盤上型戦闘システムの概要

いーがる
記事: 5
登録日時: 2021年3月07日(日) 19:01

盤上型戦闘システムの概要

投稿記事by いーがる » 2021年3月11日(木) 22:35

こんにちは。いーがると申します。
プラグインを色々いじっていたら少々大規模になってきた為、今回リクエストとして書き込み失礼します。内容をまとめられればと思います。

詰まるところ、戦闘にマス目の概念を設け、そこにバトラーを配置して戦うシステムにしたいのです。
プログラムイメージとしては「前衛・中衛・後衛の3つのポジションが3列ある。」というのを想定しているのであくまでコマンド制RPGです。
故に今回は"自陣、敵陣に3×3の盤上"を用意できればと思います。ロックマンエグゼですね。

そして厄介な点をまとめたいと思います。主にスキル面ですが…
1.敵味方どれか1体を選択*し、4方向いずれかに1マス移動させるスキル。
※このスキル範囲はこのスキルのみに使う予定です。
スキル範囲の種類と、対象→方向 と2回選択するという処理が他を当たっても見つからなかったのです。
ですが、両者とも「バトルコマンドの処理を拡張する」プラグインを作ることで対処しようと思います。

2.対象範囲について
この戦闘システムの難点が対象範囲との干渉だと思われます。
プログラムイメージの列で説明すると、このバトルはアクターとエネミーの列が同じでないと攻撃が通らないようにしたいのです。その上で、
相対選択と絶対選択、複数選択をスクリプトでできるようにする、というものです。

これを制御しやすくするためにマス目を「x.yの座標とテクスチャを持つオブジェクト」と考えています。一応リクエストですが、私も制作に努めようと思いますので、お力添え頂ければ非常に幸いです。

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る