CSVデータをデータベースに読み込み

アバター
草津たぬきち
記事: 36
登録日時: 2015年12月05日(土) 14:08

CSVデータをデータベースに読み込み

投稿記事by 草津たぬきち » 2015年12月19日(土) 15:53

はじめまして、リクエストといいますか、あれば便利かなと思うプラグインの提案です。

内容はタイトルの通り、CSVデータをツクールのデータベースに読み込んで反映させる、利便性を向上させるプラグインです。
CSVデータとはExcelなどのセルの情報を、カンマ区切りの列に変換し記録する汎用性の高い保存形式です。
プラグインでそれが可能かどうかはわかりませんが…。

ツクールでの制作で億劫になるのが、データベースの職業タブの能力値入力です。成長曲線で簡単設定も可能ですが、例えばレベル3で運を2ポイント上昇させて…など、レベルアップ時の能力値の成長の値を細かく管理したい場合は、手動入力に膨大な時間と手間がかかります。キャラクターが多くなればなるほど当然大変になります。

これをCSVデータで一括で読み込むことができれば、作業時間の大幅な短縮になり、また、パソコンを使用できない環境においても、スマホのtext編集アプリなどから編集が可能になります。

私がキャラクターのデータを比較したり、ツクールのデータベースでは管理しきれないその他の設定を、あとで自分で分かりやすいようにExcelでひとまとめにして管理しているので、あると便利かも!と思ったのですが…少々ニッチでしょうか。

アバター
ムノクラ
記事: 2011
登録日時: 2018年2月23日(金) 11:41
連絡を取る:

Re: CSVデータをデータベースに読み込み

投稿記事by ムノクラ » 2019年4月19日(金) 19:11

下記で実現できそうです。

Delusional Field: データベース変換プラグイン
https://triacontane.blogspot.com/2018/05/blog-post.html
---
JavaScriptの基本を学習せずにツクールのプラグインやスクリプトを使って横着してゲームを作ろうとしている人間です。
そのような者なので、適当な投稿をするかも知れません。
他の方の投稿を信用してください。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る