【解決済み】 バトル中に並列処理のイベントを作りたい。

落下星
記事: 13
登録日時: 2016年11月01日(火) 06:04

【解決済み】 バトル中に並列処理のイベントを作りたい。

投稿記事by 落下星 » 2016年11月01日(火) 06:22

タイトル通り、バトル中並列処理でイベントを行いたいのですが、やり方が全く解りません。
やり方もしくは、スクリプトを知ってる方がいてくれたら教えて欲しいです。

※XP、VX、MVにはスクリプトがあるのですが、Aceは見つかりませんでした。
ので、ダメもとでVX版のを入れたところ動きました。
ですがコマンド入力する所までで、バトル処理では並列処理のイベントが行われませんでした・・・
出来るならバトル処理中も並列処理を行いたいです。
最後に編集したユーザー 落下星 on 2016年11月01日(火) 18:32 [ 編集 1 回目 ]

faida
記事: 272
登録日時: 2015年12月17日(木) 16:44

Re: バトル中に並列処理のイベントを作りたい。

投稿記事by faida » 2016年11月01日(火) 09:47

VX版がどのようなものか存じ上げないのでアレですが、
おそらくVX版のメソッド名の「update」を「update_basic」に変えればいけるのかな、と思います。

※てきとうにつくってみました。

コード: 全て選択

#==============================================================================
# ■ Scene_Battle
#==============================================================================
class Scene_Battle < Scene_Base
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 開始処理
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias fai_baco_start start
  def start
    pces = $data_common_events.select {|event| event && event.parallel? }
    @common_events = pces.collect do |common_event|
      Game_CommonEvent.new(common_event.id)
    end
    fai_baco_start
  end
  # ● フレーム更新(基本)
  alias fai_baco_update_basic update_basic
  def update_basic
    @common_events.each{|event|event.refresh; event.update}
    fai_baco_update_basic
  end
end
------------------------------------------------------------------
自作の(改造でない)スクリプト、プラグイン素材に
関しては、リードミーもしくは作中に
「faida」と記名していただければ
利用可能です。
落下星
記事: 13
登録日時: 2016年11月01日(火) 06:04

Re: バトル中に並列処理のイベントを作りたい。

投稿記事by 落下星 » 2016年11月01日(火) 18:32

問題なく動作しました、ありがとうございます。

“VX / Ace:質問” へ戻る