ブラウザ版で遊ぶ時のセーブデータを守りたい【解決】

tetu
記事: 57
登録日時: 2019年8月02日(金) 18:25

ブラウザ版で遊ぶ時のセーブデータを守りたい【解決】

投稿記事by tetu » 2020年10月23日(金) 17:56

ゲームをブラウザ版で遊ぶ時にキャッシュをクリアしてしまうとセーブデーターが消えてしまいます

コレを回避するために色々と模索していましたがどれもうまく行きませんでした

試したこと、SNZ_FirebaseSave.jsを見つけたので導入してみたのですが記載通りに導入しても全く動きません
内部とfirebaseの記載を色々いじりましたが、自分では動かすことが出来ませんでした

2、firebaseと結び付けてユーザー認証してのセーブファイル管理、こちらの場合ですと、セーブデーターをリアルタイム形式でセーブ通信すると簡単に無料枠を超えてしまいます、自分自身フリーソフトでの制作をしていきたいので…
(コレを利用できる場合は認証でストレージにセーブファイルを保管して、リアルタイムデータベースには誰でも読み書き可能な変数同期を実装したかったです)

上記の方法がうまく行かないため
別の視点で、ブラウザ版の場合はセーブデーターはブラウザのキャッシュに保管されますが
これを指定の場所に保管できるようなことは可能なのでしょうか

また、自分の知識が足りませんが、セーブデーター自体をキャッシュではなくcookieに保管するようなことはできますでしょうか?もちろんcookieを使用する場合は、使用しますと明記を行いま。

最善な方法等ございましたらご助力願えませんでしょうか?お願いします

追記です、くらむぼん様のOnlineAvatarを使用して、変数の同期をしない変数(指定のスクリプト表記及びコマンドで送受信)を実装することが出来ればやりたい事ができそうです。
出来そうなこと、ツクール側で設定したユーザー名とIDでその値が、firebase側に存在する変数内部の値と一致すれば変数値をセーブ&ロードできるという仕組みにしたいです、変数の中身は[1][2][3]と足していき
[1]ユーザー名[2]パス[3]取得したい中身、としたら出来そうなのですが、リアルタイム同期にしてしまった場合常に接続している人すべてが、この値を共有してしまうので、同期をする値と同期をしなく、手動での送受信を行う値を作りたいです。
最後に編集したユーザー tetu on 2020年10月24日(土) 11:29 [ 編集 1 回目 ]

アバター
Plasma Dark
記事: 669
登録日時: 2020年2月08日(土) 02:29
連絡を取る:

Re: ブラウザ版で遊ぶ時のセーブデータを守りたい

投稿記事by Plasma Dark » 2020年10月23日(金) 20:56

ええと、やりたいことはプレイヤーごとに個別のセーブデータをサーバサイドで保持したい、でしょうか。
RPGアツマール等のサーバーサイドセーブをサポートしたサービスを利用されることをオススメします。
ログイン認証はそうそうお手軽に実現できるようなものではなく、それ故にしんぞさんもSNSログインを利用する形式にしたとQiita記事に書いてあります。

https://qiita.com/theAdventureOfLinko/items/d335f65a5527ead1d0ab

この記事の通りにすれば実現はできるかもしれませんが、記事冒頭にもある通り面倒な手順です。
記事も1から10まで漏れなく説明されているわけでもなさそうですので、間は補完して読むだけの知識が求められるでしょう。

セーブデーター自体をキャッシュではなくcookieに保管するようなことはできますでしょうか?

まず現実的ではありません。
クッキーはそもそも大きなデータを記録するための領域ではなく、1つのクッキーに記録できる容量はたったの4kbです。
また、ブラウザに記録される一時データであるという点で、デフォルトで使われるlocalStorageやIndexedDBに勝る部分は1つもありません。

追記は自前でログイン認証を実装しようという話に見えますが、これは推奨しません。
世の中には脆弱性があるとそれを突かずにはいられない厄介なハッカーも大勢います。
そういう手合に目をつけられたが最後、付け焼き刃の知識で作られたログイン認証もどきはあっという間に穴を突かれ、他人のセーブデータを簡単に壊したり盗み見たりされます。
tetu
記事: 57
登録日時: 2019年8月02日(金) 18:25

Re: ブラウザ版で遊ぶ時のセーブデータを守りたい

投稿記事by tetu » 2020年10月24日(土) 11:29

返答ありがとうございます
アツマール等での公開予定はないので
firebaseを理解して各所SNS認証を実装が一番現実的な感じですね
これは、これは難しくてもやりたい事なので頑張って勉強します
しんぞ様のプラグインが何故記載通りに実装しても動かないのか
firebaseを理解しないことには何もわからないままですねので…
自分自身で解決までもう一度取り組んでいきますので、こちらの質問は解決にさせていただきます。

“MZ:質問” へ戻る