ツリー型のスキル習得システムのプラグイン

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: ツリー型のスキル習得システムのプラグイン

投稿記事by フトコロ » 2017年3月29日(水) 02:55

日生冷路土 さんが書きました:できました。ありがとうございます。

しかし、既存データはエラーのままです。これはどういうことですか?

対処方法は、新規データの方にまるまる移すしか方法はないんですか?

それと、スキルツリーの黒い線の色を変える所はプラグインのどの英文ですか?

既存データとは、テストプレイにおけるセーブデータのことで、プラグインを適用する前のセーブデータは使えない、という意味です。

既存のプロジェクトでテストプレイした時に、ニューデータを選んでも、エラーになるということでしょうか?

スキルツリーの線の色は、スキルの枠の色と同じです。
黒は、〈Frame Color isReqSkill NG〉の設定です。

ヘルプに、スキル枠の色の設定について説明している箇所がありますので、確認してみてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
アバター
日生冷路土
記事: 27
登録日時: 2016年8月14日(日) 18:47

投稿記事by 日生冷路土 » 2017年3月29日(水) 12:11

すいません、勘違いでした。コンティニューすればいいだけだったのですね。

無題.png

あと、顔グラ表示を編集する箇所と前提スキルのウィンドウが表示されっぱなしなのを修正する方法を教えてください。

スキル表示画面はデフォルトのままでスキルツリーを習得できるようにしたいのですがどうすればいいんですか?

ヘルプを読みましたが、デフォルトではimg/sepというフォルダはないのですがどういうことですか?
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2017年3月29日(水) 13:44

日生冷路土 さんが書きました:最後に、顔グラ表示を編集する箇所と前提スキルのウィンドウが表示されっぱなしなのを修正する方法を教えてください。

顔グラ表示(アクターのステータスウィンドウの設定)には、アクターの簡易ステータス表示を変更するプラグインが必要です。
FTKR_CustomSimpleActorStatus.js
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=3305
このプラグインを、FTKR_SkillTreeSystem.jsよりも上の位置に登録してください。
デフォルトで、アクターのフェイス画像、名前、レベル、Spを表示します。

表示を変更する箇所は、FTKR_SkillTreeSystem.jsのプラグインパラメータで--Actor Status Layout--から下の<Actor Status ***>とある部分がそうです。

設定方法は、FTKR_CustomSimpleActorStatus.jsのヘルプを参照してください。

前提スキルのウィンドウを常時表示するかどうかは、<Always Display Preskill>で設定します。

これらについても、FTKR_SkillTreeSystem.jsのヘルプに記載していますので、確認してみてください。

日生冷路土 さんが書きました:あと、スキル表示画面はデフォルトのままでスキルツリーを習得できるようにしたいのですがどうすればいいんですか?

すみません。ちょっと、意味が把握できなかったので、もう少し説明をいただけませんか?
スキルツリーを習得、ということなので、ゲーム中でアクターにスキルツリーを追加したい、という意味でしょうか?

日生冷路土 さんが書きました:ヘルプを読みましたが、デフォルトではimg/sepというフォルダはないのですがどういうことですか?

imgフォルダの中に、sepフォルダを新規作成してください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
アバター
日生冷路土

投稿記事by 日生冷路土 » 2017年3月29日(水) 19:11

日生冷路土 さんが書きました:あと、スキル表示画面はデフォルトのままでスキルツリーを習得できるようにしたいのですがどうすればいいんですか?

すみません。ちょっと、意味が把握できなかったので、もう少し説明をいただけませんか?
スキルツリーを習得、ということなので、ゲーム中でアクターにスキルツリーを追加したい、という意味でしょうか?

読んで字のごとくですね。

私の制作環境ですと、何も変更しない状態だとアクターステータスプラグインは顔グラの表示がずれ、スキル表示画面はエラーになります。

デフォルトの、スキルの名前長いと自動的に圧縮されて一定の範囲内に収まり、2列ずつ表示されるようにしたいんです。

単純にスキル画面が表示されないのでそれを治したいのと、実際に治したときにどういう画面になるのか(タイプAとBとそのままのいずれかになるのかどうか)知りたいんです。

あと、<Actor Status ***>というのはどの部分でしょうか?
無題2.png

このbgiネームに画像ファイルの名前を入力したら起動も出来なくなりました。

日本語は可能ですか?画像は縦2×横4の576×288サイズで大丈夫でしょうか。
最後に編集したユーザー 日生冷路土 on 2017年3月29日(水) 19:50 [ 編集 1 回目 ]
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2017年3月29日(水) 19:50

返信ありがとうございます、やっと把握できました。

スキル画面って、下の画面のことですね。
スキル画面.jpg
スキル画面.jpg (98.55 KiB) 閲覧数: 5267 回

ここでエラーになる理由としては、FTKR_SEP_ShowSkillStatus.jsとFTKR_CustomSimpleActorStatus.jsのバージョンが合っていないことが考えられます。
スキルツリープラグインも最新版では無いようですので、出来る限り最新版をご使用ご使用ください。

