銀行システム

racko
記事: 3
登録日時: 2015年11月12日(木) 08:28

銀行システム

投稿記事by racko » 2015年12月04日(金) 09:04

こんにちわ
maker MVでゲーム作成しておりますrackoと申します。
やはりRPGにおいてはお金の重要性を表現するのが難しいので、
お金にこだわったゲームを作っています。
ということでお金を預け一定の時間がたつと利子がつくシステムを導入したいと思っておりますが、そういったプラグインを発見した方は教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ゆわか
記事: 282
登録日時: 2015年11月10日(火) 20:08
連絡を取る:

Re: 銀行システム

投稿記事by ゆわか » 2015年12月24日(木) 17:27

プラグインをご希望ということですが、今の所なさそうなので
もしよろしければイベントコマンドでの実装を試してみませんか?

銀行システムそのものは、メッセージと数値入力で作成可能なので説明を割愛します。
問題は、時間の経過をどのように扱うかですが・・・

宿に泊まったら1日経過・・・など行動によって時間が経過するのであれば
時間が経過するイベントで、時間計算用のコモンイベントを呼び出すなどが考えられます。

リアルに時間が経過することで・・・ということであれば
時間計算用のコモンイベントを、並列処理させて
任意のウエイト数ごとに時間の計算用変数に加算していくなどが考えられます。

次に、利息を加算するタイミングですね。

一定時間がたつと自動的に加算されるのであれば
時間計算用のコモンイベントに一緒に入れておけばいいですね。

銀行の窓口で計算するのであれば、銀行のイベントに組み込むといいですね。

ちょっとざっくりした説明ですが、いかがでしょうか。

いや、どうしてもプラグインがいい、という場合でも
上記についてどうしたいのか、またデザイン面についても希望があるのでしたら記入しておくことで
より情報があつまりやすくなったり、あるいは、どなたかが作成してくれる可能性が
高まると思いますよ。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る