左振りのSVキャラ作成の小ネタ

ツクる上でのちょっとした小ネタや裏ワザなどを紹介してみましょう。
アバター
虚構の城跡
記事: 695
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

左振りのSVキャラ作成の小ネタ

投稿記事by 虚構の城跡 » 2017年3月16日(木) 20:01

自分もドット絵はほとんど初心者に近いですが、小ネタとして掲載します。

デフォルトSVキャラ自体、突きと振りは右振り、飛び道具は左手持ちになっていますが、妙に左持ちキャラが欲しいな・・と思った事は・・・・あるかないは分かりませんが色々試した中で、小ネタとして左持ちキャラ作成のちょっとした方法があります。

デフォルトの人型敵のアクター1_7を、エネミー素材に近づける様に剣と盾を装備しますとこの様になります。
sam.png
sam.png (5.57 KiB) 閲覧数: 8860 回

違和感もありますが、武具を持って動いています。
※武器素材は Avery氏を参考にしていますので、もしもこの素材を利用する場合はクレジット表記がいります。
ちなみにこのSVキャラクター素材はpixivの方にこっそり記載・・。

わかる人は分かると思いますが、この前進モーションをよく見るとほとんど前進モーションですが、左腕だけ瀕死・状態異常・睡眠の左腕を貼り付けてます。
そうすることで前進や通常待機時に左手に武器が持っている様に見えます。
デフォルトSV素材には手足・胴体はほとんど同じの奴が混じってますので、パーツ毎に切り取り・貼り付け・微調整すれば、大抵の動作ができますので突きや振り等はもちろん、それ以外もできます。

sam1.png
sam1.png (5.2 KiB) 閲覧数: 8860 回


sam2.png
sam2.png (5.22 KiB) 閲覧数: 8860 回


画像 #RTP改変素材
画像 #クレジット必要

https://forums.rpgmakerweb.com/index.ph ... ons.56332/
参考用のモーションのサイトがこちらになっています。

アバター
虚構の城跡
記事: 695
登録日時: 2016年9月23日(金) 16:58
連絡を取る:

Re: 左振りのSVキャラ作成の小ネタ

投稿記事by 虚構の城跡 » 2017年6月11日(日) 06:48

左手武器振りの練習過程で、いくつか試作した中で横に振っている様に見えるかもしれない振りモーションをできたので、参考程度に記載・・・。

左振りの参考.png
左振りの参考.png (6.29 KiB) 閲覧数: 8651 回

イメージとしては、縦斬りの後、横斬り (剣を上から見た様な感じで作成)
Avery氏のSV素材を微調整及び加工した物を使用

剣自体の構造が掴みやすい奴は強引に角度調整すると(自分の場合、水平から見て30度ぐらいに微調整)

暇つぶし二刀.png
暇つぶし二刀.png (4.24 KiB) 閲覧数: 8651 回


等となり、どっちも振りの違和感が隠せないけど、こんな振りモーションでもよかったら、参考ネタに・・・。
①自体は体の微調整と剣自体のドット絵の作成で済むが、②は体の微調整より剣自体の微調整が手間・・・。

“MV:小ネタ・TIPS・講座” へ戻る