自作ゲーム「奈落の魔女とロッカの果実」のテストプレイをしてくださる方を探しています。

テストプレイヤーや、共同制作メンバーの募集を行なうフォーラムです。
高原鈴
記事: 113
登録日時: 2016年4月16日(土) 15:43

自作ゲーム「奈落の魔女とロッカの果実」のテストプレイをしてくださる方を探しています。

投稿記事by 高原鈴 » 2016年8月28日(日) 02:35

こんばんは、ツクマテには毎度お世話になってます。
制作している自作品が現在全体の60%ほど完成しているのですが、
区切りの良いとこまで完成したのでテストプレイをお願いしたいんです。
皆さんが作成してくださったグラやプラグインなどの素材を多く使用してますので
どんな使われ方をしているか気になる方もDLしてくださって構いません。
ただプラグインの問題で以前、アップしたデータのセーブは使えなくなってます。
なので申し訳ないですが、最初からプレイして頂くことになります。すみません。

ストーリーに一番力を入れている作品なのでストーリー評価をお聞きしたいのです。
通しプレイは数回したのでバグはないと思いますが、見つけたら報告助かります。

title.jpg

9月20日に再アップし直しました!↓

http://fast-uploader.com/file/7029860141741/
パスは同じく「mv」です。

再アップしたデータの変更点
・味方の魔法による被ダメージの減少
・TPを前の戦闘から持ち越し
・グリルダム王国西の洞窟の戦闘背景の侵攻不能になるバグ修正
・セントディドールをTPのみ消費に変更

以上です。前のデータより難易度を下げてバグを修正して先へ進めるようになりました。

人数に上限は特に決めておりませんので
皆さま、どうかよろしくお願いします。
最後に編集したユーザー 高原鈴 on 2016年9月20日(火) 04:44 [ 編集 1 回目 ]

高原鈴

Re: 自作ゲーム「奈落の魔女とロッカの果実」のテストプレイをしてくださる方を探しています。

投稿記事by 高原鈴 » 2016年8月28日(日) 23:20

現時点で8名もDLしてくださったようでありがとうございます!
文字だけではどうかと思いタイトル画面を公開させて頂きました。
アバター
ネコタ
記事: 173
登録日時: 2016年7月10日(日) 18:35
連絡を取る:

Re: 自作ゲーム「奈落の魔女とロッカの果実」のテストプレイをしてくださる方を探しています。

投稿記事by ネコタ » 2016年9月04日(日) 11:51

こんにちは。興味があったので、DLさせていただき、プレイしてみました。

まだOPから少し歩いただけなので、ストーリー評価はできませんが、すでに気になったところがあったので、取り急ぎご報告をと思いました。

【不具合.1】

画像

ロープから降りてくるときに気が付いたのですが、主人公が吊るされているように見えます(^^;
移動時の処理上の問題だと思うのですが、正面を向けるようになるタイミングが1マス早いので、修正しておいた方がよいと思いました。

なお、移動する分には問題ありませんでした。

【不具合.2】

画像

自分はものすごくじっくりとセリフを読むタイプなので、プレイに時間がかかるのですが、そうこうしているうちにNPCがウロウロして、こんなことになってしまいました。

向こうの人の話を聞きたいのに、NPCが邪魔で聞きに行けません(^^;
これは、数分待ってようやく出てきてくれようとしているところです。

初回プレイなので、初期位置がどのへんか把握していませんが、多分、もう少し遠くにいたと思うんです。
1マス通路では、たとえ離れたところにNPCが居たとしても、こういうことが起こることを想定しておいた方が良いです。

対策はいろいろとありますが、見たところYEPのプラグインを導入されているようですので、”YEP_RegionRestrictions.js”を利用して侵入を防ぐと良いのかなと思いました。

もう1つの方法としては、確実な方法ではありませんが、NPCのランダムの動きではある程度直進する傾向があるので、壁伝いには橋や階段といった1マス通路をおかないようにすると、こういった状況をかなり減らせます。

