【ひとまず終了】行動「決定時」にスイッチON【ありがとうございました。】

モニーク
記事: 2
登録日時: 2016年12月06日(火) 20:20

【ひとまず終了】行動「決定時」にスイッチON【ありがとうございました。】

投稿記事by モニーク » 2017年7月10日(月) 22:39

はじめまして。
ツクールはMVからで、色々と試行錯誤中の初心者です。

いつも皆様のプラグインやアドバイスにはお世話になっています。
また小ネタや雑談も楽しく拝読させていただいてます。

さて、
表題のように、行動「決定時(バトルコマンド選択時)」にスイッチ操作をする方法を模索しています。

◆リクエストしたいプラグイン。
 ・行動「決定」時にスイッチ、変数を操作できるプラグイン。

◆目指す挙動。
 ・2回行動出来るキャラ(特徴に行動回数追加100%)でコンボ的な仕組みの導入。
   例)一回目「ファイア①」を選択すると二回目の選択時に「ファイア②」にスキルが変化する。
 ・下記のようにある程度実現できたものの、まだ課題が残っており表題の方法を模索中。

◆現状の到達点と課題。
 ・やな様制作プラグイン「条件付きスキル変化」を使用することである程度実現。 
  (ファイア①の使用効果コモンにて スイッチ「コンボ」をON。
   →上記プラグインにて「コンボ ON」を条件として「ファイア①→②」へと変化。)
 ・ただし、この方法では2回目のスキル選択時でもスキル名は「ファイア①」のままになるため、
  コンボがつながることが分かりにくい。
    (1回目のスキル発動までスイッチ「コンボ」がOFFのままのためと思われる。)
 ・名前が変わるほうがカッコイイ気がする…。

◆備考
 ・英語のフォーラムを読んでいたところ、似た質問を見かけたのですが「無理だよ」と返されていました。
 ・よって、プラグインをリクエストさせていただいた次第です。
 ・スイッチをON→コモンイベントでファイア①→②に変更→スイッチOFFという処理を考えています。

よろしくお願いいたします。

追記
プラグインでなくとも、何か良いアドバイスやツッコミどころがあればご指摘いただけると幸いです。
最後に編集したユーザー モニーク on 2017年7月11日(火) 22:01 [ 編集 2 回目 ]

アバター
しぐれん
記事: 973
登録日時: 2017年3月28日(火) 22:22
連絡を取る:

Re: 行動「決定時」にスイッチON

投稿記事by しぐれん » 2017年7月11日(火) 20:27

これですが、かなり無茶があります。
表示を変えること自体はできますが、変更条件が難しいですね。
スイッチ変えても表示は変わらないですし、スイッチをONにしたときに表示を変えてもキャンセル時にバグが発生する可能性があります。
スキルの変化条件が複雑になってくると、対応しきれなくなると思います。
現在、プラグイン依頼はお休み中です。
モニーク
記事: 2
登録日時: 2016年12月06日(火) 20:20

Re: 行動「決定時」にスイッチON

投稿記事by モニーク » 2017年7月11日(火) 21:58

しぐれん様

現状難しいということであれば、別のアプローチが無いか考えてみます。

ご指摘、ありがとうございました。

余談ですが…

上記はあくまで演出面での話なので、「ファイア①→②」といったスキル名の変化に拘るのではなく、
「ファイア【説明】連撃により変化する火属性魔法。」とザックリ説明する方向を考えています。
それぞれ変化するスキルの説明をどうするか…という課題は残りますが。
あえて説明しないのも手でしょうか(笑)

その辺もボチボチ考えながら楽しんでツクっていきます。

初心者の無茶なリクエストにお付き合いいただき、ありがとうございました。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る