VXACE イベントを量産したいのですが…

さくらて
記事: 7
登録日時: 2018年8月27日(月) 19:41

VXACE イベントを量産したいのですが…

投稿記事by さくらて » 2018年8月27日(月) 19:51

見てくださりありがとうございます。

VXACEでとあるマップ上に種を撒き段々と育っていく(種→若葉→花)という様なイベントを作っているのですが、

1つだけなら正常に撒けて育つのですが、
1つ目以降のイベントをどうやって作っていいのか分からず困り果てております。

1つのマップに数個か種を撒けるようにしたいのです。

どうしたらイベントを量産(?)していけるのでしょうか。

書き方が分かりにくかったら申し訳ありませんm(_ _)m
どうかよろしくお願いします。

faida
記事: 272
登録日時: 2015年12月17日(木) 16:44

Re: VXACE イベントを量産したいのですが…

投稿記事by faida » 2018年8月27日(月) 21:48

こんばんは。

どのような仕組みでイベントを作成しているか存じないので確実な解決策とはいきませんが、それでもよろしければ。
おそらくスイッチや変数を使用しているのだろうと思われますので、主にその解決策について述べていきます。

①セルフスイッチやセルフ変数を使用する
セルフ変数はスクリプトですので導入して使用してください。
ただしセルフ変数は改造なしで外部からアクセスするのが大変です。できないわけではない(小声)
ちなみにセルフスイッチは外部からのアクセスが比較的簡単です。

コード: 全て選択

key = [map_id, event_id, "A"]
$game_switches[id] = $game_self_switches[key]
これの意味は必要になったら聞いてください。本題には特に関係ありません。

②法則に従って(セルフでない)スイッチや変数を使用する
各イベントにはイベントIDというのがあります。イベントを編集するときに左上を見ると書いてあります。
これを利用して、イベントIDが1なら101番の変数を使用する、IDが2なら102番……といった風にすると
混乱しにくく、量産がしやすくなるかと思います。

③コモンイベントを使う
例えば「移動ルートの設定」で「このイベント」を指定する時、イベントから呼び出したコモンイベントなら
呼び出したイベントが動いてくれます。
ちょっと難しい言葉だと「共通処理」をコモンイベントにすることで、量産が少ししやすくなると思います。

基本的なところはこんな感じでしょうか。
もう少し難しいテクニックも併用すればもう少しだけ楽ができますが、まずは①をお試しください。
------------------------------------------------------------------
自作の(改造でない)スクリプト、プラグイン素材に
関しては、リードミーもしくは作中に
「faida」と記名していただければ
利用可能です。

“VX / Ace:質問” へ戻る