ページ 11

メッセージウインドウの上に立ち絵表示 は、可能でしょうか?

Posted: 2017年1月12日(木) 19:56
by nono
どうもお世話になっております。
間違って質問トピに投稿してしまったため、同じ内容をこちらに再投稿させていただきます。

ゲームを作り進めていて、どうしても初期メッセージウインド表示では納得がいきません。
かといって、私にはプラグインを作るだけの腕がないのです…

そこで、こういった感じでピクチャ(顔グラや立ち絵)の表示はできるのでしょうか?
・規格(144×144)以上の大きさの顔グラを表示させる
・メッセージウインドの上に表示させる(現状、立ち絵が下にあって透けて見えるものしか見当たりませんでした)
・(できれば)顔グラは右側に表示させる

URLは参考イメージ画像(つまり合成画像)です。


以前、Ace規格だったと思いますがそういったプラグインがあるのを見たことがありまして、同じようなものができないかなぁと思っております。

こういう様なプラグインが作れる(or作れそうな)方がいらっしゃいましたら是非お願いします!
技術的に困難な場合は諦めますので、無理なら無理とお教え願います。

http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=142654.png

Re: メッセージウインドウの上に立ち絵表示 は、可能でしょうか?

Posted: 2017年1月15日(日) 03:07
by 奏ねこま
とりあえず、ピクチャをウインドウよりも手前に表示するプラグインを作成しました。
メッセージ表示に特化したものではありませんので、使い勝手はご期待に添えるものではないと思いますが、
もしそういうものを求められる場合は他の方にお願いします。

Re: メッセージウインドウの上に立ち絵表示 は、可能でしょうか?

Posted: 2017年1月15日(日) 21:20
by nono
> 奏ねこま様

素早いお返事ありがとうございます!
早速使用してみたところ、URLのように上手くノベルゲーっぽい画像表示ができました!!(今回はもちろん合成画像じゃないです :D

ピクチャ番号を指定するだけで良いなんて、プログラミングに疎い私にとってはとても助かるプラグインでした。
ありがとうございます!

今回はもともとツクールに入っていた素材の引き延ばしで即興実験してみたわけですが、自分で素材を作ったら改めてきちんとゲームに組み込んでみようと思います。
とりあえずはお礼まで、です!
本当にありがとうございました!!

他の方もこの件に関して初心者の私に何か教えてくださることが他にありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=142977.png