不正な要素があったので削除させていただきました。

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
永久力吹雪
記事: 182
登録日時: 2015年12月16日(水) 21:26
連絡を取る:

投稿記事by 永久力吹雪 » 2015年12月16日(水) 22:20

申し訳ありませんが、
最後に編集したユーザー 永久力吹雪 on 2018年3月07日(水) 23:00 [ 編集 7 回目 ]

アバター
どっぷ~@dfp
記事: 13
登録日時: 2015年11月20日(金) 00:07

Re: 歴代ツクールのモンスター自作素材

投稿記事by どっぷ~@dfp » 2015年12月16日(水) 23:34

これは明らかにヤバイでしょ。完全なるアウトだと思いますよ。

作者を永久力吹雪さんにするよりも、この素材はアスキーに著作権があるので
もし素材として使うならば、永久力吹雪さんよりもアスキー(エンターブレイン?)に了承を得ないと使えない素材だとおもいますよ。
「Dragon Fake Project」というサイトの管理人しています
ドラクエ風素材を作れる協力者募集しています。ぜひ力を貸してください。
アバター
有朱立都
記事: 14
登録日時: 2015年12月09日(水) 22:12

投稿記事by 有朱立都 » 2015年12月17日(木) 01:46

ちょっと規約を調べてきました。
http://tkool.jp/support/guideline

一応歴代のPC版については規約に載っているソフトのみ対象ですね。
各ツクールを所持且つユーザー登録している場合でツクールソフトに対してのみの素材移植使用がOKです。
改変に関しても同様であり、配布に関しては権利者と改変である事を明記する事が条件だったと思います。
コンシューマー版の場合ではデータの吸い出しは個人でのバックアップ目的なら可能ですが、
配布等をする場合は違法になった筈です。
デジカで販売されているDS版素材に関しては以下の様な規約での取り扱いのみ可能と記載されています。

■『RPGツクールDSグラフィック&音楽素材集』収録素材使用条件

①『RPGツクールDSグラフィック&音楽素材集』(以下「本ソフトウェア」といいます)の著作権、商標権その他の知的財産権は、株式会社KADOKAWA及び株式会社KADOKAWAの認める第三者に帰属します。
②本ソフトウェアに収録されている素材(以下「本素材」といいます)は、ゲーム制作支援ソフトウェア『ツクールシリーズ』向けの素材です。ユーザーは、次の条件を全部満たしている場合のみ、本素材を使用して、オリジナルのゲーム(以下「ユーザーゲーム」といいます)を制作・配布・販売することができます。
 ●ツクールシリーズの正規ユーザーであること。なお、正規ユーザーになるには、株式会社KADOKAWAが別途定める方法に従って、ユーザー登録を完了させる必要があります。
 ●ユーザーゲームの添付ドキュメント内に本素材を使用して制作した旨を表記するほか、次の権利表記を行なうこと。
【権利表記】
(C)2010, 2014 KADOKAWA CORPORATION
 ●ユーザーゲームに使用する目的でのみ、本素材を編集・加工・改変等すること。
 ●本素材(ユーザーが編集・加工・改変等した本素材を含みます)を単独で配布・譲渡・販売・貸与等しないこと。
 ●本素材はツクールシリーズ以外のゲーム制作ソフト、ならびに自作プログラムの作成には利用できません。
③株式会社デジカ、本ソフトウェアを使用することによりユーザーに生じた損害については、弊社に故意・重過失のある場合を除き、一切賠償の責任を負わないものとします。
④ユーザーは、本ソフトウェアを自己の責任と負担にて使用するものとします。
⑤株式会社デジカは、ユーザーが本ソフトウェアを使用すること及びユーザーゲームを制作・配布・販売することにより、第三者との間で生じたトラブル・紛争等に関しては、一切責任を負わないものとします。

デジカで販売されている素材に関しては上記の通り個人使用に対してのみの改変が可能な上、
ゲーム同梱形式での二次配布のみ可能であり、改変素材としての単独配布はNGという事になります。
今回の場合はどっぷ~さんの指摘通り、現在権利はKADOKAWA(=アスキー)側にあります。
そしてコンシューマ機でリリースされた各ツクールに関しては素材集としての発表はされていない為、
前述の通りPC版の各ツクールでの素材使用自体が既に違法に当たるかと思われます。
違法素材をアップしたとなると責任所在が管理人の弓猫様になってしまうので、一刻も早く取り下げた方がいいのではないでしょうか?
アバター
管理人:ゆみねこ
管理人
記事: 118
登録日時: 2015年11月10日(火) 09:51

投稿記事by 管理人:ゆみねこ » 2015年12月17日(木) 01:58

ツクマテ管理人です。
即時的な判断していい問題ではないので、ガイドラインと照らし合わせながら考えていました。

結論から言うと、どっぷ~@dfpさん、有朱立都さんのおっしゃる通りです。
ツクール公式のガイドラインに記載されている規定の相互利用が許可されていないツクールによる改変素材なので、ツクマテの規約により、管理者権限で素材を削除させていただきました。
-----------------------------------------------------------------
ツクマテ管理人です。よろしくお願いします :D

【お問い合わせ】https://goo.gl/forms/J4aDIZlSNUot20NV2

-----------------------------------------------------------------
アバター
管理人:ゆみねこ
管理人
記事: 118
登録日時: 2015年11月10日(火) 09:51

投稿記事by 管理人:ゆみねこ » 2015年12月17日(木) 02:03

自由に素材を投稿できる場所にしたいと思っておりますが、あくまでルールに則った上でのことですので、このような対処になったことをご了承ください。
永久力吹雪さんのサイトを訪れましたが、素敵なオリジナル素材もたくさんありました。
今回はこのような形になってしまいましたが、よろしければ、ガイドラインを遵守の上、また素材を投稿していただけたらと思います。
ツクマテ管理人です。よろしくお願いします :D

【お問い合わせ】https://goo.gl/forms/J4aDIZlSNUot20NV2

アバター
永久力吹雪
記事: 182
登録日時: 2015年12月16日(水) 21:26
連絡を取る:

投稿記事by 永久力吹雪 » 2015年12月17日(木) 09:32

不注意なことをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
これからはちゃんとRTP改変素材やオリジナルの素材を中心にアップしていきます。

“MV:エネミー素材” へ戻る