[多分解決!]【VXace】セーブウィンドウをこういう風にしたいのですが

みるく
記事: 25
登録日時: 2017年7月15日(土) 01:05

[多分解決!]【VXace】セーブウィンドウをこういう風にしたいのですが

投稿記事by みるく » 2017年7月16日(日) 00:36

RGSS3です!
一度、【質問】のところに投稿して、その後頂いた回答を参照にがんばってみたのですが、
まったく駄目でしたので・・・
心優しく聡明などなたかに、以下のスクリプトを作って頂きたいと思います!

セーブファイルのウィンドウを、デフォルトだと
-------------------------------------------------------------------------
ファイル1
      歩行グラ 歩行グラ 歩行グラ 歩行グラ
                           ゲーム時間
-------------------------------------------------------------------------

みたいになってると思うのですけど・・・
これを

ファイル1 【スイッチで指定したアクター名】 【セーブしたマップ名】
【スイッチで指定したアクターの顔グラ】 【スイッチ指定アクターのレベル】
                        所持金  ゲーム時間

という表示内容にしたいのです!
お優しくて聡明な方、よろしくお願いします!!!
当方、スイッチの指定の仕方ぐらいはわかりますが、
スイッチの指定の仕方がわかる程度のレベルです!

どうか! どうぞ! よろしくおねがいします!!
><
最後に編集したユーザー みるく on 2017年7月17日(月) 00:35 [ 編集 1 回目 ]

TOMO
記事: 343
登録日時: 2015年11月16日(月) 20:12
連絡を取る:

Re: 【VXace】セーブウィンドウをこういう風にしたいのですが

投稿記事by TOMO » 2017年7月16日(日) 02:36

かなり適当ですが、どうぞ
(座標の調整等はそちらでやって下さい)

コード: 全て選択

class << DataManager
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● セーブヘッダの作成
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias sample_switch_actor_change_make_save_header make_save_header
  def make_save_header
    header = sample_switch_actor_change_make_save_header
    header[:map_name] = $game_map.display_name
    header[:gold] = $game_party.gold
    if $game_switches[1]
      header[:sw_actor] = $game_actors[2]
    elsif $game_switches[2]
      header[:sw_actor] = $game_actors[3]
    else
      header[:sw_actor] = $game_actors[1]
    end
    header
  end
end

class Window_SaveFile
  # ● リフレッシュ
  def refresh
    contents.clear
    change_color(normal_color)
    name = Vocab::File + " #{@file_index + 1}"

# 追加
    header = DataManager.load_header(@file_index)
    if header
      # 顔グラ
      draw_actor_face(header[:sw_actor], 4, 0)
    end
    # ここまで

draw_text(4, 0, 200, line_height, name)
    @name_width = text_size(name).width

# 追加
    if header
      # アクター名
      draw_actor_name(header[:sw_actor], 28 + @name_width, 0)
      # マップ名
      draw_text(0, 0, contents.width - 4, line_height, header[:map_name], 2)
      # レベル
      draw_actor_level(header[:sw_actor], 460, line_height)
      # 所持金
      draw_currency_value(header[:gold], Vocab::currency_unit, 300, line_height * 2, 120)
    end
    # ここまで

#~     draw_party_characters(152, 58)  # 削除
    draw_playtime(0, contents.height - line_height, contents.width - 4, 2)
  end
end
みるく

Re: 【VXace】セーブウィンドウをこういう風にしたいのですが

投稿記事by みるく » 2017年7月16日(日) 13:43

TOMO様
さっそくありがとうございます!

いただいたスクリプトを試してみたところ
何度かエラーが出たので、

alias sample_switch_actor_change_make_save_header make_save_header

という部分と、

end
↑多分、二個あっちゃいけないのかな?

を消して入こんだら、ゲームの軌道に成功しました!!

ですが・・・

セーブファイルを開くところまではいったのですが、
セーブしようとすると
「ブブーー!」
というエラー音が出てしまいセーブができません><

一応、テスト用に作ったプロジェクトでやってるので
他のスクリプトと競合してるようではないみたいですが

スイッチの設定でしょうか・・・
試しにスイッチ「1」をON
にしてみてセーブしようとしても
「ブブーー!」
となってしまいます::

すみません! 教えていただけませんか;;
TOMO
記事: 343
登録日時: 2015年11月16日(月) 20:12
連絡を取る:

投稿記事by TOMO » 2017年7月16日(日) 16:14

書き忘れてましたが、
スクリプトを導入するまでに作成したセーブデータがある場合、
セーブ画面を開くと必ずエラーが出ます

多分これが原因では?

なので、「alias ~」や「end」は関係ありません

むしろ何でそれを消して動くのか謎なんだが…

「alias ~」を消すと、

コード: 全て選択

header = sample_switch_actor_change_make_save_header

でエラーが出るはずだし、
「end」を消すと、そもそも起動した瞬間エラーが出るはずです

起動したと言う事は、
そちらで追加した処理が間違ってる可能性があります

とりあえず、VXAceのヘルプの「スクリプト入門」くらいは勉強して下さい
(aliasは実践編の「タイマーの改造」で解説されてます)
みるく

投稿記事by みるく » 2017年7月16日(日) 16:35

TOMO様

お手数おかけして申し訳ありません!!

なんとか自分で調べてみたところ・・・

ものすごい勘違いをしていました><!

作成頂いたスクリプトに書かれてる同じ場所を
上書きして使うものかと思って一生懸命やっていたんですが

一 番 後 ろ に 張 り 付 け れ ば よ か っ た ん で す ね!!!?

今、そのまま全文コピーして貼り付けたら、
それっぽい画面にできました( ;∀;)

位置とか、これからがんばって調整してみます!
私があまりにアホで不快に思われたかと思いますが
ごめんなさい!!
みるく

投稿記事by みるく » 2017年7月17日(月) 00:35

無事調整もできたと思います!
ありがとうございました!

助かりました><!
ゲームが完成したら、
エンディングに「TOMO」様とクレジットさせて頂きますね!

“VX / Ace:スクリプト素材のリクエスト” へ戻る