以上、現時点で見つけた不具合です。
致命的なものではありませんのでゲーム進行は可能ですが、快適なプレイが阻害されてしまうので、気を付けてみてください。

また何か見つけたら報告しますね。
猫民のんたんのアトリエ
http://nekotaminontan.blog.fc2.com/
アルツール
記事: 64
登録日時: 2016年4月10日(日) 23:15

投稿記事by アルツール » 2016年9月04日(日) 13:18

こんにちは。途中までですがプレイさせて頂きました。
なるべくネタバレに配慮しつつ、率直な感想を書きたいと思います。
(気を悪くしたら申し訳ありませんが、ちょっとキツめな事も書きます。ご了承下さい)

DL日:16/8/28
プレイ時間:12時間(バグで進めなくなった為途中まで。詳細は後述)

■ザックリとしたあらすじと感想
  修道院を襲撃した謎の男を追う主人公一行。
  行く先々で、謎の男が撒いたと思われる災いの種を振り払いながら
  徐々に陰謀の核心に辿り着くといった感じの王道ストーリー。

大筋のストーリーとしては、良いメリハリで話が進んでいく。
  最初から旅の目的がハッキリとしており、
  ストーリー進行中に一見脱線したかと思うタイミングで
  謎の男の存在を臭わせるなど、本筋がダレないように配慮出来ている。
  キャラクターもシナリオを進める上で積極的に会話に絡んでくる為、
  プレイヤー、敵問わず空気な印象のキャラが少ないのも好印象。

だがストーリーを進めると、少しこの会話のテンポが悪くなってしまう。
  先述の「空気なキャラ」を作らない為の配慮だと思われるが、
  イベントが起こる度にパーティメンバーが均等に思惑をしゃべる趣があるので、
  パーティメンバーが増えるにつれて、相対的に冗長に感じてしまうのが原因か。

物語の舞台(主にフィールド・ダンジョン)もバランス良くバリエーションを保っており
  見た目で飽きにくいように配慮されているのもマル。
  欲を言うと、敵を倒して進む以外の遊ばせるギミックも少し欲しかったかも。

■少し厳しい戦闘バランス
  先のストーリーが気になりつつも、この部分で何度か心を折られかけた。

基本的に威力・コスパ含めて魔法が強すぎる。
  一応武器の方も熟練度システムというものがあり、武器を使い続ける事で
  魔法を凌駕する力を手にする事も可能だが、イマイチ説明不足感が否めない。
  熟練度(経験値含む)を可視化するだけでも、印象が変わるとは思うが…

また、この魔法の脅威は敵サイドでも猛威を振るう。
  例えば序盤のボスも、多彩な技を持ってはいるものの
  一番脅威に感じたのが一見弱そうに見える単体攻撃魔法。
  (多分)適正レベルでも素の状態だと、最大HPを超えるダメージを持っていかれる。
  ピンポイントで耐性を上げる事前提で、バランスを組んでおられるのかも知れないが、
  耐性を意識して上げるのは防御力と違って難しく、結局のところ強敵戦では
  魔法が飛んでこない事を祈る運ゲーに陥ってしまう。

※ストーリーに一番力を入れたとの事で、本来求めている感想では無いかも知れませんが、
   せっかくのストーリーも理不尽なやられ方に嫌気が差して
   投げ出されては意味が無いと思い、あえて指摘させていただきました。御容赦下さい。

■バグ? と感じた場所
  ・ロゼッタの宿屋から出たときの暗転がない
  ・事件解決後のラナセリア街のBGM、城から入った時とフィールドから入った時で違う
  ・ディープランド解放時のフラグが食い違っている?※港町アセリアも含めて
   (鍛冶屋が閉まっている 宿屋が使えないなど)
  ・グリルガム西の洞窟の4階?で戦闘に入った時、下記エラーメッセージが出現、以後進行不可
   Failed to load: img/battlebacks/RockCave1.png
高原鈴

投稿記事by 高原鈴 » 2016年9月04日(日) 21:00

>ネコタさん

不具合のご報告ありがとうございます。
ロープの件はさっそく手元のデータでは修正しました。
モブキャラのランダム移動の件は白紙のイベントを配置することが
通行不能に出来るのでそれで対処しました。
そういう細かい部分でも親切設計だとプレイヤーに優しい作品になりそうですので
今後も気づいた部分を上げてくださると助かります。

