良いプラグインが出てくれれば乗り換えるのですが。
バトル関連が一番競合起こしてますし。

ムノクラ さんが書きました:
メルト さんが書きました:ムノクラさんの言う通り、おそらくVisuStellaの影響だと思います。

VisuStellaを使わないで、通常の仕様を採用するのか?
VisuStellaを使って、通常の仕様を諦めるか?
の2択しかないと思います。

個人的にはVisuStellaを使わないことにしています。
(難読化とか、利用規約の頻繁な変更など、制作者の近年の動向が予想できないというのが大きいです)
すらお

投稿記事by すらお » 2021年3月06日(土) 04:42

使用しているプラグインが影響していると思います。
VisuStellaシリーズ等を使っていませんか?

返信が遅れてすみません。
VisuStellaのプラグインは使ってないです。
試しにpluginsフォルダ内を全部削除して、再び戦闘しても消滅フェクトはそのまま変わらずでした。
諦めるしかないんですかね?
アバター
ムノクラ
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月06日(土) 07:48

すらお さんが書きました:返信が遅れてすみません。
試しにpluginsフォルダ内を全部削除して、再び戦闘しても消滅フェクトはそのまま変わらずでした。

その敵の「特徴」に追加している「消滅エフェクト」が複数入っているということはありませんか?
そうでなければ、そのプロジェクトのコアスクリプトが破損している可能性があります。

メニュー:ゲーム>コアスクリプトの更新

を使って、最新版かv1.1.1を選んでください。
これで直る可能性があります。

これでダメなら、新規プロジェクトを作成して、dataフォルダをそのプロジェクトからコピーしてきて、移行する方法を試しましょう。
---
すらお

投稿記事by すらお » 2021年3月06日(土) 09:12

すらお さんが書きました:返信が遅れてすみません。

その敵の「特徴」に追加している「消滅エフェクト」が複数入っているということはありませんか?
そうでなければ、そのプロジェクトのコアスクリプトが破損している可能性があります。

メニュー:ゲーム>コアスクリプトの更新

を使って、最新版かv1.1.1を選んでください。
これで直る可能性があります。

これでダメなら、新規プロジェクトを作成して、dataフォルダをそのプロジェクトからコピーしてきて、移行する方法を試しましょう。

うぉぉぉ!!!
コアスクリプトを更新したらおかげで治りました!!!ホントにありがとうございます!!!
大大大感謝です!!!ありがとうございました!
アルツール
記事: 64
登録日時: 2016年4月10日(日) 23:15

投稿記事by アルツール » 2021年3月07日(日) 10:43

メルト さんが書きました:最初にそう思って一時外して別のプラグイン使っていたのですがどうしてもメニュー画面とリザルト画面のデザインがアレを超えるものが無くて泣く泣く使ってます・・・。
難読化や競合の問題山積みですがデザインセンスはずば抜けてるんですよねあそこ。
リザルト画面だけでも他に良いプラグインが出てくれれば乗り換えるのですが。

スレの本題と違う内容で申し訳ありませんが、
バトルリザルト画面限定であれば、ヽ(´ω`)ノさんの作られた
イイ感じのプラグインが上がっていますので、そちらを試されるのも良いのではないかと。

リザルト Ver.1.4.6
viewtopic.php?f=114&t=10886
スヴェン

投稿記事by スヴェン » 2021年3月12日(金) 16:09

アルツールさん

ありがとうございます。
実はそのプラグインも先日見つけて導入を検討したのですがやはり下記のプラグインのように立ち絵の表示されるリザルト画面がほしくてやめました。
http://www.yanfly.moe/wiki/Victory_Afte ... uStella_MZ

他にこういった感じのリザルト画面のプラグインが出てくれたらVisuStellaをバトルから完全に外せるのですが・・・。
デザインセンスは最高なものの不具合、競合のオンパレードでハイリスク・ハイリターンなんですよね・・・。

アルツール さんが書きました:
メルト さんが書きました:最初にそう思って一時外して別のプラグイン使っていたのですがどうしてもメニュー画面とリザルト画面のデザインがアレを超えるものが無くて泣く泣く使ってます・・・。

スレの本題と違う内容で申し訳ありませんが、
バトルリザルト画面限定であれば、ヽ(´ω`)ノさんの作られた
イイ感じのプラグインが上がっていますので、そちらを試されるのも良いのではないかと。

リザルト Ver.1.4.6
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=114&t=10886

“MZ:質問” へ戻る