キャラごとにボイスを分けて音量調節できるプラグイン

kbo
記事: 4
登録日時: 2017年9月29日(金) 15:54

キャラごとにボイスを分けて音量調節できるプラグイン

投稿記事by kbo » 2017年9月29日(金) 16:00

こんにちは。RPGMVにてオリジナルのRPGを制作中のkboと申します。
いつもプラグインをありがとうございます。

現在はトリアコンタン製プラグイン「簡易ボイスプラグイン」を使用させて頂いていますが…このプラグインで設定できるボイスを「キャラの人数分だけ設定し、キャラ別に音量調節」できるようなプラグインを探しています。
(「簡易ボイスプラグイン」を改変してほしいという内容ではなく、リクエストが叶うならどのような形のプラグインでも構いません)

リクエストしたい内容は「オプション画面にキャラボイスの音量調節項目を登場キャラの人数分追加して、キャラごとに音量調節できるようにする」です。

例えば登場キャラ「A」さんと「B」さんがいたとして、Aさんのボイス音量、Bさんのボイス音量の項目をそれぞれオプションメニューに追加し、個別に調節できるようにしたいです。
「Audio/VOICE」のようにキャラボイスをひとまとめに一括管理するのではなく、「Audio/A」「Audio/B」のようにキャラ毎のボイスフォルダを作ってそれぞれのボイスファイルを格納できる感じが理想です。

オプションメニューはこんな感じです。

【音量調整の項目】
BGM 音量:100%
BGS 音量:100%
ME 音量:100%
SE 音量:100%
キャラAボイス 音量:100%
キャラBボイス 音量:100%
キャラCボイス…
(※以下、ボイス有りのキャラの人数分だけ追加可能)

このようにして追加した音量調節は、BGM等と同じくゲーム中の全てのシーン(タイトル画面、マップ移動時、戦闘時など)で適用されます。

以上がリクエストの内容となります。

私の検索する限りでは上記のようなプラグインを見つけ出す事はできず、思い切ってリクエストしてみました。
万が一、既に重複するプラグインがありましたらお知らせ頂けると幸いです。
作って頂ける方がいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

アバター
しぐれん
記事: 972
登録日時: 2017年3月28日(火) 22:22
連絡を取る:

Re: キャラごとにボイスを分けて音量調節できるプラグイン

投稿記事by しぐれん » 2021年11月26日(金) 02:32

開発中ですが、MZ用です。
MZにはサブフォルダ機能というのがあり、音声ファイルをキャラクターごとにフォルダ分けする機能があります。
MVではできない理由がこれです。

MVでも動くようにすることは可能ですが、エディタ上での手間が増えるのと実装コストが上がるため予定には入れてません。
現在、プラグイン依頼はお休み中です。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る