ブラウザ版・短編RPG「そしてゾンビな僕たちは」を公開中。

作った作品を紹介してみましょう。
ゆわか
記事: 292
登録日時: 2015年11月10日(火) 20:08
連絡を取る:

ブラウザ版・短編RPG「そしてゾンビな僕たちは」を公開中。

投稿記事by ゆわか » 2016年2月22日(月) 21:18

ゾンビの呪いをかけられ、回復系のアイテムやスキルで
 ダメージを受けてしまう体になってしまった
 ハロルド以下4名の運命やいかに!?

のろいを解くため
 ランダム生成されるダンジョンの30階を目指す、短編RPG。
 ジャンル的には、ローグライクになるのかな?

通常戦闘では、全滅してもゲームオーバーにならないよ!

ワナは見えてる! 障害物は撤去可能!
 シンボルエンカウントなので、あなたの行動次第で戦闘を最小限に!
 尚且つ、戦闘しなくてもレベルアップ可能!

そして、ダンジョンにはアイテムがザクザク!
 持てなくなったアイテムは、預かってもらおう!

素材を集めて武器を強化!

サブクエもあるよ!

プレイ時間は、1~4時間ほどです。
 のんびり遊ぶもよし、最短クリアを目指すもよし、です。

http://plicy.net/GamePlay/20890
添付ファイル
ss3.png
ss2.png
ss1.png

アバター
U-D
記事: 104
登録日時: 2015年12月21日(月) 19:27
連絡を取る:

Re: ブラウザ版・短編RPG「そしてゾンビな僕たちは」を公開中。

投稿記事by U-D » 2016年3月01日(火) 07:11

ゆわか様、おはようございます。
先ほど徹夜でクリアさせていただいたので、感想がてら良かった点、気になった点、不具合らしき挙動などをお伝えさせていただきます。

ネタバレ要素を含みますので、これからプレイされるご予定の方は見ないほうが良いと思います。

プレイ時間は2時間30分ほどでした。だいたい平均でしょうか?レベルは全員カンストまで行きました。
素材集めが多かったため長い時間プレイしているように感じましたが、実際の経過時間はそれほどでもなかったようです。短い時間でたくさん遊べたので、得した気分になれました。

まずは良かった点から。

全体的なゲームバランスとしては非常に良好でした。
素材が見つかりやすく防具もたくさん拾えるため、階層が上がるにつれてアイテムを拾い集めるのがどんどん楽しくなっていきました。
ピンチの味方にうっかり回復魔法を使ってとどめをさしてしまうなどのハプニングもあり、遊び手のプレイによって笑いを生み出せる、率直に言って良いゲームだと思いました。

戦闘バランスについては戦闘外でのシステムを含めてちょうどいい感じです。
初回の戦闘から後衛の二人がやられてしまったりして非常に緊張感がありました。
一見理不尽に感じるバランスなのですがシンボルエンカウントなので自由に敵を避けられる上、ザコ戦で敗北してもゲームオーバーにならないというシステムのおかげで程よい難易度になっていた感じです。
敵は強力だが逃げても負けてもいい、良い調整ですね。このへん参考にさせていただきます。

ダンジョンに潜るたびに形が変わるのも高評価です。
同じ形のダンジョンを何度も攻略するのは苦痛なので…

ただ敵を倒して(スルーして)階段を上るだけではなくオブジェクトをHPやMPと引き換えに破壊して素材をゲットしたり、ダンジョン内で見かける人々と交流して素材の交換、スキルの習得などができるのもダンジョンの魅力を大きく引き上げてくれました。
素材を探し回る彼女を探し回るハロルドの姿はなんともいえない雰囲気を醸し出していました。

つづいて気になった点です。

上述した素材の交換、最初は楽しかったのですが…
ゲームに慣れてきてから計算したらめちゃくちゃぼったくられてる事に気づきました。
例えば樹皮10枚を渡すことで霊樹皮1枚と交換してもらえますが、1Fの道具屋で
樹皮は500G、霊樹皮は1000Gで売っています。
…樹皮10枚売れば2500Gになるから2枚買ってお釣り来るじゃん、という感じです。
この事に気づいたが最後、彼と素材を交換することは二度となくなりました。

道具屋と違い狙ったタイミングで出会えるわけでもないうえ、一度話しかけると消えてしまうので
道具屋よりもお得に上級素材が手に入るバランスなら良かったと思います。(樹皮3枚で霊樹皮1枚、等)

