【解決済み】スキルの効果範囲で「使用者以外」

湯喜乃湯
記事: 35
登録日時: 2016年1月10日(日) 16:05
お住まい: Tokyo
連絡を取る:

【解決済み】スキルの効果範囲で「使用者以外」

投稿記事by 湯喜乃湯 » 2016年12月12日(月) 02:24

いつもお世話になっております。ペコリ

例えば・・・敵グループに「戦士」と「魔法使い」といった二人組がいたとして、魔法使いが「攻撃力上昇」といったスキルを使う時・・・
このスキルを必ず戦士に使うようにしたいのですが、スキルの「効果範囲」設定の中には使用者以外をターゲットにするようなものは無い為に困っております。

スクリプトを探し、いくつか試してみたのですが、上記の状況であれば魔法使いがスキルを自分に対して使用した場合に「キャンセル」扱いになってしまう結果であったりして、自分の考えるものとはちょっと違いました。

メモ欄に<味方単体:使用者以外>などといった記述をすれば実現出来るような形が理想なのですが・・・
ご教授のほど、宜しくお願い致します。
最後に編集したユーザー 湯喜乃湯 on 2016年12月12日(月) 16:55 [ 編集 1 回目 ]

奈々(なな)
記事: 103
登録日時: 2016年11月06日(日) 16:57

Re: スキルの効果範囲で「使用者以外」

投稿記事by 奈々(なな) » 2016年12月12日(月) 07:15

一応、デフォルトのAIは効果影響を考えて使うので
「攻撃力上昇」をステートで用意し、それのみを付与するスキルを作成した上で
魔法使いの方に該当ステート無効をつけておけば、戦士のみターゲットに発動するかと思います。
(100%かは自信がないですが、軽くテストプレイした感じだとそういう挙動を取りました)

とりあえずスクリプトを使わない方法として参考になれば幸いです。
------------------------------------------------------------------------------------
へぷたなすくろーる
http://heptanas.mamagoto.com/

VXAceのスクリプト素材及びイベント講座などをやっています。
------------------------------------------------------------------------------------
faida
記事: 272
登録日時: 2015年12月17日(木) 16:44

投稿記事by faida » 2016年12月12日(月) 12:48

月紳士様(紳士の月面工房)の「エネミー行動パターン改良」が使えないかなと思いましたが、こちらはRGSS2でした……

と、いうのは前置きで、以前、某サイトのリクエストにて、こちらのスクリプトをRGSS3用に移植させていただきました。
http://ux.getuploader.com/tensen/downlo ... script.zip
パスは「tsuki_shinshi」のはずです。
この中の「shinshi_eac」に「自分以外を対象」という設定項目があるので、こちらが使えるかと思います。
設定方法がやや複雑ですが、応用も利くと思いますので参考までに。
------------------------------------------------------------------
自作の(改造でない)スクリプト、プラグイン素材に
関しては、リードミーもしくは作中に
「faida」と記名していただければ
利用可能です。
湯喜乃湯
記事: 35
登録日時: 2016年1月10日(日) 16:05
お住まい: Tokyo
連絡を取る:

投稿記事by 湯喜乃湯 » 2016年12月12日(月) 16:55

>奈々さん
いつもお世話になっております!!
お教え頂いた方法で要望通りの動作が実現出来ました!!
既存システムで可能なのだと、いい勉強になりました(&ちょっとヘコミました・・・)

今回は、他のシステムとの関係でスクリプトを使用させて頂くことにしましたが、ご教授頂いた事に多謝であります!!

>faidaさん
いつもお世話になっております!!
お教え頂いたスクリプトにて要望通りの動作が実現出来ました。
月紳士様のサイトにて利用規約も確認させて頂き、使用に問題が無い事も確認致しました。
今回は、お教え頂いたスクリプトを使用させて頂こうと思います。大感謝!!

改めまして、奈々さん、faidaさん、この度は有難うございました。ペコリ。
これにて解決済みとさせて頂きます。

“VX / Ace:質問” へ戻る