ページ 11

レベル習得スキル制御強化

Posted: 2017年3月05日(日) 22:39
by まっつUP
デフォルトでは
ゲーム中にレベルを下げたときにアクターのレベルを超えるレベルで覚えるスキルを忘れたり
エディタ上で習得レベルを上下させた場合に習得レベル以上で合っても
次回ゲーム開始時にスキルを習得できませんが
このプラグインを導入するとそれができるようになります。

ただ、デメリットがありまして
そのアクターの職業で覚えるスキルをイベントコマンドやアイテムによる「スキル習得・忘却」によって
覚えさせることや忘れさせることはできなくなります。
(事実上レベルが達しているかで習得の可否をみているためです。
 小さなデメリットではありますが、解決方法等ありましたらご教授いただきたいです。)

そうではなく、
そのアクターの職業で覚えないスキルはイベントコマンドやアイテムによる「スキル習得・忘却」を
させることができます。
また、特徴での「スキル追加」も通常通りの動作をします。
(特徴での「スキル追加」には特に手を加えていません。)

また、「既存のまだこのプラグインを導入していないセーブデータ」での使用は可能ですが
職業の習得スキルの習得レベル変動は対応できますが習得スキルの削除に関しては
対応できませんのでご了承ください。

免責事項:
このプラグインを利用したことによるいかなる損害も制作者は一切の責任を負いません。

画像 #クレジット必要

画像 #営利可(素材販売ダメ)

画像 #改変可

画像 #ゲームに含めるなら再配布可

画像 #アダルトOK

画像 #グロOK

Re: レベル習得スキル制御強化

Posted: 2017年3月06日(月) 09:02
by メルサイア
まっつUPさん、いつもありがとうございます!

トルネコや世界樹の不思議なダンジョンシリーズのように、
LVを毎回1からスタートさせてスキルを覚えていく過程を楽しんだり、
LVを変動させてゲームバランスをとるゲームでは、すごく重宝されるプラグインだと思います。

デメリットの件は職業に書いてあるスキルのみに限定されるのであれば、大丈夫だと思います。
最悪、別の同名スキルを別IDで作って、覚えさせればいいだけだと思うので。

早速使わせていただきます。

Re: レベル習得スキル制御強化

Posted: 2017年3月07日(火) 18:53
by まっつUP
ver1.01 パラメーター「changelogic」追加
イベントコマンド「職業の変更」で予知していない挙動になるのを修正しました。
このパラメーターによって変更前の職業で覚えていたスキルを引き継ぐようにしました。
(いずれの場合も変更後の職業の変更後のレベルまでに覚えるスキルを全習得します。)

ダウンロード場所と規約は同様です。