ツリー型のスキル習得システムのプラグイン

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: ツリー型のスキル習得システムのプラグイン

投稿記事by フトコロ » 2017年3月05日(日) 13:30

dori さん

ご要望ありがとうございます。

スキル習得時に変数の操作を行うことは可能ですが、代入する値は何でもいいのですか?
dori さんが書きました:・ヒールⅡを習得した!(同時に、変数番号3の値に5を代入)

上の場合、「5」という値は何を意味するのでしょうか。

とりあえず、習得したスキルIDとアクターIDを格納するのはすぐできます。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2017年3月05日(日) 14:09

お世話になっております。

プラグインを v1.1.1に更新します。
更新内容は以下の通りです。

1. ツリータイプ枠に画像を使用できる機能を追加。
2. カーソルと重なっている時に枠画像を別の画像に変更する機能を追加。
3. スキルツリー別に派生スキルを設定できる機能を追加。
4. スキル習得時に、アクターIDとスキルIDを指定した変数に格納する機能を追加。
5. スキル枠画像の表示設定で、スキルタイプと属性による画像変更機能を削除。
6. ヘルプを別ファイルに移動。

スキルツリー画面_v1.1.1.jpg
スキルツリー画面_v1.1.1.jpg (162.08 KiB) 閲覧数: 5732 回

以下、更新内容を個別に説明します。

1.ツリータイプ枠に画像を使用できる機能について
上の図の通りに、ツリータイプにも画像が使用できるようになりました。
基本的に、スキル枠と同様に、以下のプラグインパラメータに必要な情報を設定することで表示できます。

ツリータイプ枠の設定.jpg
ツリータイプ枠の設定.jpg (37.33 KiB) 閲覧数: 5732 回

2. カーソルと重なっている時に枠画像を別の画像に変更する機能について
スキルツリー画面_v1.1.1で、赤の枠画像は、カーソルと重なっている箇所です。
このように、カーソルの替わりに画像の色を変えることで、表示できるようにしました。
プラグインパラメータの<Cange Image On Cursor>でスキルツリー枠を、<Cange SF Image On Cursor>でスキル枠に対して本機能を有効にするか設定できます。
どの画像に変えるかは、プラグインパラメータ<Default Image On Cursor>、またはスキルタグに<image index on cursor: x>で指定してください。

3.スキルツリー別に派生スキルを設定できる機能について
スキルのタグに以下のコードを追加することで設定できます。
<tree x skill: y1,y2,...>
 x : 設定するスキルツリーID
 y : 派生スキルID

4.スキル習得時に、アクターIDとスキルIDを指定した変数に格納する機能を追加。
以下のプラグインパラメータを設定することで取得します。
<Learned Actor Var ID>
 習得させたアクターのIDを 指定した変数に格納します。
<Learned Skill Var ID>
 習得させたスキルのIDを 指定した変数に格納します。

5.スキル枠画像の表示設定で、スキルタイプと属性による画像変更機能を削除。
スキルタイプと属性によって自動的に画像を変える機能は削除しました。
今後は、画像を変えたい場合は、スキルのタグで指定してください。

6.ヘルプを別ファイルに移動。
プラグインの容量が大きくなりすぎたので、ヘルプ部分は別ファイルにしました。

>メグミルクさん
メグミルク さんが書きました:お世話になります、メグミルクです。

このプラグインでいくつか要望があるのですが、よろしいでしょうか。

1つが、例えば「ヒール」という前提スキルがあってその派生先が「ヒールⅠ」と「ヒールⅡ」の二つに設定した場合、どちらか一つしか習得できない(もう片方のスキルを覚えるには先に覚えた派生先スキルを忘れる必要がある)。

もう一つが、スキルを忘れるアイテムで覚えているスキル全部ではなく、単体だけを忘れるというアイテム

無理せずに出来なさそうなら出来ないで構いませんのでよろしくお願いします

スキル習得画面で習得済みのスキルを選択したときに、「忘れる」コマンドを表示すれば、とも思いましたが、複数回習得させる機能との兼ね合いで画面が見づらくなってしまうため、このプラグインで実現するのは難しそうです。
ちょっと別の方法を考えて見ます。

以上、よろしくお願いいたします。

>スキルツリープラグインを更新したため、削除
>ヘルプを更新したため、削除
最後に編集したユーザー フトコロ on 2017年3月07日(火) 22:00 [ 編集 2 回目 ]
---------------------------------------------------------------------------------------------------
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
アバター
dori
記事: 73
登録日時: 2016年9月20日(火) 10:08
お住まい: ちたま

投稿記事by dori » 2017年3月05日(日) 14:34

返信ありがとうございます。
少し文章がおかしかったですね・・・申し訳ありません_(._.)_

正しくは・・・
・ヒールⅡを習得した!(同時に、変数番号3に5という値を代入)
でした。

各スキルのメモ欄に、その代入する箇所(変数番号)と値を設定できるのが理想です :oops:
更新されたばかりで非常に申し訳ないので、
お時間の取れた時にでも、ゆっくりとご検討して下さいませ_(._.)_
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2017年3月05日(日) 15:42

dori さん

dori さんが書きました:各スキルのメモ欄に、その代入する箇所(変数番号)と値を設定できるのが理想です :oops:

