文章のスクロールの内容をスクリプトとして実行

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
あるけみ
記事: 9
登録日時: 2016年12月20日(火) 23:30

文章のスクロールの内容をスクリプトとして実行

投稿記事by あるけみ » 2017年5月02日(火) 18:38

文章のスクロールの内容をスクリプトとして扱います
詳しくは画像とスクリプトを参照 8-)

コード: 全て選択

#==============================================================================
# ■RGSS3 文章のスクロールの内容をスクリプトとして実行
#  あるけみ 使用報告・記載は任意 するなら"あるけみ[byツクマテ]"で
#  2017/05/02 公開
#    2017/06/29 以降の文章コマンドがスクロールになるバグを修正
#------------------------------------------------------------------------------
# 【なんぞこれ】
# イベントコマンド:文章のスクロールをイベントコマンド:スクリプトと同じように使えるスクリプト
# 【何のために?】
# 従来のスクリプトよりのびのび使える
# 【使い方】
# 文章のスクロールの一行目に スクリプト と書く
# 二行目からスクリプトとして処理されるよ
#==============================================================================

class Game_Interpreter
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● スクロール文章の表示
  #--------------------------------------------------------------------------
  def command_105
    script,flag = "",nil
    while next_event_code == 405
      @index += 1
       if flag == nil
        flag = @list[@index].parameters[0].include?("スクリプト")
        next if flag
        Fiber.yield while $game_message.visible
        $game_message.scroll_mode = true
        $game_message.scroll_speed = @params[0]
        $game_message.scroll_no_fast = @params[1]
       end
      if flag
       script = script + @list[@index].parameters[0] + "\n"
      else
       $game_message.add(@list[@index].parameters[0])
      end
    end
    if flag
      eval(script)
    else
     wait_for_message
    end
  end
end

画像
画像
画像
画像
画像
添付ファイル
SnapCrab_イベントの編集 .png
最後に編集したユーザー あるけみ on 2017年6月29日(木) 22:43 [ 編集 3 回目 ]

アバター
HAL
記事: 12
登録日時: 2017年1月24日(火) 13:30

Re: 文章のスクロールの内容をスクリプトとして実行

投稿記事by HAL » 2017年6月09日(金) 23:59

あるけみさん、はじめまして。
とても便利なスクリプトを公開してくださってありがとうございます。
スクリプトコマンドのテキストエリアの狭さにはいつも悩んでいましたので、
文章スクロールでスクリプトの記述ができるのはとてもありがたいです。

ただ、こちらのスクリプトを新規プロジェクトに導入して検証したところ、
「文章スクロール」内でスクリプト実行→「文章を表示」
という動作を行ったとき、「文章を表示」の内容がスクロールで表示されてしまうようでした。

また、一緒にご報告させていただくと、「スキル・アイテム・装備品に有効条件を追加」において
<条件 〇〇>の後の行に「<」が入っているとエラーになってしまうようです。
(前の行に記述されている場合は大丈夫でした)

私には1からスクリプトを書けるような知識がないため、
見つけたことをご報告するだけでお力になれないのが申し訳ないです…。
もし差し支えなければですが、以上ご検証の程よろしくお願いいたします。
アバター
あるけみ
記事: 9
登録日時: 2016年12月20日(火) 23:30

投稿記事by あるけみ » 2017年6月29日(木) 22:30

>HALさん
バグ報告ありがとうございます!
そして、一か月ほど放置していたことをこの場でお詫びします。本当にすみません。
こちらのバグは修正したので、もしよければ使ってやってください。
"スキル・アイテム・装備品に有効条件を追加"の方もこれから修正するつもりです。

また何かお気づきの点があればどうぞ m(_ _)m
アバター
HAL
記事: 12
登録日時: 2017年1月24日(火) 13:30

投稿記事by HAL » 2017年7月12日(水) 22:04

あるけみさん、スクリプトの修正ありがとうございました!
素材は基本的に、皆さまのご厚意で公開されていると思いますので、
むしろこんなに早く反映していただいて恐縮です。

"スキル・アイテム・装備品に有効条件を追加"の方もあわせて、ぜひ使わせていただきます。
素敵なスクリプトを作ってくださって本当にありがとうございます!

“Ace:スクリプト素材(RGSS3)” へ戻る