【済】Rubyを学びたい

アバター
much
記事: 62
登録日時: 2017年11月09日(木) 01:01

【済】Rubyを学びたい

投稿記事by much » 2019年2月26日(火) 05:52

他の方が作成しているスクリプトを使用する際、スクリプトの文字列1つ1つが何を意味していて、どのような機能を持っているのかを理解できるようになりたいです。
また、スクリプトを自分である程度組めるようになりたいです。
皆さんはどのようにしてプログラミングを習得しましたか?
最後に編集したユーザー much on 2019年3月04日(月) 00:41 [ 編集 1 回目 ]

アバター
HAL
記事: 12
登録日時: 2017年1月24日(火) 13:30

Re: Rubyを学びたい

投稿記事by HAL » 2019年2月28日(木) 19:36

muchさん、こんにちは。以下は一意見だと思ってお聞きいただけると幸いです。

自分もrubyを全然知らなくて、足し算も引き算もできませんでした。
それが最近は少しだけ分かるようになった感じです。
それで思うんですが、rubyだけ書けてもスクリプト素材を理解するのは難しいかと思います。
VXAceの先住民スクリプト(スクリプトエディタに入っている色々)の関係があるからです。

なので自分の場合は最初に「これを実現したい」という簡単な目標を設定したり、
いつもコマンドで実現していること(メッセージの表示など)を
やるにはどうするんだろう?という試みからはじめました。

そこから、繰り返し同じような処理が発生する場合は
どうしたら楽になるだろう?というところから「ruby 繰り返し」などで検索したり、
この判定はスクリプトエディタの中のどこに書かれているんだろう?と検索したり、
似ている内容のスクリプトを参考にしてみたり…
といった風に少しずつですが書き方を学んでいきました。

スクリプトの内容を理解したい場合には、rubyの書き方はもちろん
スクリプトエディタの内容やそのヘルプをかなり細かく読む必要があるみたいです。
ちなみにヘルプの中にはミニ講座みたいのもあります。
自分も少しずつは読んでいったり試してみたりしていますが、
いまだにスクリプト素材の内容を完全に理解することはできていません…。

モチベの問題もあると思うので、まずは「何がしたいか」という簡単な目的を決めて
そこから少しずつ発展していくのも一つの方法かな?思いました。
自分は今のところ、スクリプト素材をお借りしてちょっとアレンジしたりする程度のことはできるようになりました。
(規約を確認して問題がない範囲でやっています)

長々とすみません。見当違いかもしれませんがひとつの意見ということで…。
自分としても詳しい方のご意見が気になるところなので、回答がつくといいなあと思っています(*^^*)
アバター
much
記事: 62
登録日時: 2017年11月09日(木) 01:01

Re: Rubyを学びたい

投稿記事by much » 2019年3月04日(月) 00:41

ありがとうございます!
まずは、ヘルプにある入門から始めてみることにします!

“VX / Ace:質問” へ戻る