マップLoading(マップ移動のローディング画面追加)

フォーラムルール
素材の利用規約を決めたいけど、どんなことを書けばいいのか分からない場合は、
素材のテンプレートをご利用下さい。
アバター
seea
記事: 84
登録日時: 2016年6月04日(土) 21:48
連絡を取る:

マップLoading(マップ移動のローディング画面追加)

投稿記事by seea » 2016年11月07日(月) 01:11

このスクリプトは、マップから別のマップへ移動するときの動作を変更して、
ローディング画面を追加します。

探したのですが、ありそうで無かったので、作りました。

【従来】
マップ1 → フェードアウト → 暗幕 → フェードイン →マップ2

【導入後】
マップ1 → フェードイン → ローディング画面 → フェードアウト →マップ2

■使いかた
1. seea_MapLoading_STD.txt の内容をスクリプトとして追加します。
2. seea_MapLoading_EX.txt の内容をスクリプトとして追加します(任意)
3. Graphics/System/map_loading.png を設置します。このファイル名は例です。
4. 試しに、場所移動のイベントを動かしてみます。フェードは「通常」を指定します。

ローディング画面の画像(map_loading.png)は差し替えてください。

ちなみに、真っ黒一色の画像を使用すると、
従来の通常のフェードイン/フェードアウトに近い見え方になります。

■LOADING_SCREEN_LATENCY について
設定項目に LOADING_SCREEN_LATENCY ってのがありますが、
こいつはローディング画面の表示を一定時間以上に保証するというものです。
デフォルトでは 1.5 と設定されていて、少なくとも1.5秒はローディング画面を表示する
という動きをします。

■seea_MapLoading_EXについて
これは各自が好きなようにローディング画像を差し替えられるように、
スクリプトを追加する場所として用意しています。
詳細は、スクリプト内に書かれています。

seea_MapLoading_EXを導入しなくても動作しますが、
その場合はローディング画像は一つしか使えません。

私が使うときは、パーティメンバーに誰がいるか、どの組み合わせでいるかによって
ローディング画像を別々に、複数用意したいと考えていますので、
そのためにこの機能が用意されています。

■ローディングのアニメーション対応について
動作原理上、アニメーション対応はしません。静止画のみです。

■サポートに関して
単機能のスクリプトなので、あまり出てこないと思いますが、
もし不具合を見つけてしまったらお教え下さい。
基本的には、大変なものでなければ、連絡もらえたらサポートできるかもしれません。

画像
画像
画像
画像

このスクリプトは クリエイティブ・コモンズ・ライセンス で公開しています。
添付ファイル
seea_MapLoading_v16.00.zip
(9.65 KiB) ダウンロード数: 85 回

“Ace:スクリプト素材(RGSS3)” へ戻る