ツクールMV作品「ラハと魔法の園〜the graystory〜」

作った作品を紹介してみましょう。
アバター
kotonoha*
記事: 40
登録日時: 2015年12月30日(水) 11:03

ツクールMV作品「ラハと魔法の園〜the graystory〜」

投稿記事by kotonoha* » 2016年4月02日(土) 02:08

RPGツクール作品「ラハと魔法の園〜the graystory〜」
バージョン1.0をこの度公開いたしました。

■あらすじ
舞台はベグド暦1336年6の月、魔法界。
光のルクシエメール魔法学院と呼ばれる、
17歳以上の魔法生を育成する学校の前に倒れていた記憶喪失の少年・ラハ。
自分の事も、魔法の事も、世界の事も、何一つ覚えていなかった彼は、
学院長に拾われ急遽その学院に転入することとなる。

shot1.jpg
shot1.jpg (28.33 KiB) 閲覧数: 5584 回

shot2.jpg
shot2.jpg (28.82 KiB) 閲覧数: 5584 回


学院見学の途中、魔法生が子供を取り囲んでいる光景を発見したラハは
咄嗟に助けに入るのだが、魔法の使えない彼にとっては為す術も無かった。
おまけに魔法界では「魔法界法」と呼ばれる厳しい戒律により
「人を助けることは非常識」とされている世界であった。
しかし、学院生活を送る中で、
万年落ちこぼれ魔法生のチャタや、
天才魔法生少女のサリィと出会うラハ。
彼らはさまざまな出来事を経験し、
互いに「人を助けること」の大切さを理解していく。

shot3.jpg
shot3.jpg (29.18 KiB) 閲覧数: 5584 回

shot4.jpg
shot4.jpg (21.73 KiB) 閲覧数: 5584 回


一方、魔法界法を定める魔法教会のトップであるS級魔法士、
ザヴァン法長が何者かに殺害されたという事件が発生した。
S級魔法士とは、魔法生達の目指す「A級魔法生」とは桁違いの魔力を持っており、
学院の講師陣すら太刀打ち出来る相手では無いはずで・・。

果たして犯人は一体何者なのか?
はたまたラハの失われた記憶の真相、そして彼の正体とは?
最後の最後に意外なる"真実"が待ち受ける、
ストーリー中心のロールプレイングノベル。
プレイ時間約4時間。Windows版・Mac版同時公開。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
http://ktnh5108.pw/raha.html

アバター
U-D
記事: 104
登録日時: 2015年12月21日(月) 19:27
連絡を取る:

Re: ツクールMV作品「ラハと魔法の園〜the graystory〜」

投稿記事by U-D » 2016年4月03日(日) 08:30

おはようございます。
先ほどクリアさせていただいたので良ければ感想、意見などを述べさせていただこうかと。



※注意!ネタバレ含む








まず真っ先にストーリーの出来が非常に良かったです。
始めから最後まで通してみても不要な部分が無く綺麗にまとまっていたという印象を受けました。
学園物なのでプレイする前は「最後はみんなで和気藹々卒業ハッピーエンドかなー」と思っていたのでしたが
実際プレイしてみると卒業のその字も出なくて全然違いましたね、衝撃でした。
キャラ一人一人にも個性が立っていて、kotonoha*様のこだわりを感じました。
学園物というジャンルの締め方としては異例だと思うので展開が全く読めず、新鮮な気持ちで遊ぶことができました。

ゲームシステムは王道RPGなのですが、魔法の習得方法がレベルアップだけでなかったり
ボスの攻略方法がワンパターンにならないのも戦闘が面白くなる要因ですね。
敵味方共に魔法しか使えない戦闘システムと魔法バリアを使う敵、バリアを状態異常や貫通攻撃で剥がす味方と
このゲームならではの楽しさがありました。
一般的な剣と魔法のRPGとは違い、魔法一色の世界観が常識を破った感じでしたね。

