【解決済み】cacaosoft様の移動速度アップについて

鼻毛ぷいぷい

【解決済み】cacaosoft様の移動速度アップについて

投稿記事by 鼻毛ぷいぷい » 2020年1月17日(金) 20:35

いつもお世話になっております。
cacaosoft様の移動速度アップスクリプトについてですが、
設定項目の内容をイベントスクリプトでも設定できるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
もしお答えくださる方がいらっしゃれば是非教えて下さい、宜しくお願い致します。
最後に編集したユーザー 鼻毛ぷいぷい on 2020年1月19日(日) 11:15 [ 編集 1 回目 ]

u-kun
記事: 17
登録日時: 2018年4月11日(水) 01:40

Re: cacaosoft様の移動速度アップについて

投稿記事by u-kun » 2020年1月18日(土) 19:19

このスクリプトはゲーム内から設定を変更できるようには作られていないため
多少スクリプトに手を加える必要があります。
常時ダッシュの設定であれば65行目のALWAYS_DASHを$game_switches[ID]に置き換えれば済みますが、
(IDは切り替えに使用するスイッチの番号に変えてください)
移動速度を変数で制御する場合はもう少し大胆にスクリプトを改変しなければなりません。
具体的には
  1. 50~57行目を「def distance_per_frame」より下、
    「return SPEED_TABLE[real_move_speed]」より上に入れる
  2. すべてのSPEED_TABLE(4つ)を小文字に直す
  3. distance_per_frameを挟んでいる「if PLAYER_SPEED_UP != 0」と「end」を1つずつ削除する
  4. PLAYER_SPEED_UPを$game_variables[ID](IDは変数の番号)に置き換える
という感じなのですが…
CACAO SOFT様の利用規約によりスクリプトの転載ができないので、なんとか自力で頑張ってください。
鼻毛ぷいぷい

投稿記事by 鼻毛ぷいぷい » 2020年1月19日(日) 11:00

u-kun様

回答ありがとうございます!
おかげで無事、変数の操作によって移動速度を変える事が出来ました!
しかし一つ問題らしきものが発生しまして、
ゲームを開始した際、スクリプトの設定項目で設定した部分が適用されていないのか移動速度がデフォルトのままでした。
一応ニューゲームならば開始後すぐに変数で変更すればさほど問題ではないのですが、セーブデータの途中から始めた場合ですと移動速度が遅くなった状態となり、プレイに支障をきたすのではないかと思いました。
もし、ゲーム開始後でも設定項目で設定した速度のまま始められる方法もあれば、是非こちらの方も教えて下さると非常に嬉しいです。
教えてもらう身で何度も質問して申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。
鼻毛ぷいぷい

投稿記事by 鼻毛ぷいぷい » 2020年1月19日(日) 11:15

すみません自己解決しました、お騒がせして申し訳ありませんw
u-kun様、この度はお答えくださって本当にありがとうございましたー!!
これにて解決済みとさせていただきます!
u-kun
記事: 17
登録日時: 2018年4月11日(水) 01:40

Re: 【解決済み】cacaosoft様の移動速度アップについて

投稿記事by u-kun » 2020年1月19日(日) 15:42

無事解決できたようでなによりです。
拙い説明でも理解していただけて助かりましたw

解決済みとのことですが一応補足しますと、
改変後のスクリプトは本来の設定項目ではなく変数とスイッチを参照するようになっているので、設定項目の内容はどこにも反映されません。
代わりに、
PLAYER_SPEED_UP = 変数番号
ALWAYS_DASH = スイッチ番号
として、スクリプト本体も$game_variables[PLAYER_SPEED_UP]や$game_switches[ALWAYS_DASH]というように直すと管理の上で分かりやすくなるのでおすすめです。
鼻毛ぷいぷい

Re: 【解決済み】cacaosoft様の移動速度アップについて

投稿記事by 鼻毛ぷいぷい » 2020年1月20日(月) 11:47

u-kun様

なるほど!
何から何まで最後までアドバイスありがとうございましたー!

“VX / Ace:質問” へ戻る