解決)イベントの8方向移動による経路探索

アバター
こめかみ
記事: 104
登録日時: 2017年9月06日(水) 19:34
連絡を取る:

Re: 再質)イベントの8方向移動による経路の探索

投稿記事by こめかみ » 2019年9月29日(日) 12:50

>ムノクラ様
記載の方法で経路探索はしていませんか? :oops:
U字型やS字型の地形で回り込んで無駄なく追い掛けてくる時もあったので(ウロウロと詰まる時もありますが)...マップの構造によっては疑似的に成功していたのかもです。現状精度は高くないようですが、一旦解決とさせて頂きました。早計な記載ですみません。

また"this.moveStraight(this.findDirectionTo($gamePlayer.x,$gamePlayer.y));"
での斜め画像の併用に関してですが、(手間の件もありますが)同一キャラクターに別個で画像ファイルを用意するのが具合が悪いのもあり一旦見送らせて頂いております。後出しの理由にて申し訳ありません。

アバター
こめかみ
記事: 104
登録日時: 2017年9月06日(水) 19:34
連絡を取る:

Re: 解決)イベントの8方向移動による経路探索

投稿記事by こめかみ » 2019年9月30日(月) 19:40

トリアコンタン様にHalfMoveを改良頂き、精密に8方向経路探索をするようになりました。
https://raw.githubusercontent.com/triac ... alfMove.js

1.上段に"SA_AnotherRouteSearch.js" (seea様)

2.下段に上記の"HalfMove.js"(トリアコンタン様)

3.イベントの自律移動にて「プレイヤーに近づく」または「this.moveTowardCharacter($gamePlayer)」
他のイベントを追跡する際は「this.moveTowardCharacter($gameMap.event(イベントID))」

※2体以上に経路探索を適用すると負荷がかなり上がるようですが、追跡するイベント側に適宜すり抜けを適用すれば負荷は軽減されます。
(イベントがマップをすり抜けないようにマンカインド様の "MKR_ThroughCustomize.js - すり抜けカスタマイズ"
を併用して対応すれば大丈夫かと思います)

改めて、ご助力頂きましたお二人に感謝申し上げます。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る