ダメな点を探すほうが大変なのですが、あえて挙げるならエンカウント率とフラグの分かりづらさですかね。
ダンジョンでのエンカウント率が高くて、気軽に探索できないのが残念でした。
エンカウント歩数は倍くらいにしてしまっても問題ないと思います。
フラグに関しては、どこに行けばストーリーが進むのか分からなくなってしまう事が多々ありました。
ワールドマップがあり世界中を旅するような作品ではないのでしらみつぶしに探索していけばなんとかなるのですが、中庭にいるヤクル先生に話したあと図書室に行く、町で屋敷のオブジェクトを一つ一つ調べる、等の動作を促す表現が一切記述されていなかったのが気になりました。

せっかくの魔法中心な世界観だったので、占いの魔法を使い次に何をすればいいか教えてくれる、みたいなキャラがいても良かったと思います。

あとは誤字や不具合(仕様?)の報告などを。

・ベカやヒールなど、味方や自分が対象の魔法でもクリティカルが出る(仕様?)
・町にいる月花の父の名前が月花になっている文章がある
・最終章チャタの台詞「無駄な魔法を打たせない(打つは物理的、直接的なものなので魔法はおそらく撃つ)
・サリィのバリアス・ミスト・ラテで自らのケア・リライブルまで回避しまうことがある(仕様?)

確認できたのはこれくらいです。

進行に影響を及ぼすような重大なバグ、不具合などもなくとても丁寧に作りこまれており楽しかったです。
kotonoha*様、素敵な作品をありがとうございました!
htsmh
記事: 47
登録日時: 2016年3月15日(火) 18:43

Re: ツクールMV作品「ラハと魔法の園〜the graystory〜」

投稿記事by htsmh » 2016年4月03日(日) 14:30

バグっぽいのを見つけたので報告です。
C級魔法生になった直後(先生の部屋に戻ってその部屋から職員棟にい出たとき)に職員棟から院長室へ続く回廊へいくことが出来てそのまま進むとイベントが進み2章を飛ばして3章へ進んでしまいます。
一旦職員棟へ続く回廊に戻ってしまえば次行こうとすると石像に止められますが。
アバター
kotonoha*
記事: 40
登録日時: 2015年12月30日(水) 11:03

Re: ツクールMV作品「ラハと魔法の園〜the graystory〜」

投稿記事by kotonoha* » 2016年4月03日(日) 22:44

(返信。ネタバレあります)




>U-Dさま
ありがとうございます!
そしてクリアおめでとうございます!
とても丁寧にご感想を頂いて恐縮ですm(__)m
元々2時間以内でサクッとクリア出来るものを目指していたのが
実際作ってみると予想以上に長くなってしまって、
これならいっそ卒業まで! 他の魔法学院を絡めてもっともっと色んなキャラクターを!
と思い、色んなアイディアが膨らんできてはいましたが、
描きたい結末がどんどん遠ざかっていきそうで、短くまとめる事にしました。

戦闘に関して、剣や弓などが一切登場せず「魔法のみ」という限定された世界なので、
なるべく飽きさせない様にするため相当な苦労がありました。
魔法を自分で作ったり、敵から魔法を吸収したり等、
もっと色んな事をゲーム内でやりたかったのですが、
それはまた今後の作品に生かしていきたいですね。

フラグに関してはやや不親切な点があり申し訳ないですm(__)m
この辺は確かに説明不足感があった事は確かです。

ベカ・ヒールのクリティカルは仕様です!
ベカのクリティカルはMP大回復するので嬉しい仕様だと思います。
バリアでの自分への補助魔法回避も仕様です。順序的には補助を先に行う事推奨ですね。

その他、誤字や不具合はバージョンアップで修正させていただきました。
ご報告ご指摘ありがとうございました〜!
まだまだ不慣れな点等ありますが、今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m
アバター
kotonoha*
記事: 40
登録日時: 2015年12月30日(水) 11:03

Re: ツクールMV作品「ラハと魔法の園〜the graystory〜」

投稿記事by kotonoha* » 2016年4月03日(日) 22:45

>htsmhさま
不具合のご報告ありがとうございます!!
そこは見落としておりました;
バージョンアップにて修正させていただきました。
失礼致しましたm(__)m

“作品紹介” へ戻る