もうひとつ、装備の強化についてです。
階層をのぼるごとに強化できる装備品のリストが変化していきますが、その際下位の強化項目が消えてしまいますよね?
まだハロルドのショートソードをロングソードにする前にロングソードが店頭から消えてしまい、
装備の強化ができなくなってしまいました。
テレーゼについても同様の件により武器の強化ができず、結局この二人は初期武器のままクリアすることに…

こちらは選択肢で初級強化、中級強化、上級強化のように分岐させて、いつでもすべての強化ができるようにしていただけたら良いと思いました。

さらにもう一つ、ハロルドのスキル「逃げる」についてです。
これは少々説明不足だと感じました。
「戦闘から離脱する。」説明文を読んで、はじめはTPを消費するかわりに確実に成功する逃げるコマンドかな?と思いピンチの時に選択してみたんです。
ハロルド一人だけ逃げやがったあいつ。
三人での戦闘になってしまい、そのまま敗北。ハロルドが逃げ延びたのでセーフ…ではなく普通に全滅扱い、1Fに戻されました。
使用した戦闘中自分を蘇生不可な戦闘不能にするようなものなので、正直今でも使い道がよく分からないです。

あとは不具合らしきものなどのご報告を。

ピッキングを習得後宝箱を調べると「スキルを使う」「宝箱を開ける」「何もしない」の3択が出ますが、ここでキャンセルキー(X、Esc)を押すと「宝箱を開ける」が選ばれます。

サーチルは敵を調べるスキルのはずですが、移動中でも使用できてしまいます。
当然効果はなく、しかしMPは持ってかれます。

総評すると、ところどころ気になる点はあるが毎回構造の変わるダンジョンに潜るワクワク感がそれを上回ったしシステム面や戦闘バランス等、参考になる部分もたくさんありました。
「そしてゾンビな僕たちは」、私は楽しめる良いゲームと評価させていただきます。

他の方のMV製ゲームをプレイしたのはこれが初めてなのですが、よくできていたと思います。
ゆわか様、素敵なゲームをありがとうございました!
ゆわか
連絡を取る:

Re: ブラウザ版・短編RPG「そしてゾンビな僕たちは」を公開中。

投稿記事by ゆわか » 2016年3月01日(火) 12:03

U-D 様

当方のゲームで遊んで下さった上に、綿密なレポートを下さりありがとうございます。
ここを楽しんで欲しいなあと思っていた点についても、期待通りの反応をいただけて嬉しいです。

アドバイスいただいたことや不具合について、回答させて頂きますね。

>交換がぼったくり

まさかぼったくりになっていたとは気づいていませんでした。
見直しをさせて頂きます。

>武器強化の件

強化リストは、全員が一定以上の装備になったら、リストが短くなって便利になるというシステムです。
ただ、不具合があり、上手く反映されていなかったようです。
ご不便をおかけして申し訳ありませんでした、修正させていただきます。

>ハロルドのスキル「逃げる」でハロルドが逃げても、全滅したら1F

原因はよくわからないのですが、不具合のようです。
本来ならば、ハロルドさえ逃げれば、全滅扱いにはならないようにしてあるはずなのですが・・・
環境によるものなのかな? 参考までに、お使いのブラウザを教えて頂けますか?
(環境がわかればなんとかできるというものでもなさそうですが、注意を促す事はできるかなと思います)
IE(音なし)、ファイアーフォックス、グーグルクロームでは、全滅せずに続けられるのを確認しました。

>ピッキング、サーチル

すみません、設定ミスでした。
修正させていただきます。

最後に、もう一度御礼申し上げます。
とても有意義なレポートを下さりとても助かりました、ありがとうございます。
アバター
U-D
記事: 104
登録日時: 2015年12月21日(月) 19:27
連絡を取る:

投稿記事by U-D » 2016年3月01日(火) 13:43

すみません、ハロルドの逃げるについてなのですが改めて試したところ再現性が確認できませんでした。
おそらくこちら側の勘違いだと思います、申し訳ございませんでした。

それと誤字を見つけたので追加でもう一つご報告させていただきます。
武器強化でバトルアクスにカーソルを合わせると必要な素材が銅15個とハンドアスクになっています。
装備のほうを見るとハンドアクスになっているので誤字と判断させていただきました。
ゆわか
連絡を取る:

投稿記事by ゆわか » 2016年3月01日(火) 16:13

U-D様
ご確認下さり、ありがとうございます。
誤字も修正させていただきます。
ゆわか
連絡を取る:

投稿記事by ゆわか » 2016年3月03日(木) 20:04

U-D 様

修正版をUPデータしました。
ありがとうございました!

“作品紹介” へ戻る