データのキャッシュを阻止するプラグイン

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
くらむぼん
記事: 40
登録日時: 2016年6月26日(日) 12:22

データのキャッシュを阻止するプラグイン

投稿記事by くらむぼん » 2016年7月16日(土) 18:21

ブラウザ版のゲームをアップデートした際、プレイヤーによっては「前のバージョンのキャッシュが読み込まれてしまい、アップデートが反映されない」ということがあります。

その対策のために「うまく遊べない場合は一度キャッシュを削除してみてください」なんて注意書きを書いたりしますが…遊ぶ側にとっては面倒な操作はしたくないものですよね。


このプラグインを導入すればその「データのキャッシュ」を阻止することができます。このプラグインを有効にしてゲームをアップデートすれば、全プレイヤーに間違いなく最新版を遊んでもらえます。

実質たった一行のプラグインですが、ブラウザ版で公開する人は全員入れたほうが良いぐらい重要なプラグインだと思いますね…ってことは誰かすでに作ってそう(死)


ただし阻止するのはdataフォルダ(つまりマップやデータベースの内容)のみで、画像や音声のキャッシュは阻止しません。「重いデータを何回もダウンロードしなくて済む」というキャッシュの趣旨そのものを台無しにはできませんからね…なので後から画像・音声データを差し替えたい局面では新しい名前をつけるようにしましょう。

(おまけ)
皆さんブラウザ版を公開する時は念のため「このゲームはIEでは遊べません」と
ゲームの外に注意書きすると思いますが、一部のプレイヤーがそれに気づかずにIEで遊び始め、
「Your browser does not support Web Audio API.」とかいう詳しくない人には意味の伝わらないエラーメッセージが出て、
IEが原因だとわからず始まる前からプレイ挫折…という現象が発生しました。
そこでこのプラグインではIEで遊び始めると「IEでは遊べません」とエラーを表示するようにしてみました。

・プラグイン
https://raw.githubusercontent.com/krmbn ... Blocker.js

・ライセンス
このプラグインは、どのように利用しても構いません。(PUBLIC DOMAIN)
画像
画像
画像
画像
画像
画像

Twitter:@krmbn0576
https://twitter.com/krmbn0576

“MV:プラグイン素材” へ戻る