ゲーム中にtwitterへ投稿できるプラグイン

メルサイア
記事: 127
登録日時: 2016年2月22日(月) 10:35
お住まい: 大阪府
連絡を取る:

ゲーム中にtwitterへ投稿できるプラグイン

投稿記事by メルサイア » 2016年3月22日(火) 22:58

ツクールMV製ゲームの普及に需要がありそうなので、依頼させていただきます。

仕様の例として、(A)と(B)の2つを考えました。
(A)簡易版
・文字さえ投稿できればいいバージョン (任意の変数番号を指定して、その内容を投稿できればよい)

(B)画像あり版
・スクリーンショット付きで投稿したい人向け
・現在のゲーム画面を画像として保存→添付する形

【利用シーン】
・ゲームクリア時に、「○○さんはLV□□でクリアしたよ! 【ゲームURL】 #ゲーム名」、twitterで投稿する
 → 他のユーザさんが見て、ワンクリックで遊んでくれる
 → 作者にとっても、ユーザさんがゲームをやってくれていることを、タグ検索などで知ることが出来る
 → プレイ時間、マルチエンディング、ハイスコア、プレイ上の誓約などが重要なゲームなら、それも表示すると、更に面白いかも?

どなたか、お暇つぶしにでも、作っていただけると幸いです。
最後に編集したユーザー メルサイア on 2016年3月22日(火) 23:14 [ 編集 5 回目 ]

メルサイア
連絡を取る:

Re: ゲーム中にtwitterへ投稿できるプラグイン

投稿記事by メルサイア » 2016年3月22日(火) 22:59

以下、仕様のイメージです。
簡単にいうと、(A)はゲームクリア時に投稿を促す感じ、(B)は「PS4のシェアボタンをおした時の動作」みたいな感じです。
あくまでイメージで、これ通りにつくらないといけない、ということではありません。ご自由に改変ください。
=======================================================================
(A)簡易版
■仕様の例
・変数に内容を入れる
(例: 変数の操作:#0100 変数100 = "LV□□で○○ENDをクリア http://hogehoge #ゲーム名")
・プラグインコマンドを実行する。引数には変数番号を指定する。
(例: プラグインコマンド: 「twitterTo 100」 or 「指定した変数番号の内容をツイッターに投稿 100」)
 → ツイッターに投稿するかユーザに聞く
   (例:「\V[100] <改行> この内容をツイッターに投稿しますか?」 「はい/いいえ」)
 → 「はい」なら、規定のブラウザを新しいタブで開く
(以下、ブラウザ上)
 → twitterにログイン済みなら認証を求められ、未ログインならログイン画面が表示される(お決まりのOAuth認証)
 → twitterの投稿内容確認画面が出る (ユーザがつぶやきにコメントを追加)
 → twitterに投稿完了
(以下、プラグインのパラメータで設定可能であるとなお良い機能)
 → 二重投稿や連投によるTL汚しを避けるため、数分は再投稿できないようにする。何分かはパラメータで変更可能。
 → キーボードの任意のキーに割り当てられれば、ユーザが好きなタイミングで気軽に投稿が可能に (→スマホは??)

===============================================================================
(B)画像あり版
■仕様の例
・プラグインコマンドを実行する。引数には変数番号を指定する。
(例: プラグインコマンド: 「twitterToWithScreen 100」 or 「画像ありで指定した変数番号の内容をツイッターに投稿 100」)
 → スクリーンショットを画面に縮小して表示し、ツイッターに投稿するかユーザに聞く
   (例:スクリーンショット+文章「\V[100] <改行> この内容をツイッターに投稿しますか?」 「はい/いいえ」)
 → 「はい」なら、規定のブラウザを新しいタブで開く
 → 以下、(A)と同様。

■参考情報
・できるだけtwitterAPIを使って、実装は最小限に留めたほうがよい (twitterAPIの仕様変更に強いプラグインを…)
・ゲーム中は、ユーザに文字入力をさせなくてよい
  twitterアプリ認証に飛ぶ仕様にするであれば、ブラウザ上のtwitter投稿確認画面で文字入力可能ですので、 
  あえてユーザにゲーム中に文字入力をさせる必要はないと思います。
・(B)画像あり版のスクリーンショットは、トリアコンタンさんが作られたプラグインを使えば、何とかなりそうです。
viewtopic.php?f=49&t=643
=================================================================================

私は作れないので、せめて実現方法だけでも模索しようと、、、何か参考になれば幸いです。
アバター
管理人:ゆみねこ
管理人
記事: 118
登録日時: 2015年11月10日(火) 09:51

投稿記事by 管理人:ゆみねこ » 2016年3月23日(水) 09:34

プラグインを制作しての返答ではないので恐縮ですが、文字のみの投稿であれば、きゅぶんずさんが公開しています。
http://qiita.com/kyubuns/items/81a92aabe700943213bc

連投を防ぐ機能はありませんが、投稿後にスイッチМ番をONにし、スイッチМ番で起動する並列プラグインを作り、60ウェイト(1秒)毎に変数N番に1を加算する処理と、変数Мが60になったらスイッチN番をオフにする処理を追加(この場合1分)。
スイッチМ番がONならツイートコマンドを呼び出さない、などの対処で可能かと思われます。

画像つきツイートについては、TwitterにてOAuth認証ができるアプリを、ゲームの数だけ作者側が手動で用意する必要があるため、プラグインだけで対処するのは難しいと思われます。
-----------------------------------------------------------------
ツクマテ管理人です。よろしくお願いします :D

【お問い合わせ】https://goo.gl/forms/J4aDIZlSNUot20NV2

-----------------------------------------------------------------
メルサイア
連絡を取る:

投稿記事by メルサイア » 2016年3月23日(水) 10:31

>管理人:弓猫チャンネルさん
早速の返信、ありがとうございます!

(A)文字だけツイートについて
もう既に作られた方がいたのですね…知りませんでした。ベンリですね!
連続投稿禁止についても、教えていただきありがとうございました。タイマーなどを使っても出来そうですので、あとは自分で考えてみます。

(B)画像有りについて
OAuth認証についてはあまり詳しくはないのですが、画像ありだと実装がややこしそうですね。
画像を魅せることで面白さ拡散は広がると思いますが、ネタバレを避けたい作者さんも居るでしょうし、
一旦はこれで満足することにします。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る