メッセージログ表示

アバター
seea
記事: 84
登録日時: 2016年6月04日(土) 21:48
連絡を取る:

メッセージログ表示

投稿記事by seea » 2017年7月23日(日) 01:40

このような感じのプラグインをご存じの方、いらっしゃいませんか?

「メッセージログ表示プラグイン(仮称)」

概要
・メッセージログを記録し、マップ画面上に常に表示する。

必須仕様
・通常のメッセージ表示とは独立して動作する別のウィンドウ(スプライト?)とする。
・メッセージログを表示したままキャラクターを移動できる。
・別のマップに移動してもメッセージログは初期化されない。
・戦闘中など、マップ画面ではない場合は非表示とする。
・戦闘中のメッセージは記録されない。
・プラグインコマンドやスクリプトの記述などにより、任意のメッセージを追加できる。
・長い文章は自動的に改行して複数行で表示される。
・追加されたメッセージは最速で表示される(ウェイトが一切かからない)。
・通常のメッセージ表示が開始されたときは、会話ウィンドウが閉じるまで非表示とする。
・一定時間メッセージログに何も追加されないと、透明度が上がって薄く表示される。
・メッセージログの内容はセーブデータに含まれない。

オプション仕様
・メッセージログのスクロールにより流れたメッセージを閲覧するため、バックログを表示できる。
・通常のメッセージ表示と連携して、メッセージログに同じ内容の文章を追加できる。
・アイテム取得時に自動的に生成されたメッセージが追加される。
・レベルアップ時に自動的に生成されたメッセージが追加される。
・通常のメッセージ表示と同じように文章に装飾ができる。

実例:
・ほとんど全てのMMORPGで見られます。用途は完全にネトゲのそれです。

雰囲気は近いが本質的に異なるもの:
・入手インフォメーション プラグイン
  別物です。入手インフォメーションと連携しても良いとは思います。
・会話バックログ プラグイン
  処理は別物です。見え方は似ていますけど。

全然違うもの(例):
・バトルメッセージログ プラグイン
  バトルシーンは全く関係ありません。

これは絶対あると思って探しているのですが、いまのところ全く見つかっておりません。

本当に無いようでしたら、仕様がたくさんあって面倒かと思いますので、自分で作ります。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る