ダンジョンの作り方(超初心者向け)

ツクる上でのちょっとした小ネタや裏ワザなどを紹介してみましょう。
アバター
ジャン(雀村)
記事: 23
登録日時: 2016年2月10日(水) 11:46
連絡を取る:

ダンジョンの作り方(超初心者向け)

投稿記事by ジャン(雀村) » 2016年12月23日(金) 16:40

Map005a.png
ツクールMVにはダンジョンの自動生成機能が存在しますが、ただ自動生成を使っただけのダンジョンでは見ての通り、
いかにも「自動生成で作りました」といった感じの安っぽさがあると思います。
凝った見た目のダンジョンじゃなくてもいいけど、見るからに安っぽいのはイヤ。でも自分でダンジョンをいくつも作るのは大変。
そんな悩みを抱えている人は結構多いんじゃないでしょうか。
というわけで、できるだけ手間をかけずに安っぽさを軽減する方法を考えてみました。

まず第一にどうして安っぽく見えるのかと言うと、おそらく外れルートとしても機能しないような「無駄な空間」がものすごく多いからだと思います。
というわけで、明らかに使わなさそうな空間を埋めてあげましょう。



Map005b.png
最初の状態よりは「ちゃんとしたダンジョンらしさ」が出たと思います。
あとはダンジョンの雰囲気に合わせて、物体のチップを配置すれば大体完成です。



Map005c.png
配置のコツとしては、主に道の端にオブジェクトを配置し、道の真ん中は空けておくこと。
道の中央を塞ぐように物体を配置してしまうとゲーム的に移動の邪魔ですし、現実的な視点で見ても、
人がよく通る道の中央は整備され、邪魔なものは道の端に除けられますよね。
お好みでマップ左上の道や、中央下の道あたりに宝箱を置いてあげるといいかもしれません。
なお、シンボルエンカウントを採用する場合は敵の速度を遅くするか、あまりプレイヤーを追尾しない設定にすることをお勧めします。
道幅が3マスなので、敵が高速で追尾してくる設定だと戦闘の回避が非常に困難になり、煩わしさを感じさせる原因になります。


作ったやつ→ http://www.freem.ne.jp/brand/6581

たまにショボい素材とかも投稿します
アバター
ジャン(雀村)
記事: 23
登録日時: 2016年2月10日(水) 11:46
連絡を取る:

Re: ダンジョンの作り方(超初心者向け)

投稿記事by ジャン(雀村) » 2016年12月23日(金) 16:59

Map017a.png
また、自動生成を使わずに、できるだけ簡単にダンジョンを作る方法として、
「サンプルマップに似たようなマップを付け足してダンジョンにする」という方法を、私はちょくちょく使っています。
上のマップはサンプルの「溶岩の洞窟」ですが、これに似たマップを作ってみます。



Map018a.png
とりあえず床のタイルをテキトーに引いて道を作ります。
どうせ後から修正できるので、あまり深く考えずに道を作っていきましょう。


Map018b.png
引いた道の周りに壁を配置します。
今回は壁の他に溶岩も配置します。


Map018c.png
最初のマップを参考に、床を汚したりオブジェクトを配置して完成。
ついでに、最初のマップに合わせて段差と滝も作ってみました。
特に初心者のうちはサンプルマップが本当に参考になるので、色々と眺めてみるとよいでしょう。
コツを掴んでしまえば、オリジナルのダンジョンも難なく作れるようになります。たぶん。

作ったやつ→ http://www.freem.ne.jp/brand/6581

たまにショボい素材とかも投稿します

“MV:小ネタ・TIPS・講座” へ戻る