>アルツールさん

ストーリーの感想を下さりありがとうございます。
キャラは顔グラつきに関しては全員個性を出そうとキャラ付けしてますので空気キャラがいないとの評価はありがたいです。
で、僕はイベントが起きたらメンバーキャラ全員に何らかのセリフを言わせないと
気が済まない性質でしてそれがテンポを阻害することになってたんですね。

魔法が強すぎなのは他のプレイヤーさんからもご指摘を頂いており僕自身知っていました。
なので作中でも肉弾戦メインのキャラに魔法タイプのキャラに対してお前らは魔法に
頼り過ぎているという旨のセリフを言わせています。
魔法は確かに安定して強いのですが、話が進むと魔法反射や魔法無効の敵も出てくるので
物理の技にも価値が出るように設定しています。

武器の熟練度ですが、実はキャラのステータス画面でキーを押すとどのくらい熟練度がたまっているか
またこのキャラはどの武器が得意(熟練度が上がりやすい)かを見れるようになってます。
作中で説明は一切なかったので気づかなかったのかもしれませんが。

ご指摘いただいたバグは手元のデータですべて修正しました。
やはり作者自身のテストプレイだけでは気づいてなかったバグが残ってたんですね。
ありがとうございます!助かりました!
アバター
ネコタ
連絡を取る:

投稿記事by ネコタ » 2016年9月05日(月) 00:05

こんばんは。ようやく、最初のボスらしき敵を倒したところです。
商業都市のところ。

どこの町か名前は分からないのですが、1か所バグがあったので、報告しますね。

画像

たぶん、ここは通れてはいけないところだと思うんですが、何かで見たことがある形をしていたので試しに歩いてみたところ、やっぱり通れてしまいました。

草むらのマップチップを置くと、歩行×のところが歩行○で上書きされて歩けるようになってしまうので注意しましょう、みたいな事がどこかのサイトに書いてあった気がします。下の花も同様ですので、透明イベント(プライオリティはキャラと同じ)を置いとくなどの対処が必要です。

とは言え、ここを歩きにくる理由がないので、あまり見つからないバグだと思いますが(笑)

ここからは、多少のネタバレを含みます。

現時点では、戦闘バランスが気になるところです。
魔法封じを使われたりしますが、もう、魔法頼りになっているので使わないとやられそうになっちゃって(^^;
使われたら、頑張って殴り倒しますけど(笑)

現時点は、まだまだ序盤だと思うのですが。この時点では、とにかく魔法&会心頼りでダメージを与えていく状態なので、コンスタントに魔法も会心も出せないセドリックは、ボス戦では回復役に徹しています。

ボスの魔法攻撃はほぼ即死級なので、あれが飛んで来たら即回復と、結構忙しい感じでした。
なので、とにかく回復アイテムを買い込み、武器防具はほぼ買えず・・・
商業都市をクリアしてまとまったお金が手に入るまでは、装備が整えられない状況でした。

それでも、コンスタントに進めるゲームバランスは凄いなと思いましたが、やりづらい感は否めなかったです。
攻撃を食らえば即死するし、こちらの攻撃は魔法頼りだしで、「もう武器も防具もいらないや」という感じになってしまって。

システム面の説明は、どこかで欲しいと感じました。

耐性や弱点のシステムがあると思うのですが、いまいち把握できません。
何かあるなぁ~、くらいで、とりあえず攻撃と防御の数値が上がってれば大丈夫かな、と思って揃えています。
お金もないし。よく分からないので、とりあえずダメージを稼げる魔法を使う。そんな感じになりがちです。

多分、アナライズすればいいんでしょうけど、おまけ要素だと思ってたので全く使ってない私が悪いんでしょうね(笑)

現時点でのストーリーですが、メリハリがあって、テンポよく進めて、緊張感のある話で、とても好感触です。
キャラクター達も味があって、感情移入できます。
ストーリーにのめりこめるので、プレイしていて楽しいです。

