マップ上でのアニメーションの表示プライオリティ

アバター
こめかみ
記事: 104
登録日時: 2017年9月06日(水) 19:34
連絡を取る:

マップ上でのアニメーションの表示プライオリティ

投稿記事by こめかみ » 2020年4月29日(水) 18:22

マップ上でアニメーションを再生した際に、"☆タイル"や"通常キャラの上のイベント"よりも手前に
アニメーションが表示されますが、これをプラグインで制御できないでしょうか?
ツキミ様の"AnimationFrameRate"はアニメーション名の頭に特定の文字を追記する事でフレーム速度を調節できますが、これと同じように頭文字に特定の記述をする事で段階的にプライオリティ調整ができるというのが理想的なのですが :|
※そもそもアニメーションのプライオリティはスクリプト等で調節できるものでしょうか?

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: マップ上でのアニメーションの表示プライオリティ

投稿記事by ムノクラ » 2020年8月17日(月) 17:07

こめかみ さんが書きました:マップ上でアニメーションを再生した際に、"☆タイル"や"通常キャラの上のイベント"よりも手前に
アニメーションが表示されますが、これをプラグインで制御できないでしょうか?
ツキミ様の"AnimationFrameRate"はアニメーション名の頭に特定の文字を追記する事でフレーム速度を調節できますが、これと同じように頭文字に特定の記述をする事で段階的にプライオリティ調整ができるというのが理想的なのですが :|
※そもそもアニメーションのプライオリティはスクリプト等で調節できるものでしょうか?

GALV Map Animation Effects でアニメーションのZ軸(プライオリティ)を指定できるようです。
https://fungamemake.com/archives/4347

データベースのアニメーション名にタグを入れることで指定するようです。
下手な和訳を読むより、本家のサンプルプロジェクトを見たほうが理解が早いと思います。
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る