【解決済】Kamesoft様のモンスター図鑑スクリプトの説明文を無効に

鼻毛ぷいぷい

【解決済】Kamesoft様のモンスター図鑑スクリプトの説明文を無効に

投稿記事by 鼻毛ぷいぷい » 2019年8月01日(木) 12:43

いつもお世話になっております。
タイトルの通りですが、Kamesoft様のモンスター図鑑スクリプトで実装されているモンスターの説明文機能を無効にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
是非、宜しくお願い致します。
最後に編集したユーザー 鼻毛ぷいぷい on 2019年8月01日(木) 20:36 [ 編集 1 回目 ]

ぽんぽこねるそん
記事: 53
登録日時: 2018年10月26日(金) 12:24

Re: Kamesoft様のモンスター図鑑スクリプトの説明文を無効に

投稿記事by ぽんぽこねるそん » 2019年8月01日(木) 19:20

鼻毛ぷいぷいさん、こんばんは。
説明文を無効にするというのは図鑑画面で説明文を表示するページを無くしたいということでしょうか?
そうであるなら

コード: 全て選択

class Window_EnemyGuideStatus < Window_Base
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ○ ページ数取得
  #--------------------------------------------------------------------------
  def pages
    item_page_show? ? 2 : 1
  end
  # ○ ステータス描画
  def draw_status
    # Page 1
    dy = draw_basic_info(    4, 0)
    dy = draw_parameter2(    4, dy)
    dy = draw_weak_element(  4, dy, KMS::EnemyGuide::ELEMENT_ROWS_WEAK)
    dy = draw_resist_element(4, dy, KMS::EnemyGuide::ELEMENT_ROWS_RESIST)
    dy = draw_weak_state(    4, dy, KMS::EnemyGuide::STATE_ROWS_WEAK)
    dy = draw_resist_state(  4, dy, KMS::EnemyGuide::STATE_ROWS_RESIST)
    draw_prize(4, dy)

# Page 2 (アイテム関連を表示する場合のみ)
    if item_page_show?
      dx       = page_width + 4
      dy       = draw_basic_info(dx, 0)
      max_rows = (contents_height - dy) / line_height
      rows     = (max_rows + 1) / (pages - 1)
      dy       = draw_drop_item(dx, dy, rows)
      draw_steal_object(dx, dy, max_rows - rows)
    end

# Page 3
  end
end

このようにページ数を減らして3ページ目を描画しないようにすればいいです。
鼻毛ぷいぷい

Re: Kamesoft様のモンスター図鑑スクリプトの説明文を無効に

投稿記事by 鼻毛ぷいぷい » 2019年8月01日(木) 20:36

おお、出来ました出来ました!
ぽんぽこねるそんさんありがとうございます~!
無事に解決しましたので解決済とさせていただきます、本当にありがとうございました!

“VX / Ace:質問” へ戻る