[解決済]MOG_BattleHudのCUSTOM POSITIONについて

souma
記事: 33
登録日時: 2019年1月07日(月) 00:37

[解決済]MOG_BattleHudのCUSTOM POSITIONについて

投稿記事by souma » 2020年9月07日(月) 13:45

お世話になります。
件名について、自己解決が出来なかったので投稿させて頂きました。

MOG_BattleHudで設定できるプラグインパラメータに、CUSTOM POSITIONというものがあります。
機能としては、全体のレイアウトと別に、パーティメンバー1番、2番……の簡易ステータス表示位置を
個別に設定できる、というものなのですが……。

このCUSTOM POSITIONに必要な数値を設定してゲームを開始→セーブをした後に一度終了、
CUSTOM POSITIONの数値に変更を加えてから、セーブしたデータをロードしてプレイすると、
変更が反映されないようでして…。

新規で始めれば問題は無いのですが、既作品のアップデートの際に変更を加える場合、
新規に始めて貰わなければならない為、少々困っています。

MOG_Master_MVで試してみた所、同様の症状になったので競合などでは無いようです。
もし原因がお解りになる方がいらっしゃれば、是非ともご教授お願い致します。
最後に編集したユーザー souma on 2021年1月16日(土) 16:34 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: MOG_BattleHudのCUSTOM POSITIONについて

投稿記事by ムノクラ » 2020年12月20日(日) 20:09

souma さんが書きました:お世話になります。
件名について、自己解決が出来なかったので投稿させて頂きました。

MOG_BattleHudで設定できるプラグインパラメータに、CUSTOM POSITIONというものがあります。
機能としては、全体のレイアウトと別に、パーティメンバー1番、2番……の簡易ステータス表示位置を
個別に設定できる、というものなのですが……。

このCUSTOM POSITIONに必要な数値を設定してゲームを開始→セーブをした後に一度終了、
CUSTOM POSITIONの数値に変更を加えてから、セーブしたデータをロードしてプレイすると、
変更が反映されないようでして…。

新規で始めれば問題は無いのですが、既作品のアップデートの際に変更を加える場合、
新規に始めて貰わなければならない為、少々困っています。

MOG_Master_MVで試してみた所、同様の症状になったので競合などでは無いようです。
もし原因がお解りになる方がいらっしゃれば、是非ともご教授お願い致します。

うまい説明が見つからなかったのですが、別プラグインにおいてセーブデータへの影響があるプラグインの原因的なものを説明されているプラグイン作者様がいらっしゃったので、ご紹介します。

viewtopic.php?f=114&p=39238#p39238
うなぎおおとろ さんが書きました:
厨二少年 さんが書きました:いつも本当にお世話になっております。
今回もエラーのご相談なのですが、セーブをする時たまにこのようなエラーが出てしまいます。
毎回ではないのですが、原因が見当もつかず……。
よろしければお知恵をお貸しください……!

スキルツリーのコンフィグを変更した後、変更前のセーブデータをロードしていませんか?
スキルツリーはセーブデータ軽量化のために必要最小限のデータのみセーブデータに保存しており、スキルツリーの構造などゲーム中で不変のものは毎回起動時に読み込んでいます。そのため、コンフィグ変更前のセーブデータをロードするとコンフィグ設定とセーブデータに矛盾が生じ、エラーになると思われます。

つまるところ、MOG_BattleHudの仕様ということになるでしょう。
MOG_BattleHudはプラグインの設定値をセーブデータに含めている構造だと予想できます。

それを解決するには自分でプラグインを改造してセーブデータに保存する必要があるというところでしょうか。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。
souma
記事: 33
登録日時: 2019年1月07日(月) 00:37

Re: MOG_BattleHudのCUSTOM POSITIONについて

投稿記事by souma » 2020年12月29日(火) 17:11

ムノクラ 様

ご返信、ありがとう御座います。
暫く見ていなかったので、気付くのが遅れて申し訳御座いません。

情報の保存場所が違うという事ですね…。
ちょっと手に負えなさそうなので、
別のアプローチを考える事にします。

有難う御座いました。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る