【解決済】マップ上で操作キャラが動けなくなる

hkaru
記事: 29
登録日時: 2021年3月21日(日) 13:37

【解決済】マップ上で操作キャラが動けなくなる

投稿記事by hkaru » 2021年3月24日(水) 13:18

初歩的な質問で恐縮ですが・・・

マップに入ったときにBGMが流れ、マップを自由に歩くことができる。
という処理を実装したいです。

処理の実現として下記を実装しました。
・マップに自動起動のイベントを配置し、BGMを流す処理を追加
・BGMを流す処理の後ろに「イベント処理の中断」を配置

上記で実装したところ、BGMは流れますが、キャラクターの操作やメニューの開閉ができない状態になりました。
おそらく、自動起動の出現条件に何も設定していないせいでBGMを流すという処理がループしているのだと思います。

解決策として、
・スイッチ「自由行動」を追加し、「BGM開始」と「イベント処理の中断」の間に設定
・自動実行イベントに空のEVページを追加
・追加したEVページの出現条件に「自由行動」スイッチを設定

とすることで解決できたのですが、この方法だとBGMがあるマップ毎にEVページを用意する必要があり、少し面倒だと思っています。

この手法は一般的なのか、もっといいやり方があれば、ご教示いただきたく思います。

また、「イベント処理の中断」の使い方が間違っているような気がして、
簡単なユースケースを教えていたければと思います・・・

よろしくお願いいたします。
最後に編集したユーザー hkaru on 2021年3月26日(金) 09:08 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: マップ上で操作キャラが動けなくなる

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月24日(水) 13:41

hkaru さんが書きました:初歩的な質問で恐縮ですが・・・

マップに入ったときにBGMが流れ、マップを自由に歩くことができる。

・マップに自動起動のイベントを配置し、BGMを流す処理を追加

上記で実装したところ、BGMは流れますが、キャラクターの操作やメニューの開閉ができない状態になりました。
おそらく、自動起動の出現条件に何も設定していないせいでBGMを流すという処理がループしているのだと思います。

解決策として、
・スイッチ「自由行動」を追加し、「BGM開始」と「イベント処理の中断」の間に設定

とすることで解決できたのですが、この方法だとBGMがあるマップ毎にEVページを用意する必要があり、少し面倒だと思っています。

この手法は一般的なのか、もっといいやり方があれば、ご教示いただきたく思います。

また、「イベント処理の中断」の使い方が間違っているような気がして、

イベントの組み方は「イベントの一時消去」を使用すれば簡単になります。
しかし、基本機能を使用するほうが安全で簡単です。

マップツリーにあるマップを右クリックして「編集」
「BGM自動演奏」にチェックを入れ、曲を選択する。
SS01.png
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
hkaru
記事: 29
登録日時: 2021年3月21日(日) 13:37

投稿記事by hkaru » 2021年3月24日(水) 14:18

ムノクラ さんが書きました:
hkaru さんが書きました:初歩的な質問で恐縮ですが・・・

解決策として、

イベントの組み方は「イベントの一時消去」を使用すれば簡単になります。
しかし、基本機能を使用するほうが安全で簡単です。

マップツリーにあるマップを右クリックして「編集」
「BGM自動演奏」にチェックを入れ、曲を選択する。
SS01.png

あああ、マップにたいしてBGMを設定できるのですね!
知らなかったです。ありがとうございます!
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2021年3月24日(水) 16:11

これも気づきにくい機能らしくて、過去に何度か返答した記憶があります。
記事にしたほうが良いかも知れませんね…

別の人は、場所移動のイベントにBGMの指定を組み込んでいました…

これも覚えておくと良いイベント作成方法なので、例を出しておきます。

コード: 全て選択

◆文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
:  :マップに入ると自動的に実行する処理
◆イベントの一時消去

SS01.png
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。

“MZ:質問” へ戻る