ページ 11

【VX・RGSS2】ステート・かかっているアクターがエネミーを撃破した時ボーナス

Posted: 2019年2月10日(日) 08:08
by 金田一光彦
おはようございます。
今回ちょっと複雑かもしれないのでダメ元でリクエスト失礼します。
・最初に知っておいていただきたいのがリザルトにはみんとさんのアクティブレベルアップを使用しているという事により競合が起こらないか視野に入れた状態で読んで頂ければと思います。

本題ですが、「ステートAにかかっているアクターがエネミーAを倒すとボーナスとしてそのアクターにのみ経験値n%プラスされる」、とか「ステートBにかかっているアクターがエネミーAを倒すとそのエネミーがドロップするアイテムのドロップ率がn%上がる」などアクター別、エネミー別で効果が得られるようなステートの作成は可能でしょうか?

希望はステートのメモ欄に<ボーナス名,n%>で効果のボーナスは以下となります。
・例に挙げあステートにかかっているアクターがエネミーを倒した場合そのアクターのみエネミーの経験値から+n%ボーナスをもらえる。
・例に挙げたステートにかかっているアクターがエネミーを倒すとそのエネミーがドロップする物の確率が+n%。
・ステートにかかってるアクターがワンパンできずエネミーがまだ生存しているならn%の確率でもう1回通常攻撃を自動でしてくれる。(追加攻撃?ラッキーアタック?)
・ステートにかかっているアクターがエネミーを倒した時、そのエネミーのお金がn%ボーナスで入る。
・効果が得られた場合わかりやすくSEを流したいです(戦闘中では落とすのがリザルトまでわからないのですが、ステートにかかってるアクターがエネミーAを倒してそのおかげで確実に落としたならSEを鳴らす感じで)

また、工夫すればスクリプトなしでできたらそれでも構いません。
宜しくお願い致します。