【解決】エディタ画面のサイズが巨大化

金田一光彦
記事: 33
登録日時: 2016年7月21日(木) 23:19

【解決】エディタ画面のサイズが巨大化

投稿記事by 金田一光彦 » 2016年11月22日(火) 20:28

お世話になっております。久しぶりにツクールを開いたらなんと編集画面が異常に大きくて適応ボタンや、イベントウィンドウではオプションより下が完全に切れていて操作できない状態です。
PCの解像度は最大の1366x768になっており、問題があるのはツクールだけです。
体験版のACEでも同じ現象が起こっております。
他のソフトま問題なく動いておりますのでPCの解像度も変更した記憶がございません。
原因おわかりの方教えて頂ければ幸いです。画像
以前までこのような事はなかったのに突然の事で戸惑っております。

追記:解決しました。下の方のリプライに解決法を追加しておきました。
最後に編集したユーザー 金田一光彦 on 2018年6月08日(金) 03:58 [ 編集 1 回目 ]

奈々(なな)
記事: 103
登録日時: 2016年11月06日(日) 16:57

Re: エディタ画面のサイズが巨大化

投稿記事by 奈々(なな) » 2016年11月22日(火) 21:04

こんにちは。これは不気味ですね~。
ズバリなことは分からないので、参考意見で恐縮ですが。

明らかにイベントやデータベースのウィンドウが縦に伸びてますね。
私見ですが、確認されている解像度が問題ないことと
また本体画面や他のソフトに異常は見られないということから
解像度や画面サイズの問題ではないと思います。

本来サイズが固定のこれらウィンドウが
何らかの原因でサイズ変更してしまったのかと思います。
一度、体験版と製品版をアンインストールして、再インストールしてはどうでしょう?

また、調べてみたところ
「グラフィックドライバの問題」でもウィンドウに影響が出る場合があるそうです。
再インストールでダメなら、こちらも更新してみると改善するかもしれません。

誰にでも起こりそうな問題ですので、解決策が見つかることを願っています。
------------------------------------------------------------------------------------
へぷたなすくろーる
http://heptanas.mamagoto.com/

VXAceのスクリプト素材及びイベント講座などをやっています。
------------------------------------------------------------------------------------
奏ねこま
記事: 702
登録日時: 2016年1月20日(水) 20:04

Re: エディタ画面のサイズが巨大化

投稿記事by 奏ねこま » 2016年11月26日(土) 05:16

パっと見、文字の表示がおかしいように見えるのですが、
Windowsのフォント設定などを変更してみたらどうでしょうか?
金田一光彦
記事: 33
登録日時: 2016年7月21日(木) 23:19

Re: エディタ画面のサイズが巨大化

投稿記事by 金田一光彦 » 2016年11月26日(土) 17:24

ディスプレイの詳細設定

※100%以上の設定になってる際は、100%に戻してみる等

カスタムテキストサイズの設定

上記全て済です。アンストしてインストしなおしももちろん済です。
全て出来る限りの事をやっていますし、未だに問題があるのがツクールのポップアップウィンドウだけです。

追記:かなり前に解決しましたがご報告せず申し訳ございません。同じようなトラブルに今度見合わせてしまう方がでた場合のため、私の行った解決法を記載します。
解決法としてPCにインストールされているフォントを上書きします。実際上書きしたフォントはMS系のものです(MSゴシックやMS明朝)
上書き後ツクールを再起動すると使えます。他のソフトでも同じような現象が起こるか定かではありませんが、私の場合ツクール以外のソフトはツクールにこの問題があった時、普通に使えていました。
最後に編集したユーザー 金田一光彦 on 2018年6月08日(金) 03:57 [ 編集 1 回目 ]
ショウ
記事: 149
登録日時: 2016年8月10日(水) 19:52

Re: エディタ画面のサイズが巨大化

投稿記事by ショウ » 2016年11月26日(土) 23:34

となってくるとやれる事一つずつやっていくしかないね。
出来る事は全てやったと言ってますが具体的に何をやったのか全て教えてもらえますか?
原因が分からない、公式は期待出来ないとなると消去法でやってくしかありません。
あと例えば最近なにかインストールしたものがあればそれが影響してる可能性も0ではないし、
OSアップデートしていたら互換性の問題も絡んできます。

“VX / Ace:質問” へ戻る