2つ目の属性を設定し攻撃だけでなくスキルなどにも上乗せ

だらすぶど。
記事: 24
登録日時: 2016年11月07日(月) 00:52

2つ目の属性を設定し攻撃だけでなくスキルなどにも上乗せ

投稿記事by だらすぶど。 » 2016年11月18日(金) 12:07

こんにちわ!いつもお世話になっています。
今回はゲーム内でエネミーに種族の概念をつけているのですが、種族キラーの概念を取り付けたいです。

属性有効度をエネミーごとに設定してスキルではキラーを表現することが出来ました。
そこで防具や武器を装備した場合やアクター自体にキラー性能をつけたいと考えました。
しかし属性の追加だけだと攻撃だけにしか属性が乗らないので面白くありません。
属性ごとの設定はしてあるので、あとは防具、武器、スキルに2つめの属性(キラー)が乗ればかなり効果抜群の攻撃ができるとおもしろいなと思いました。

今回お願いしたいプラグインは、
アクターごとの特性、武器防具にスキルや通常攻撃に2つ目の属性を上乗せすることが出来るプラグインをお願いしたいです。
わかりずらい説明で申し訳ありません・・・。
作っていただける方、もうあるかもよ?って方、わからない点などがあった場合質問などお願いします :shock:
どうかご教授ください。

アバター
まっつUP
記事: 1155
登録日時: 2016年8月11日(木) 15:38
お住まい: タケノコ王国

Re: 2つ目の属性を設定し攻撃だけでなくスキルなどにも上乗せ

投稿記事by まっつUP » 2016年11月18日(金) 17:48

だらすぶど。様
お世話になります。

このトピックが参考になるかもしれません。
viewtopic.php?f=23&t=2454
RPGで笑顔を・・・

ツイッター(ツクラーの巣窟)(閲覧は自己責任でお願いします)
https://twitter.com/mattuup

github
https://github.com/mattuup/RPGMakerMZ
だらすぶど。
記事: 24
登録日時: 2016年11月07日(月) 00:52

Re: 2つ目の属性を設定し攻撃だけでなくスキルなどにも上乗せ

投稿記事by だらすぶど。 » 2016年11月19日(土) 00:18

なるほど!
計算式に入れることができるなんて考えもつきませんでした!
プラグインを使わないでできるなんて!
教えていただきありがとうございます!! :shock: :shock:
しかしこれはスキルのダメージ計算内に入れることが前提ですよね?
この属性上乗せを武器、防具に特性として上乗せしたいのですがそれは可能でしょうか??
例えば
火属性の技だが光属性追加の装備を装備時には火属性の技にも光属性が乗るといったようにしたいのです。
説明へたくそですみません・・・。 :shock:
アバター
剣崎 宗二
記事: 678
登録日時: 2016年11月12日(土) 20:36
連絡を取る:

Re: 2つ目の属性を設定し攻撃だけでなくスキルなどにも上乗せ

投稿記事by 剣崎 宗二 » 2016年11月19日(土) 12:27

装備による属性の追加は最大何種類を想定しておりますでしょうか。
若しも装備による属性追加が1種類(メイン武器のみ)ならば、Yanfly氏のElement Core

http://yanfly.moe/2016/06/10/yep-107-el ... -maker-mv/

により実現可能かと思われます。


やり方としては、スキル本体の属性を「通常攻撃」とし(これで武器の属性を取り込みます)
メモ欄へのMultiple Elements系のタグで、スキルに元からついていた属性を表現し追加すると言った感じです。
時間がなくこちらで詳しい部分は実験できてはおりませんが、一度お試しになっては如何でしょうか?
----
-出先に居る場合回答が未テスト状態である事が多い為、テストは重々にお願いいたします。
-基本自分や友人の問題解決は自分で1からプラグインを書いているので、「こういうプラグインはありますか」に対しては助けになれません。ご了承ください。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る