ツリー型のスキル習得システムのプラグイン

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
ハトクマ
記事: 15
登録日時: 2018年8月31日(金) 07:46

Re: ツリー型のスキル習得システムのプラグイン

投稿記事by ハトクマ » 2018年9月08日(土) 14:17

何度もすみません。

FTKR_STS_CustomWindow.js(v1.3.0)の前提コストウィンドウの表示設定に関することなのですが
Always Display Preskillを「表示しない(常時)」にしたところ
スキル選択前は表示されないのですが、確認ウィンドウを閉じた後は常に表示する状態になってしまいます。
スキルツリー画面を一旦閉じてメニュー画面に戻り、再度スキルツリー画面に戻ってくるとまたちゃんと表示が消えています。
v1.2.1では正常に動作していました。
お手数ですが一度ご確認ください。

新規プロジェクトに以下のプラグインを導入して確認しました。
プラグインの順番は以下の通りです。

FTKR_SkillTreeSystem.js
FTKR_STS_CustomWindow.js
添付ファイル
選択前.jpg
選択時.jpg
選択後.jpg

アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

投稿記事by フトコロ » 2018年9月08日(土) 15:15

ハトクマ さんが書きました:Always Display Preskillを「表示しない(常時)」にしたところ
スキル選択前は表示されないのですが、確認ウィンドウを閉じた後は常に表示する状態になってしまいます。

ご連絡ありがとうございます。

表示と非表示の処理が正しく設定できていませんでした。
不具合を修正しましたので、プラグインを更新してください。

■FTKR_STS_CustomWindow v1.3.1
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_STS_CustomWindow.ja.md
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
ハトクマ
記事: 15
登録日時: 2018年8月31日(金) 07:46

投稿記事by ハトクマ » 2018年9月08日(土) 16:55

修正ありがとうございます。
こちらでも正常な動作が確認出来ました。
アバター
べるろ*(米工事)
記事: 30
登録日時: 2018年1月27日(土) 12:41
連絡を取る:

投稿記事by べるろ*(米工事) » 2018年10月06日(土) 14:49

非常に有用なプラグインを共有してくださりありがとうございます。

突然ですが、プラグインの競合に関する質問を失礼します。

フトコロ様のFTKR_SkillTreeSystemとYanfly様のYEP_SaveCoreとを併用しているのですが、ブラウザ上でセーブデータをロード後スキルツリーを開くとスキルツリータイプ名が空欄となります。
以下に具体的な症状と状況を記します。

[症状]
①ブラウザ上でゲームデータをセーブ
②一度表示ページを閉じた後、再度同ページを表示し①でセーブしたデータをロード
③プラグインコマンド「STS Open」を用いてスキルツリーを起動
④スキルツリータイプ一覧のタイプ名・アイコンが空欄となる

[状況]
・ブラウザはGoogle Chromeを使用
・ゲームを表示しているページのURLによらず発生
・自分のPCだけでなく他プレイヤーのPCでも同じ症状を確認
・プラグイン管理におけるFTKR_SkillTreeSystemとYEP_SaveCoreの位置関係にかかわらず発生
・FTKR_STS_CustomWindowの併用の有無にかかわらず発生
・YEP_SaveCoreのセーブファイル名はRPG %1 File%2で設定
・症状は「タイプ名の非表示」のみでタイプの選択やスキル情報の表示、スキルの習得は可能

既に保存しているセーブデータで再度ツリータイプ名を表示できるような対処法を探しております。
ご助言頂ければ幸いです。
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2018年10月08日(月) 20:59

米工事 さんが書きました:非常に有用なプラグインを共有してくださりありがとうございます。

突然ですが、プラグインの競合に関する質問を失礼します。

フトコロ様のFTKR_SkillTreeSystemとYanfly様のYEP_SaveCoreとを併用しているのですが、ブラウザ上でセーブデータをロード後スキルツリーを開くとスキルツリータイプ名が空欄となります。
以下に具体的な症状と状況を記します。

[症状]
①ブラウザ上でゲームデータをセーブ
②一度表示ページを閉じた後、再度同ページを表示し①でセーブしたデータをロード
③プラグインコマンド「STS Open」を用いてスキルツリーを起動
④スキルツリータイプ一覧のタイプ名・アイコンが空欄となる

[状況]
・ブラウザはGoogle Chromeを使用
・ゲームを表示しているページのURLによらず発生
・自分のPCだけでなく他プレイヤーのPCでも同じ症状を確認
・プラグイン管理におけるFTKR_SkillTreeSystemとYEP_SaveCoreの位置関係にかかわらず発生
・FTKR_STS_CustomWindowの併用の有無にかかわらず発生
・YEP_SaveCoreのセーブファイル名はRPG %1 File%2で設定
・症状は「タイプ名の非表示」のみでタイプの選択やスキル情報の表示、スキルの習得は可能

既に保存しているセーブデータで再度ツリータイプ名を表示できるような対処法を探しております。
ご助言頂ければ幸いです。

おそらくですが、最新のChromeの更新によって発生している表示関係の不具合によるものかと思います。

↓のくらむぼんさんが公開されているプラグインを導入すると治るかもしれません。
https://twitter.com/krmbn0576/status/10 ... 4191845376
---------------------------------------------------------------------------------------------------
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
アバター
べるろ*(米工事)
記事: 30
登録日時: 2018年1月27日(土) 12:41
連絡を取る:

投稿記事by べるろ*(米工事) » 2018年10月08日(月) 22:21

お返事ありがとうございます。
教えて頂いたプラグインを導入したところ解決しました。
ありがとうございました!
最後に編集したユーザー べるろ*(米工事) on 2019年1月29日(火) 11:21 [ 編集 1 回目 ]
Alexey
記事: 4
登録日時: 2018年8月03日(金) 12:06

投稿記事by Alexey » 2018年11月04日(日) 08:10

There is a way for a character to learn a new skill tree when they level up or when they learn a new skill?
Because I want to characters learn various types of skill trees on different ways.
Thanks for your work!
アバター
フトコロ

投稿記事by フトコロ » 2018年11月04日(日) 18:10

Alexey さんが書きました:There is a way for a character to learn a new skill tree when they level up or when they learn a new skill?
Because I want to characters learn various types of skill trees on different ways.
Thanks for your work!

Please add the following tag to the note of the skill tree.

required: a.level >= 3
   → The level of the actor is 3 or more.
or
 required: a.isStsLearnedSkill(5)
   → Actor is learning skill ID 5.

ex.

コード: 全て選択

<Set Sts Data>
skill: 10
required: a.level >= 10 && a.isStsLearnedSkill(7)
</Set Sts Data>

Alexey
記事: 4
登録日時: 2018年8月03日(金) 12:06

投稿記事by Alexey » 2018年11月05日(月) 04:00

Oh, and I can do the same with variables or switches... how I did not realize that. Sorry for my stupid question.
Thanks for your quickly answer!
体験版始めました
記事: 3
登録日時: 2019年1月29日(火) 08:08

投稿記事by 体験版始めました » 2019年1月29日(火) 10:08

Enable Class Spの使い方がわかりません。
一例を教えて下さい。
--
最新Verだとエラー吐きますよ

“MV:プラグイン素材” へ戻る