謎が少しずつ解き明かされていくと、続きが気になって、頑張って先に進もうと思って、夢中になってしまいました。

ただ、文法的なミス、文言の誤用などが目立つので、読んでいると「ん?これは、どういうことだろう?」
「ああ、こう言いたかったのかな?」と思うところが多々あります。

展開がシリアスな話なので、そこで、腰を折られてしまうのはとても残念でした。
気になる方はすごく気になるところです。

(例えば、「武芸・魔法に通じるけれど無鉄砲なところが命取り」という台詞がありますが、これでは「良いところがあるけれど、ある欠点のせいで全てが台無し」という意味になります。話の流れから察するに、「命取り」ではなく「玉に瑕」を使う方が適切かなと思いました。)

(ルシオラがたまに凄くドライなことを平気で言ったり、すごく上から目線の言葉を発するのも気になるところでした。例えば、セシリアが「もし~、私を殺してくれて構わないから」と言ったのに対し、「ええ、構わないですよ」と即答したり。「俺がお前をしっかりサポートしてやるから」と上から目線で言ってみたり。そういうキャラということで良いんでしょうか?)

他にも、致命的な誤字などもあったので、もう少し進めてみてから吟味し、まとめて報告しようかと思います。
最後までは時間がかかりそうなので(現在のプレイ時間:7時間)、今回はこれで休憩しました。

続きは、また進めてから書きますね。
猫民のんたんのアトリエ
http://nekotaminontan.blog.fc2.com/
高原鈴

投稿記事by 高原鈴 » 2016年9月05日(月) 22:02

ネコタさん、またまた長文で感想ご意見ありがとうございます。

バグと誤字の件

そんなすり抜けバグがあったのですね。自分ではまったく気づきませんでした!
正式公開前に気づけて良かったです。さっそく修正しました。

魔法強過ぎゲームバランスの件

魔法は強力なのですが、あまり頼り過ぎてると後々苦しい思いをする部分があります。
魔法反射や魔法無効化などの特徴を持つボスや雑魚がいるので。
武器熟練度はセドリックとドロシアは特に上げておいた方が後々役立ちます。
会心率が高いですし魔法が効きづらい敵にもダメージが通るようになるので。
武器を揃えていくのもこの2人だけでいいかもしれないですね。
他はロッド装備でも進めないことはないですし。

システムの説明不足の件

武器熟練度やメンバーキャラに対する有効ステート、耐性はステータス画面で確認できるのですが、
作中の登場キャラにメニュー画面で決定キーを押すと確認できるようになるぞって
プレイヤーに対してそんな説明セリフを言わせるのがどうしても抵抗がありまして。
僕自身そういうセリフが出てくると冷めてしまうので説明を行いませんでした。

文法的なミス、文言の誤用の件

そうしたミスは指摘してくださると助かります。
指摘を受けて箇所は直ちに修正しました。

ルシオラの言動

ルシオラがセシリアにそういうセリフを言ったのはセシリアの行いに対する
わだかまりがあったからです。後々になれば打ち解けていきます。

ではでは今後のご報告にも期待しております。
どしどし感想やご意見を!
アルツール
記事: 64
登録日時: 2016年4月10日(日) 23:15

投稿記事by アルツール » 2016年9月06日(火) 00:56

魔法強過ぎゲームバランスの件

横からスミマセン。
自分も上手く伝えられていなかったかもなので、改めて。

自分がゲームバランスの点でお伝えしたかったのは、どちらかというと
敵の攻撃魔法が打撃と比べて強すぎるという点です。
(ネコタさんの方も同様に、敵の魔法について指摘されていると思います)

打撃についてはある程度どうにかなりますが、ボスの魔法が飛んでくると
屈強なセドリックですらHP全快から一発で死亡という局面が多く、個人的には少し理不尽に感じました。
これが「武器も防具も要らない」となる要因のひとつじゃないかと思います。
高原鈴

投稿記事by 高原鈴 » 2016年9月06日(火) 19:19

>アルツール

いや、自分でも魔法が強すぎるのは気づいてました。
プレイヤー側より敵の呪文の威力が低く抑えてある同名の別呪文を用意してあるドラクエと違って
本ゲームでは敵とプレイヤーが同じ計算式のスキルを使ってるので味方が敵の魔法を受けた時に
一撃死してしまうほどダメージ量が大きいんですよね。