上のような仕様があるのなら、最初に提示して頂かないと、作る側は困ってしまいます。
どちらかというと、こちらのほうが、「ヒールⅡを習得した!(同時に、変数番号3に5という値を代入)」とかよりも重要な情報ですよ。

ところで、変数に値を入力して何をされたいのでしょうか。
やりたいこと次第では、現状でも可能かもしれませんよ?

toretore
記事: 159
登録日時: 2015年12月22日(火) 14:25

投稿記事by toretore » 2017年3月05日(日) 16:26

はじめまして、こんにちは。

素晴らしいプラグイン、使わせていただいております。

そこで、質問があるのですが、最新バージョン(3月5日)に変更して、メニューから、当プラグインを開こうとすると、「Type Error Un defined is not a function」と出て、表示が出来なくなってしまいました。

武器やスキルの設定がおかしいのでしょうか?

以前のバージョンでは、問題なく表示されていたように思えるのですが…

初心者的質問で申し訳ありません。

教えていただけないでしょうか?
メグミルク
記事: 69
登録日時: 2017年2月15日(水) 12:25

投稿記事by メグミルク » 2017年3月05日(日) 16:36

返信が遅れて申し訳ありません。

required: !a.isLearnedSkill(10)

とは、スキルのメモにこれを書き足せばいいという事でよろしいのでしょうか。例えばヒールがID10、ヒールⅠが11、ヒールⅡが12として

ヒールのメモ欄に
required: !a.isLearnedSkill(11)でヒールⅡを習得、required: !a.isLearnedSkill(12)でヒールⅠを習得

と言った具合で大丈夫ですかね。よろしくお願いします。
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2017年3月05日(日) 18:10

お二人から同時に質問がきましたので、本返信でまとめて回答させていただきます。

>toretoreさん

toretore さんが書きました:はじめまして、こんにちは。

素晴らしいプラグイン、使わせていただいております。

そこで、質問があるのですが、最新バージョン(3月5日)に変更して、メニューから、当プラグインを開こうとすると、「Type Error Un defined is not a function」と出て、表示が出来なくなってしまいました。

武器やスキルの設定がおかしいのでしょうか?

以前のバージョンでは、問題なく表示されていたように思えるのですが…

初心者的質問で申し訳ありません。

教えていただけないでしょうか?

そのエラー文だけですと、ちょっと原因がわかりません。
できれば、エラー時のコンソール画面(F8キーを押すとでるやつ)を添付していただけないでしょうか。

>メグミルクさん
メグミルク さんが書きました:返信が遅れて申し訳ありません。

required: !a.isLearnedSkill(10)

とは、スキルのメモにこれを書き足せばいいという事でよろしいのでしょうか。例えばヒールがID10、ヒールⅠが11、ヒールⅡが12として

ヒールのメモ欄に
required: !a.isLearnedSkill(11)でヒールⅡを習得、required: !a.isLearnedSkill(12)でヒールⅠを習得

と言った具合で大丈夫ですかね。よろしくお願いします。

その認識で大丈夫です。
いちおう、スキルのタグに実際に記入する例を添付しておきますね。
下のタグを記入したスキルは、スキルID10を覚えていると習得できなくなります。

コード: 全て選択

<Set Sts Data>
</Set Sts Data>

アバター
dori
記事: 73
登録日時: 2016年9月20日(火) 10:08
お住まい: ちたま

投稿記事by dori » 2017年3月05日(日) 18:52

返信ありがとうございます。
必要な情報を正確に記せなかった件について、深くお詫び申し上げます。

◆やりたい事について
 1.『満腹度』の様なゲージの最大値を管理する変数を用意する。
 2.スキル『満腹度の上限up』を習得した際、その変数の値を変化させる。

・・と、これを書きながら思ったのですが
このプラグインの本来の趣旨とは、かけ離れてますね。

酷く厚かましい要望をしてしまった気がしてきましたので、
現状で対応が困難な事でしたら諦めます。
toretore
記事: 159
登録日時: 2015年12月22日(火) 14:25

投稿記事by toretore » 2017年3月05日(日) 19:04

こんばんは。

先ほど投稿させていただいたToretoreと申します。
お手数をおかけします。

エラーメッセージは、こちらになります。

どうぞよろしくお願いします。
添付ファイル
エラーメッセージ.jpg
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2017年3月05日(日) 19:12

dori さん

回答ありがとうございます。

やりたい事を拝見しましたが、doriさんが思われたとおり、それは当プラグインに求める仕様ではないと思います。
なので、申し訳ありませんが、当プラグインに対する要望としては対応を控えさせていただきます。

満腹度の上限変更については、スキル「満腹度の上限UP」をパッシブスキルとして作り、パッシブスキルの能力として変数を操作する方向で検討すべきだと思いますよ。

もしくは、コモンイベントで、アクターのスキルの習得状況を監視して(条件分岐でスキルの習得状況を判定できるので)、「満腹度の上限UP」スキルを覚えていたら最大値の変数の値を変える、とかの方法もありますね。

“MV:プラグイン素材” へ戻る