現在の最新バージョンは以下の通りです。
FTKR_CustomSimpleActorStatus.js v1.2.0
FTKR_DisplayCommandFrame.js v1.0.5
FTKR_SkillExpansion.js v1.3.0
FTKR_SEP_ShowSkillStatus.js v1.4.1
FTKR_SkillTreeSystem.js v1.5.0

あと、プラグイン管理画面の登録順ですがFTKR_DisplayCommandFrame.jsは、FTKR_SEP_ShowSkillStatus.jsよりも上においてください。

日生冷路土 さんが書きました:実際に治したときにどういう画面になるのか(タイプAとBとそのままのいずれかになるのかどうか)知りたいんです。

プラグインのデフォルト設定は、スキル画面はそのまま変わらない、です。

日生冷路土 さんが書きました:あと、<Actor Status ***>というのはどの部分でしょうか?

--Actor Status Layout--から下の<Actor Status ***>とある部分がそうです。
プラグインパラメータ.jpg
プラグインパラメータ.jpg (71.98 KiB) 閲覧数: 5267 回

アバター
日生冷路土

投稿記事by 日生冷路土 » 2017年3月29日(水) 20:11

これが本当に最後になりそうです。

Actor statusの、どの部分をどう付け加えればスキルツリー画面に顔グラが表示されるのですか?

無題4.png
無題3.png
無題3.png (9.84 KiB) 閲覧数: 5260 回

いじくってたら顔グラの部分がすっぽりなくなってしまったんですよね……。
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2017年3月29日(水) 21:07

日生冷路土 さんが書きました:これが本当に最後になりそうです。

Actor statusの、どの部分をどう付け加えればスキルツリー画面に顔グラが表示されるのですか?

いじくってたら顔グラの部分がすっぽりなくなってしまったんですよね……。

プラグインパラメータを下のように設定してください。
※バージョンの v1.5.1 は気にしないでください。

アクターのステータスウィンドウの設定
プラグインパラメータ2.jpg
プラグインパラメータ2.jpg (73.91 KiB) 閲覧数: 5250 回

スキルツリーウィンドウの設定
プラグインパラメータ3.jpg
プラグインパラメータ3.jpg (72.43 KiB) 閲覧数: 5247 回

これでもうまくいかない場合は、FTKR_SKillTreeSystem.jsをプラグイン管理欄から削除して、再登録してください。

アバター
日生冷路土

投稿記事by 日生冷路土 » 2017年3月29日(水) 21:41

ありがとうございました。

無題5.png
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2017年3月29日(水) 22:42

うまく設定できたようで、よかったです。

また、何か分からないことがありましたらご連絡ください。

ししゃも
記事: 3
登録日時: 2017年3月30日(木) 13:33

投稿記事by ししゃも » 2017年3月30日(木) 17:21

はじめまして、こんにちは。
フトコロさんがつくったプラグインというものを使ってみたいと思い、色々とページやヘルプに目を通したり思考錯誤してみたのですが、
いかんせん「プラグイン」というものに触れたのが初めてで、もう何が何だか…って状態で…。

そこで過去の返信を拝見したところ、以下のような書き込みを目にしました。
~~~
FTKR_CustomSimpleActorStatus.js
FTKR_DisplayCommandFrame.js
FTKR_SkillExpansion.js
FTKR_SEP_ShowSkillStatus.js
FTKR_SkillTreeSystem.js
あと、プラグイン管理画面の登録順ですがFTKR_DisplayCommandFrame.jsは、
FTKR_SEP_ShowSkillStatus.jsよりも上においてください。
~~~
「スキルツリーのプラグイン」を使用するには以上のものの最新版が必要だということ。
そしてプラグインというのは管理画面での「登録順(?)」と「上下の並び順(?)」も重要ということ、で合っていますか…?
正直、私の能力不足故、お手上げ状態です(汗)。

己の未熟さを棚に上げて教えを乞うなど大変失礼な事は承知しているんですが、
私一人では全く前に進む気配がありません;。
ですので、本当に申し訳ないのですが「登録順?」や「上下の並び順」などを教えて頂けると本当に助かります。
今、私がフトコロさんのアップロードしたものの中で手元にあるのは以下の6つです。
①FTKR_CustomSimpleActorStatus
②FTKR_DisplayCommandFrame
③FTKR_SEP_ShowSkillStatus
④FTKR_SkillExpansion
⑤FTKR_SkillTreeSystem
⑥FTKR_SkillTreeSystem_help
他に必要な物などございましたら合わせて教えて頂けたら助かります;。

つまらぬ事を長々と、本当に申し訳ございません。
失礼致します;。

“MV:プラグイン素材” へ戻る