文章の表示で指定した顔グラフィックを変更

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
アーヴェル
記事: 48
登録日時: 2019年5月18日(土) 12:02

文章の表示で指定した顔グラフィックを変更

投稿記事by アーヴェル » 2020年4月04日(土) 09:20

例えば、ストーリー中でヒロインに好みの髪型を聞かれるシチュエーション。
主人公の受け答えによって以後、ヒロインの髪型を変えたいようなケースでは、
スクリプトでステータス画面やバトラーなどの表示を変更はできても、
文章の表示で指定している顔グラフィックは変更が効かず、
膨大な数の条件分岐を作らなきゃならないのか・・・。
こんなの絶対誰か先人作ってるだろう・・・。

と、探しても見つからなかったので数ヶ月前に自分で作ってみました。
それを勉強も兼ねて少し手直ししたものになります。

概要としては、指定したゲーム内スイッチがonの時、
文章の表示で指定したファイル名称が、変更元のファイル名称と同じであれば、
変更後のファイル名称を改めて指定する。というものです。
offであれば変更を行わないので、スイッチのon offで、
文章の表示で該当キャラクターのフェイス画像のみ変更された2通りの会話になります。

一応、対応スイッチとパラメータは3つ分用意したので、
対応スイッチ番号を揃えて1キャラで24枚分(例えば長髪)の表情差分を、
別の24枚分(例えば短髪)に差し替えたり、スイッチ指定をそれぞれにして、
3キャラ分のイメージチェンジ用にしたりも出来ます。

仕様上、表情差分を作るなりで、一人一枚の画像を割り当てており、
なおかつ変更前後で表情差分の画像番号が同じになっていないと、まともに使えません。
(眼鏡キャラで、外す前も外した後も、フェイス画像中、左上から右へ順に喜怒哀楽になっている。等)

注意点としては、エリア侵入後、イベントで一度表示させた画像ファイルは待機状態になっている(?)のか、
EVページも一つだけで「test」とだけ話すようなキャラの横にスイッチを置くなりして、
確認しようとすると変化が起こりません。こういった場合は、
エリアの変更やEVページの移動等、再読み込みを起こらせないと、
画像の変更が適用されないようです。これはエリア侵入→スイッチ切り替えをした場合に起こるケースであり、
分岐イベント直後に変数の変更等でEVページを変更すれば、問題なく動作するので、
そこだけ注意すればかなり頻繁に変更するようなケースでなければ問題も起こらない・・・と思います。

this._params[1] がフェイス番号の指定(0~7)となっていたので、
どうしても必要であれば分岐に記述しても良いかもしれません。
添付ファイル
Av_FaceSwitch.js
(11.29 KiB) ダウンロード数: 76 回
最後に編集したユーザー アーヴェル on 2020年4月05日(日) 20:26 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: 文章の表示で指定した顔グラフィックを変更

投稿記事by ムノクラ » 2020年4月04日(土) 17:54

アーヴェル さんが書きました:例えば、ストーリー中でヒロインに好みの髪型を聞かれるシチュエーション。
主人公の受け答えによって以後、ヒロインの髪型を変えたいようなケースでは、
スクリプトでステータス画面やバトラーなどの表示を変更はできても、
文章の表示で指定している顔グラフィックは変更が効かず、
膨大な数の条件分岐を作らなきゃならないのか・・・。
こんなの絶対誰か先人作ってるだろう・・・。

と、探しても見つからなかったので数ヶ月前に自分で作ってみました。
それを勉強も兼ねて少し手直ししたものになります。

概要としては、指定したゲーム内スイッチがonの時、
文章の表示で指定したファイル名称が、変更元のファイル名称と同じであれば、
変更後のファイル名称を改めて指定する。というものです。
offであれば変更を行わないので、スイッチのon offで、
文章の表示で該当キャラクターのフェイス画像のみ変更された2通りの会話になります。

一応、対応スイッチとパラメータは3つ分用意したので、
対応スイッチ番号を揃えて1キャラで24枚分(例えば長髪)の表情差分を、
別の24枚分(例えば短髪)に差し替えたり、スイッチ指定をそれぞれにして、
3キャラ分のイメージチェンジ用にしたりも出来ます。

仕様上、表情差分を作るなりで、一人一枚の画像を割り当てており、
なおかつ変更前後で表情差分の画像番号が同じになっていないと、まともに使えません。
(眼鏡キャラで、外す前も外した後も、フェイス画像中、左上から右へ順に喜怒哀楽になっている。等)

注意点としては、エリア侵入後、イベントで一度表示させた画像ファイルは待機状態になっている(?)のか、
EVページも一つだけで「test」とだけ話すようなキャラの横にスイッチを置くなりして、
確認しようとすると変化が起こりません。こういった場合は、
エリアの変更やEVページの移動等、再読み込みを起こらせないと、
画像の変更が適用されないようです。これはエリア侵入→スイッチ切り替えをした場合に起こるケースであり、
分岐イベント直後に変数の変更等でEVページを変更すれば、問題なく動作するので、
そこだけ注意すればかなり頻繁に変更するようなケースでなければ問題も起こらない・・・と思います。

this._params[1] がフェイス番号の指定(0~7)となっていたので、
どうしても必要であれば分岐に記述しても良いかもしれません。

比較的、質問が見受けられた内容のプラグインなので、ニーズがあると予想します。

しかし、利用規約(ライセンス設定)がされていないようです。
ぜひ、ライセンス設定をお願いいたします。

MITライセンスか、下記にあるものから選んで採用いただければ幸いです。
https://materialcommons.tk/choose

MITライセンスの要点としては
1.原作者:著作権保持。サポート義務等、全ての責任を負いません。
2.利用者:改変、再配布、ライセンスの変更が自由。ただし、原作者のライセンス表記は変更不可。
となります。

以下は記述の一例です

コード: 全て選択

/*============================================================================
 ファイル名.js
 ---------------------------------------------------------------------------
 (C)2020 作者名
 This software is released under the MIT License.
 http://opensource.org/licenses/mit-license.php
 ---------------------------------------------------------------------------
  Version
  1.0.0 2020/4/4 初版
 [Blog]   : URL
 [Twitter]: URL
============================================================================*/

よろしくご検討ください。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
アバター
アーヴェル
記事: 48
登録日時: 2019年5月18日(土) 12:02

投稿記事by アーヴェル » 2020年4月05日(日) 20:26

利用規約を設定しました。MITライセンスになっています。
ニーズがありそうということだったので、一応パラメータ数を二倍にしてみました。
アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

投稿記事by ムノクラ » 2020年4月05日(日) 21:03

アーヴェル さんが書きました:利用規約を設定しました。MITライセンスになっています。
ニーズがありそうということだったので、一応パラメータ数を二倍にしてみました。

対応いただき、ありがとうございます。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。

“MV:プラグイン素材” へ戻る