【解決済み】アニメーションに応じたタイミングで様々なダメージを与えるプラグイン

さんたろう
記事: 18
登録日時: 2017年1月30日(月) 16:38

【解決済み】アニメーションに応じたタイミングで様々なダメージを与えるプラグイン

投稿記事by さんたろう » 2017年3月16日(木) 01:17

いつもお世話になっております。
今回リクエストさせていただきたいプラグインは以下の通りです。

----
【1】アニメーションのフラッシュが発生したタイミングでダメージを与える。
※スキルの設定の連続回数でダメージが発生した場合、アニメーションの最後にまとめて発生しテンポが悪く感じてしまうため。
(例:アニメーションの1フレーム、2フレーム、3フレームにフラッシュが設定されていた場合、そのタイミングでそれぞれダメージが発生する。)

【2】発生するダメージの数値、属性、付与ステートなどを個別に設定できる。
※スキルに設定されているダメージ計算や使用効果をそのまま使用できるととてもありがたいです。
(例:1フレームは300ダメージ、2フレームは攻撃力2倍の火属性ダメージ、3フレームは水属性400ダメージ。)
----

「atelierrgssさん」の「Flash Damage」で、希望している【1】の動作については可能なのですが、【2】の動作が不可能だったため、今回リクエストさせていただきました。

実現可能な方がいらっしゃいましたら、プラグインを作成いただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。
最後に編集したユーザー さんたろう on 2017年3月16日(木) 22:16 [ 編集 1 回目 ]

アバター
フトコロ
記事: 1029
登録日時: 2017年2月06日(月) 21:32

Re: アニメーションに応じたタイミングで様々なダメージを与えるプラグイン

投稿記事by フトコロ » 2017年3月16日(木) 19:38

さんたろうさん

連続回数毎にダメージの設定を変えることですが、私が下のトピックで投稿しているスキル拡張プラグイン(FTKR_SkillExpansion.js)で実現できます。

スキルの仕様を拡張するプラグイン
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=3145

使い方としては、以下の手順で設定してください。
例)連続回数2回の攻撃の場合
1.スキルのデータベース上のダメージ計算式欄は'0'にしてください。
この式の結果は連続回数毎に必ず発生するため、連続回数毎に別の属性ダメージを与えたい場合は 0 にする必要があります。

2.スキルのメモ欄に以下のタグを入力します。

コード: 全て選択

<SET SEP Damage: 1>
skillId: 10
enabled: BattleManager._repeatCount == 0
</SET SEP Damage>
<SET SEP Damage: 2>
skillId: 11
enabled: BattleManager._repeatCount == 1
</SET SEP Damage>

<enabled: BattleManager._repeatCount == x>のコードによって、連続回数が x 回(1回目の攻撃を0とする)のときのみ、各ダメージの設定が有効になります。
つまり、1回目の攻撃で<SET SEP Damage: 1>のダメージを与え、2回目の攻撃で<SET SEP Damage: 2>のダメージを与えます。
ダメージIDのダメージは、<skillId: x>で設定したスキルIDの計算式や属性、命中タイプ、ダメージタイプを参照します。

3回以上したい場合も、同様に<SET SEP Damage: x>~</SET SEP Damage>を追加していけばOKです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
プラグイン置き場(GitHub)
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md

検討中の内容は上記リンク先の「対応するかもしれないプラグインのメモ」を参照してください。
さんたろう
記事: 18
登録日時: 2017年1月30日(月) 16:38

Re: アニメーションに応じたタイミングで様々なダメージを与えるプラグイン

投稿記事by さんたろう » 2017年3月16日(木) 22:16

フトコロさん 返信くださりありがとうございます。

フトコロさんの「スキルの仕様を拡張するプラグイン」とatelierrgssさんの「Flash Damage」を組み合わせることで、私の望み通りの動作を実現することができました。
このたびは詳しい記載方法まで教えていただきありがとうございますm(__)m

フトコロさんの「スキルの仕様を拡張するプラグイン」は元々使用させていただいていたので、新しいプラグインを追加せずとも解決となったこともうれしいです。

本当にありがとうございますm(__)m

“MV:プラグイン素材のリクエスト” へ戻る