何とかすべきかと思いますが、計算式を変更するしかないんですかね。
ゲームバランスを調整しないといけなくなりますが。
アバター
ネコタ
連絡を取る:

投稿記事by ネコタ » 2016年9月07日(水) 01:34

高原鈴 さんが書きました:>アルツール

いや、自分でも魔法が強すぎるのは気づいてました。
プレイヤー側より敵の呪文の威力が低く抑えてある同名の別呪文を用意してあるドラクエと違って
本ゲームでは敵とプレイヤーが同じ計算式のスキルを使ってるので味方が敵の魔法を受けた時に
一撃死してしまうほどダメージ量が大きいんですよね。

何とかすべきかと思いますが、計算式を変更するしかないんですかね。
ゲームバランスを調整しないといけなくなりますが。

こんばんは。

気付いてたなら、放置しない方がよいと思われます(^^;
そのまま進めてしまうと、かえって傷が広がり、収拾がつかなくなりますから。

魔法攻撃のせいで、詰みかけた&詰んだことが何回かありますから、この戦闘バランスは早急に対処すべきかと。

画像

これは、ポルトラ王国周辺で瞬殺されたときの画像です。
ルシオラは誤爆した回復アイテムで、たまたま生き残りましたが・・・ザコ戦だというのに、状況は絶望的。

あのニワトリからトルネード2発くらっただけでこの有様ですから、この時はホントに心が折れかけました。

また、剣闘大会での連戦で、回復アイテムをしこたま投入したにも関わらず、敗北イベントだと気付いたネリッサ戦。
その直後のガルトス戦は、正直詰んだと思いました。

1ターン目のストーンがセシリアさんを瞬殺したため回復の手段を絶たれ・・・
一回、ここでテストプレイを降りようかと本気で思いました。

私の知ってるゲームでは、属性耐性をかなり大味にすることで、調節しているものがありました。
30%、50%、70%、90%といった具合の耐性を付けた防具がごまんとあります。
このゲームも魔法が優遇されているため、これくらいの耐性がないと即死してしまうことが多々あります。
しかし、普通に最強装備をそろえていくと、自然と耐性を持っていて何とか凌げるという場面が多かったりします。

今、ウウル師匠と出会ったところで休憩したところですが、現時点ではアクセサリー類、兜類、盾類のアイテムがわずかしか手に入らない仕様のようですので、そこらへんにメスを入れてみてはいかがでしょうか?

ポルトラ王国を超えると、魔法を使う敵がほぼいなくなり、戦闘がかなり楽になりました。
また、魔封屈も良いレベル上げ&資金稼ぎポイントになってくれました。

本当に、魔法を使われないだけでかなり快適なプレイに感じてしまいます。
それほどまでに、この世界の魔法は強力過ぎます。
これだけ強力では、ストーリー上で一般に習得技術を制限されるようになるのもうなずけます。

物語性としてはある意味成功ですが、多くの方が、ここに来るまでに挫折して止めそうな予感がしますね(^^;
(私も、何度投げようと思ったか分かりません。モニターとしてでなければ投げたと思いますw)

言葉の問題は探せば本当にいっぱい出てきますが・・・
特に致命的だったものを3つ報告しておきますね。

画像

『武』について熱く語るガルトスに対して、そんなものに興味のないルシオラさんですが。

ルシオラ
「そんな気持ちが分からなくなって、お前をぶっ飛ばしてやればいいんだろ」

たぶん、「分からなくたって」ですよね(^^;

画像

港町ロゼッタでの女性との会話。

法王→ローマ法王。たぶん、ここでは宗教関係の偉い人という感じで使われているかと思います。
法皇→仏門に入った上皇だそうです。

宗教違いなので、「法王庁の法皇様」というのは、かなり大変な事態となります。
どちらかに統一しておいた方がよいと思われます。

(ネリッサに関する誤字の件は、作者確認済みのため削除しました)
最後に編集したユーザー ネコタ on 2016年9月07日(水) 19:50 [ 編集 2 回目 ]
猫民のんたんのアトリエ

“人員募集” へ戻る