スマホ動作を軽くするための小ネタ

ツクる上でのちょっとした小ネタや裏ワザなどを紹介してみましょう。
アバター
くろうど
記事: 263
登録日時: 2016年1月22日(金) 20:52
お住まい: 東京都
連絡を取る:

スマホ動作を軽くするための小ネタ

投稿記事by くろうど » 2016年1月22日(金) 21:50

くろうどです。

スマホ(Android)の動作に関する小ネタを紹介します。

■アニメーションのフラッシュを削除する
戦闘時などに表示されるアニメーションですが、どうやら、表示とフラッシュ(ビカビカ光るやつ)が重なると、グラフィックの負荷が高くなるようです。
(体感でしか検証してませんが……)
そこで、アニメーションタブの右上にある「SEとフラッシュのタイミング」から、「フラッシュ」を削除してしまいましょう。
手間ではありますが、私の場合は、効果がありました。

■省電力モードに注意
私の端末(SH)では、「エコ技」という機能(いわゆる省電力モード)があるのですが、これをONにすると、ゲームが重くなるという現象がありました。
常に省電力モードを使用している人も居ると思われますので、プレイヤーに省電力モードをOFFにしろとは言えませんが(注意喚起くらいまで?)、事象として、こういうのもあるという点は知っておいていいかと思います。

以上、よろしくお願いします。

▼だいたいTwitterにいます。たぶん。
https://twitter.com/kuroudo119

“MV:小ネタ・TIPS・講座” へ戻る