スマホ版でもBGMやSEが流れるようにしたいです。

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
hamrins

スマホ版でもBGMやSEが流れるようにしたいです。

投稿記事by hamrins » 2023年10月11日(水) 14:01

RPGツクールmzの作ったゲームをプラットフォームに投稿してスマホでプレイしたところ、用意した音楽が流れません。
そこで色々調べたところ同じ曲のm4aファイルとoggファイルを用意してaudioファイルに入れることで流れるようになると書いてあったのでそうしたつもりだったのですが、流れません。audioファイルにただ二つとも入れるだけではダメなのでしょうか?もしくはビルド画面で何かすることがあるのでしょうか?

初心者で申し訳ないのですが、詳しい方教えてください!
最後に編集したユーザー hamrins on 2023年10月13日(金) 03:47 [ 編集 2 回目 ]

アバター
剣崎 宗二
記事: 681
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: スマホ版でもBGMやSEが流れるようにしたいです。

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2023年10月12日(木) 21:32

先ず、質問する場所が違うかと思います。
こちらの板は主にプラグイン素材の投稿や投稿されたプラグインに関する質問をする板なので、回答者側は気づかない事も多いかと思います。
(私も偶然の誤クリックが無ければ気づきませんでした)

本題の方ですが、テストしたスマホの種類(Android/iPhone)や使ったブラウザ(Safari/Chrome/...etc)を記載した方が確認しやすいかと思います。
特にSafariは色々特殊な仕様が多く、一例として
http://info.neutralx0.com/?eid=3
こちらのようにおま環に近い音の問題が発生する事もあります。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。

“MV:プラグイン素材” へ戻る