[解決済]防具が反映されなくなりました

Sora
記事: 5
登録日時: 2020年3月17日(火) 02:46

[解決済]防具が反映されなくなりました

投稿記事by Sora » 2020年10月14日(水) 01:46

ツクールvx aceでダンジョンrpgを作っていました。
色々な過程を乗り越え、どうにか完成が見えてきたと思った矢先、訳の分からない問題にぶつかりました。
どなたか知恵をお貸し下さい。

装備欄の防具が反映されません。
もともと武器が反映されないという問題がありました。
スクリプトをちょっとだけいじったので、それが問題かと思いましたが、致命的な原因になるものは見当たりませんでした。
そもそもスクリプトの知識もほとんどないので、無闇に触るのも恐ろしく、最低限しかいじっていません。開かなくなるのが一番怖いので。

この時は武器を持っているのに、認識されない状態です した。
原因も分からず、見えないので装備も勿論できません。
なぜか武器は見えず、防具は見えるので、ない知恵をふり絞り、武器を全部防具にすることにしました。
防具にも攻撃力があるので、どうにか剣を作れると思った訳です。
もともと頭やら何やら5種類あるのは多いなと思っていたので、3つにして、かつ「防具」にすべての武器を割り振り、3種類に分けることにしました。

Game actorの152行目〜
(0.0.2.3.4) 二刀流
(0.1.2.3.4) 通常(だったかな?)を

(0.0.2.3.4) 二刀流
(2.1.4) 通常に変えました。

二刀流はそのままで、通常だけ変えた状態です。
0の「武器」がなぜか見えないため、先述の通りすべてを一度、「防具」として入れ直し、能力値も打ち直しました。
「防具」のすべてを装備品として、
デフォルトシステムの名前の部分だけ
2→武器
1→盾
4→装備品
に変えました。

こうすることで「防具」として分類された剣は装備品として、2の武器に振り分けられました。
もう自分はそろそろここで頭が混乱してきました。

とにかくこれで、すべてが(なぜか「防具」は見えていたためそこに振り分けたものは見えるようになった)一旦解決しました。
剣は見えるようになり、装備することもできるようになりました。設定した攻撃力もちゃんと上がります。
とりあえず問題が解決したことに歓喜しました。

しかし数日後作業を続けようとすると、今度は防具が装備できなくなりました。
持ち物欄では見えますが、装備欄では名前すらありません。
こうなると、今度はもうどうしようもありません。
何が原因なのかまったくわからず、スクリプトを片っ端から戻してみましたが改善しませんでした。
武器が見えなくなり、その次には防具が反映されなくなった訳です。

これはバグかと思いましたが、パソコンを再起動しても直りません。
アクターの設定も関係ないようです。
振り分けている箇所も何度も確認しました。
一体何が原因でしょう。
どなたか知恵をお貸し下さい。
作業を進めることもできず、非常に困っています。
最後に編集したユーザー Sora on 2020年10月23日(金) 00:05 [ 編集 1 回目 ]

ecf5DTTzl6h6lJj02
記事: 456
登録日時: 2018年12月23日(日) 13:55

Re: 防具が反映されなくなりました

投稿記事by ecf5DTTzl6h6lJj02 » 2020年10月14日(水) 11:45

スクリプトのGame_Actor内の148行目から始まるコードを

コード: 全て選択

#--------------------------------------------------------------------------
  # ● 装備スロットの配列を取得
  #--------------------------------------------------------------------------
  def equip_slots
    return [0,0,2,3,4] if dual_wield?   # 二刀流
    return [0,1,2,3,4]            # 通常
  end

から

コード: 全て選択

# ● 装備スロットの配列を取得
  def equip_slots
    return [0,0,2,3,4] if dual_wield?   # 二刀流
    return [2,1,4]            # 通常
  end

に変更したということで、よろしいでしょうか?

装備スロットの配列に入っている数字は装備タイプの番号で、
0: 武器、1:盾、 2:頭 、 3:身体、 4:装飾品
となっています。この辺りまでは理解できていますでしょうか。
[2,1,4] という配列になっていますので、アクターの装備スロットは、通常だと
上から 頭、盾、装飾品 という設定になります。

この時点で、装備スロットに、武器がないので、アクターは武器を装備できません。
なぜか武器が見えないと言っている原因はこれだと思います。

防具が見えなくなったという状況がいまいち、はっきりと見えないので、推測になりますが、
単純に、装備スロットの装備タイプと、防具の装備タイプが一致していないということではないでしょうか。
防具に設定している装備タイプが武器スロットの一致しているか、確認してください。
上記の通り、最初の武器スロットに装備できるのは、装備タイプに頭が指定されている防具
2番目は装備タイプに盾が指定されている防具、
最後は、装備タイプに装飾品が指定されている防具です。

状況が分かるような、スクリーンショットなどを貼っていただけると、もう少し、きちんとした返答ができるかもしれません。

追記:
アクター、職業に設定されている、防具(武器)タイプ装備に、装備させたい防具(武器)の防具(武器)タイプが含まれていることも併せて確認ください。
Sora
記事: 5
登録日時: 2020年3月17日(火) 02:46

Re: 防具が反映されなくなりました

投稿記事by Sora » 2020年10月23日(金) 00:03

返信ありがとうございます。
数字と対応する装備の種類は理解していたんですが、
職業の防具設定という基礎的なところを分かっていませんでした。
バックアップをコピペして進めるという面倒なことを始めていたんですが、防具の問題が解決できたので良かったです。
ありがとうございました。

“VX / Ace:質問” へ戻る