潜在能力の追加、潜在能力の再設定の仕様を追加、装備詳細変更、装備の詳細項目を追加

だらすぶど。
記事: 24
登録日時: 2016年11月07日(月) 00:52

潜在能力の追加、潜在能力の再設定の仕様を追加、装備詳細変更、装備の詳細項目を追加

投稿記事by だらすぶど。 » 2017年8月17日(木) 16:15

初めましてだらすぶど。と申します!
ただいまrpg制作において、潜在能力の追加、潜在能力の再設定抽選の仕様を追加、装備詳細変更、装備の詳細項目を追加したいのですが、自分の力では不可能でした…。なので、このサイトの優秀なプログラマーの方々の力をお借りしたいです!よくわからない点などがあれば質問してください!もし似たようなプログラムがあるのならURLを張っていただけるとありがたいです!よろしくお願いします!
---概要
1.武器、防具、アクセサリーに対して潜在能力のある装備を設定したい。
2.潜在能力は、等級があり、一般等級、エピック等級、ユニーク等級、エンシェント等級の四段階に分かれている。
3.一般が一番ステータスの上昇値は低く、エンシェントになるにつれ、ステータス上昇値は多くなる。
4.潜在能力は1つの装備につき3つ付与される
例)ソードの一般等級の潜在能力...攻撃力+12 ,攻撃力+3,HP+423。のように同じ上昇ステータスでもかぶることもありえる。物によっては3つともかぶるのもありえるようにしてほしい。
5.これらの潜在能力は、特定のアイテムを使うことにより潜在能力を再設定(潜在能力し無の状態から設定もできる。)することができる。
再設定、設定の内容は乱数にしてほしい。また初設定の装備の場合は一般等級に設定してほしい。
イベントリに話しかけてアイテムの有無(条件分岐)で特定のアイテムがある場合それを1つ消費して、再設定(設定)対象の装備を選択して潜在能力の再設定を行うことが出来るようなショップのようなシステムにしてほしい。→コマンド使用
6.再設定の際に稀に等級が上昇することがある。
確率としては一般からエピックへは30%の確率で上昇。エピックからユニークへは10%の確率で上昇。ユニークからエンシェントへは3%の確率で上昇する。

別件
7.アイテムを選択すると詳細が表示される項目追加。
画像、最終文にて説明。
-----
潜在能力の内容や詳細点
基本的には、

一般等級------------1--------------
この中から3つランダムで選ばれる(重複有り)
攻撃力+1~20の間からランダムの数字
魔力+〃
防御力+〃
hp+100~500の間からランダムの数字
mp+100~500の間からランダムの数字
※一般等級の場合、%ではない。

エピック等級----------2---------------
攻撃力+3~6%追加。こちらも3~6%の間からランダム。
(%追加系は元のステータスに乗算。)
魔力〃
防御力〃
hp+500~1000
mp+500~1000
クリティカル率+3%~5%
クリティカルダメージ+5~15%
指定した属性の攻撃力上昇+10%~15%
↑表示の際は、((属性名)のダメージ+12%)
全ての属性からランダム抽選でお願いします。
※私の場合、属性の数が 未だに不確定なので後に設定できると嬉しいです。
hp自然回復+1~3%
mp自然回復+1~3%

ユニーク等級-----------3------------
攻撃力+3~15%追加。
魔力〃
防御力〃
hp+1000~2000
mp+1000~2000
クリティカル率+5~10%
クリティカルダメージ+15~20%
指定した属性の攻撃力上昇+15%~20%
hp自然回復+3~5%
mp自然回復+3~5%

エンシェント等級------------4----------
攻撃力+10~20%追加。
魔力〃
防御力〃
hp+2000~5000
mp+2000~5000
クリティカル率+10~15%
クリティカルダメージ+20~30%
指定した属性の攻撃力上昇+20%~30%
hp自然回復+5~8%
mp自然回復+5~8%
※クリティカルダメージは、通常のクリティカル時の倍率に加算されるようにしてほしい。

詳細表示なのですが、可能であれば1ページにまとめてほしいです。1ページにまとまるのであれば、2ページ目の項目を右側で1ページ目の項目は左側で表示をお願いしたいです!まとめる際はウィンドは1つでまとめてほしいです。
あと、画像にはあるのですが攻撃力と魔力のところは少し字を太めで大きめの表示をお願いしたいです。要望が多く申し訳有りません宜しくお願いします。
IMG_3251.PNG

アバター
しぐれん
記事: 973
登録日時: 2017年3月28日(火) 22:22
連絡を取る:

Re: 潜在能力の追加、潜在能力の再設定の仕様を追加、装備詳細変更、装備の詳細項目を追加

投稿記事by しぐれん » 2017年8月17日(木) 17:10

これですが、既存のプラグインで要求を満たせそうなものはあります。
BOB_SocketsEx.jsというプラグインがあり、これは装備品にジェムという種類の装備品を付けて性能を改造するものです。
既存ゲームで類似したものだとモンハンの装飾珠やディスガイアのアイテム住人などですね。
https://www.dropbox.com/s/q0vhpzn4ysi38qi/BOB_SocketsEx.js?dl=0

潜在能力が装備品に取りつけるアイテムを指すのであれば、多分これで行けると思います。
条件を完全に満たすためにはプラグインの改造が必要でしょうが、仕様の半分ぐらいは満たせると思います。
現在、プラグイン依頼はお休み中です。
だらすぶど。
記事: 24
登録日時: 2016年11月07日(月) 00:52

Re: 潜在能力の追加、潜在能力の再設定の仕様を追加、装備詳細変更、装備の詳細項目を追加

投稿記事by だらすぶど。 » 2017年8月17日(木) 22:23

はじめまして。既存のプラグインの情報ありがとうございます!
しかしBOB_SocketsEx.jsのジェム装填システムだとニュアンスが少し違うきがしました。
なのでもう少しほかの方の意見や作っていただける方を募集したいと思います。
こちらのBOB_SocketsEx.jsのプラグインなのですが1つの考え方としてとても参考になりました。
ありがとうございます^^
アバター
剣崎 宗二
記事: 678
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: 潜在能力の追加、潜在能力の再設定の仕様を追加、装備詳細変更、装備の詳細項目を追加

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2017年8月18日(金) 10:14

横から失礼します。

しぐれんさんが提示いたしましたBOB_SocketsEx.jsについて、「ニュアンスが違う」と言うだけでは、どういう部分が要望を満たせないのかこちらでは判断できません。
要は「何が足りないのか」が分からないと、こちらも別のオプションを提示しようがありません。

ちなみに、敢えて似たような物にはなりますが、Yanfly氏のプラグインとして
http://yanfly.moe/2015/10/16/yep-12-item-upgrade-slots/
この様な物もあります。
ユーザー画面ではなく事前に内部処理でアップグレードをやっておけば、恐らく要望は満たせると思いますが…

また、これは蛇足となりますが、ここまで特化した要望を完全に再現して欲しい、と言う事であれば…
ご自分でプラグインの製造の勉強をするか、或いはその道に詳しいメンバーと組んでゲームを作るべきと私は考えます。
飽くまでも素人の1意見ですが。
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る