waitのフレーム指定を秒数指定でやりたい

RPGT
記事: 10
登録日時: 2017年3月23日(木) 00:57

waitのフレーム指定を秒数指定でやりたい

投稿記事by RPGT » 2017年5月06日(土) 19:43

VXACEEでフレーム単位でのウェイトで

wait(フレーム数)というのがスクリプトでありますが
BGMのタイミングと合わせようとすると、フレーム落ちした場合
タイミングがくるってしまいやすいため、waitの秒数指定のやり方ご存知でしょうか?

rubyに存在しているsleep使うとそのイベントだけではなく
並列処理しているすべてが止まってフリーズしたかのようになってしまいます。

waitのようにそのイベントのみが一時的に処理が止まるようにしたいので
sleepはつかえないのですが、waitの秒数指定の方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか・

faida
記事: 272
登録日時: 2015年12月17日(木) 16:44

Re: waitのフレーム指定を秒数指定でやりたい

投稿記事by faida » 2017年5月06日(土) 21:07

waitは「指定回数updateだけする」、updateはそもそも「1フレーム毎に1回呼び出される」ので、
(ミリ)秒指定はほぼ不可能だと思っています(本当はどうか分かりませんが)。
一応「time * Graphics.frame_rate」という式で秒からフレームに変換できるので、それで何とかしてもらうしかないかと。

まぁ、BGMと同期させたいといっても、何かの拍子でウィンドウを非アクティブにした時にズレるんですけどね。
------------------------------------------------------------------
自作の(改造でない)スクリプト、プラグイン素材に
関しては、リードミーもしくは作中に
「faida」と記名していただければ
利用可能です。

“VX / Ace:質問” へ戻る