YEP_X_BattleSysCTBの防御コマンドについて

さとやまこうたろう
記事: 2
登録日時: 2017年7月13日(木) 00:55

YEP_X_BattleSysCTBの防御コマンドについて

投稿記事by さとやまこうたろう » 2017年7月13日(木) 01:10

内容的に投稿する場所が違うかもしれないのですがリクエストもしたいのでこちらに投稿させていただきます。

YEP_X_BattleSysCTBを使用しているのですが、防御コマンドが機能しておらず、選択してもすぐ解除されてしまいます。
おそらく防御コマンドがステート付与であるせいだろうと思って、防御に使用されるステートの解除のタイミングや継続ターン数を弄ったりしてみたのですが、うまくいきませんでした。
理想としては、防御コマンドを選択後、敵や他の仲間がどれだけ行動しようが、次の自分のターンが回ってくるまでずっと防御状態が続いたまま、という風にしたいのですが、これをどうにか設定することは出来ないでしょうか?
もし無理ならばYEP_X_BattleSysCTBの改変方法か、可能に出来る別のプラグインをリクエストしたいと思っています。
よろしくお願いします。

アバター
剣崎 宗二
記事: 681
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: YEP_X_BattleSysCTBの防御コマンドについて

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2017年7月13日(木) 02:11

お疲れ様です。当方でも自作ゲームで同CTBプラグインを採用しているので実験してみましたが、防御ステートの「自動解除のタイミング」を「行動終了時」にする事で、次の自行動終了時まで継続してました。(他の設定はそのままです。持続時間1~1T)
さとやま様の方で上記の設定にした場合は、どういった状態になるのでしょうか?
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。
さとやまこうたろう
記事: 2
登録日時: 2017年7月13日(木) 00:55

Re: YEP_X_BattleSysCTBの防御コマンドについて

投稿記事by さとやまこうたろう » 2017年7月13日(木) 20:45

お返事ありがとうございます。
仰るとおり、ステートの解除タイミングを行動終了時に設定すると、希望通りに次のターンまで防御が続く…んですが、次のターンでのコマンド選択時にもまだ防御状態のままで、その後の行動を終わらせるまでずっと防御のポーズのままなのが気になりまして…。
あと、何故かたまに一番行動順が早いキャラだけ行動後も防御状態が解けずに2ターン目に突入してしまうこともありました。そのキャラが攻撃を受けたところ、ダメージが減少していたので、どうやら防御のステートも切れていないようです。
最初にステートの設定を弄ってもうまくいかなかった、と書いたのはこのためでした。きちんと何がダメだったのか記すべきでした、申し訳ないです。
自分が希望している形としては「防御選択→次のターンのコマンド選択時には防御状態が終わって普通の体勢に戻る」というものなのですが、2番目の防御ステートが切れない問題はともかく、キャラのポーズの問題はダメそうなら妥協しようかな、と思ってます。
アバター
剣崎 宗二
記事: 681
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2017年7月14日(金) 11:08

お疲れ様です。
現在抱えられている問題は二つあると思いますので、切り分けます。

>防御がコマンド選択中も続く
現状では仕様ですね。(CTBはコマンド選択→行動→(行動終了したのでステート消える) になるので)
これを変更したいのであれば、 BattleManager.startCTBInput に防御ステートを強制消去する処理を入れる形でできそうです。
ただ、見た目だけなので、労力に見合うかは微妙ですが…

>防御ステートが切れない
こちらについては、当方があれこれ弄ってみましたが再現不可能でした。
具体的な条件(例えば敵が特定のタグをつけた技を放った際等)はありますでしょうか?
想定できる原因は、ステートの持続時間が可変になっている(1-2T等)、或いはステートを掛け直した際に「持続時間が更新ではなく、加算される」系のプラグインを入れている等ですが…
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る