SE再生中にBGSのボリュームを一時的に下げるプラグイン

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
ていすと
記事: 60
登録日時: 2017年7月02日(日) 16:51

SE再生中にBGSのボリュームを一時的に下げるプラグイン

投稿記事by ていすと » 2023年11月03日(金) 11:23

お世話になっております。
RPGツクールMvにて、SEで、ボイスを再生しております。
このボイス再生中のみBGSのボリュームを下げたいと思っているのですが、そういうプラグインってございますでしょうか。

<例>
雨音のBGSを再生中、ヒロインが喋り始めたら雨音のBGSの音量をさげる。
ボイス再生がおわったらもとのBGS音量に戻す。

というものを探しております。
どなたか知っておりましたらご共有いただけると幸いです。

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 457
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: SE再生中にBGSのボリュームを一時的に下げるプラグイン

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2023年11月05日(日) 22:16

こんにちは。
ていすと さんが書きました:お世話になっております。
RPGツクールMvにて、SEで、ボイスを再生しております。
このボイス再生中のみBGSのボリュームを下げたいと思っているのですが、そういうプラグインってございますでしょうか。

<例>
雨音のBGSを再生中、ヒロインが喋り始めたら雨音のBGSの音量をさげる。
ボイス再生がおわったらもとのBGS音量に戻す。

というものを探しております。
どなたか知っておりましたらご共有いただけると幸いです。

まず、こちらは、作成したプラグインを投稿するための板なので、
質問、こういったプラグインが欲しいという場合は、
質問板 もしくは、プラグイン素材のリクエスト板に投稿するようにしてください。

本題の件ですが、
既存のプラグインに思い当たりませんでしたので、
プラグインを試作してみました。
AutoVolumeSuppress.js
(3.8 KiB) ダウンロード数: 13 回

このプラグインでは、BGSのみでなく、BGMも同時に音量が下がるようになっています。
BGMの音量は下がらないほうが良いという場合は、直しますので、仰ってください。

また、ボイス再生時のみBGSの音量を下げると書いてありますので、
通常のSEの時には音量が下がらないようにするため、通常のSEとボイスと見分けがつくようにする必要があり、
そのために、ボイスファイルには、ファイル名の先頭に決まった文字列を入れるようにしてもらう必要があります。
ファイルの大量リネームが必要になるかもしれませんが、そこはご容赦ください。
(リネームソフトとかあるので、それを使えば、そこまで面倒ではないと思います)

その他、詳しくはプラグインのヘルプをご確認ください。
ていすと
記事: 60
登録日時: 2017年7月02日(日) 16:51

Re: SE再生中にBGSのボリュームを一時的に下げるプラグイン

投稿記事by ていすと » 2023年11月12日(日) 00:00

はっ、すみません、質問板じゃなかったんですね……
すみません、ホームの一番上のリンクから来たのですが、何を思ったのか質問等総合的な板かと思っておりました。
大変失礼しました……

また、プラグインも作成いただきありがとうございます、早速使わせていただこうと思います、助かります!

“MV:プラグイン素材” へ戻る